ラリック

090715_1133~01

新国立美術館。はじめて行った!
現代的な建物でした。前の緑ではもうすでに蝉がミーンミーン。

090715_1134~01

ラリック展は。
女性客がやっぱり多かったです。
ジュエリーの展示してあるガラスケースに人だかり。
言葉はアレですが、お菓子に群がる蟻のようでした。
私も蟻んこになって見ましたよ。
蝙蝠、蜻蛉、つばめ、孔雀・・・・グロ一歩手前の絶妙な匙加減の作品を見て、私の目も潤ってたらいいなと思います。
ブローチやネックレスがまことに繊細で先っちょが尖ってるものも多く、「着ているお洋服のレースにひっかけたりしなかったのかしら?」と余計なことを思いました。
しかしあの時代のセレブなマダム達は、そんなこと気にしてなかったのかもな。
「レースに穴があいてしまったらまた作らせればいいのよ。うふ。」みたいな。
か、金持ちって!(あくまで推測です)

思ったよりジュエリーが少なかったかな~。
私が大学生の頃にみたラリック展とはかなり違った品々でした。
あ、でも私の記憶はあまりあてにならないか・・・(汗)
今日のラリック展はガラスの花器やテーブルウェア、車のカーマスコットがたくさんありました。
イスパノスイザに寄り添うようにシャネルスーツのマネキンが配してありまして、アール・デコ好きにはたまらない絵となっておりました。
シャネルの服をきて、断髪にウェーブのようなパーマをかけて、傍らに高級犬ボルゾイでも連れて「これからブルターニュにバカンスですのよ。ほほほ」なんて言ってみたいものです。


その後美術館を出て六本木をさっさか去り、アキバに流れる私。
だって日比谷線一本で行けちゃうんだもん!
東京メトロってすごい。
アキバではタチコマコレクションを2個買いました。
(以前同店で3個買って2ndGIGバージョン2個とタチシルバー1個出た。)
今回は2個ともタチコマンズのタチブルー!なんでかぶっちゃうんだろう?
ウチコマとタチイエローが出るまで買い続けてしまいそうで怖い。
あとあやうくダルを連れてかえるところでした。
ダルのへの字口がかわいいな~。
こう暑いと思考能力なくなってついつい財布の紐が・・・となるのをぐっと我慢しました。


家に帰ってちょっとガサゴソしたらラリック風なお皿が出てきました。
本家本元じゃないですよ!あくまでラリックっぽいお皿。

rll01.jpg
「松ぼっくりのモティーフもラリックは多用していたよね」

rl02.jpg
「それにオパールめいたガラスの色味もラリックを連想させるね」
タチブルー談(笑)
このお皿は12年前、小樽の北一ガラスで購入しました。
型抜きだけどいいお値段だった気がします。
黒ビロードの上に飾ると雰囲気が出ていいだろうなって思うけど、面倒でやったことがない(笑)

rl04.jpg
今日買ったタチブルーは角が曲がってました。
「これもひとつの個性では?」
うむ、そう思うことにします。

☆~☆~☆~☆

拍手ぱちぱち、ありがとうございます。ありがたき幸せにございます。

コメントの投稿

非公開コメント

ダル可愛いですよね~(≧ω≦)
私もずっと気になってるコですっっ
でも今はかまってあげられないかな~?っと思って
グッp(´⌒`q)とガマンしてます(笑)
カイリさんのツボられたダルはどんなコなのでしょう?
私はショートヘアのコを見るとヘニャヘニャになってしまいます(≧∇≦)ゞ
一番欲しい!って思ったのは『シナモンロール』のコでした♪
ショートヘア+着ぐるみってっっ(≧ω≦)ズルい(笑)

☆涼花さま
私が見たダルは不思議の国のアリス・シリーズのようで、そのなかの卵の殻型帽子が付属でついてるボーイッシュな子でした。
そう!ダルって着ぐるみ服がかわいいんですよね~。
でもプチブライスとも微妙にサイズが違うみたいだし・・・互換性を考えるとホイホイ買えないんです。
シナモンもかわいいですよね!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード