五人囃子の演奏

羽生くんにおめでとう&ありがとうの気持ちを伝えたい。




それでは聞いてください。
うちのお囃子戦隊・雅~ずの演奏で 
映画『陰陽師』より~SEIMEI~


R0016882-02s.jpg

中間部のおいしい笛のソロは僕が担当だよ!


R0016879-02s.jpg

リズム隊も盛り上げるよ!


R0016881s.jpg

一番最後の 「ポン!」は私が引き受けようぞ。


R0016884s.jpg

というわけで今年のお雛様、こんな感じに飾りました(笑)。


羽生くんのフリー『SEIMEI』は、梅林茂さん作曲。
須崎木原ペアのショート『Yuri on ICE』は、その息子さんである梅林太郎さん作曲。
親子そろってオリンピックで曲が使われるなんてすごいことですよね!

羽生くん、昌磨くん、刑事くん、みんなゲーマーだと知ってなんか嬉しい。
羽生くんと昌磨くんがラジオ番組で花江くん(声優)相手にアニメやゲームの話をしたというのを知って、とてもほっこりしました。
年相応というか、普通の子の部分が見えて安心するというか。


五輪終わって帰ってきたらマスコミに追っかけまわされてしまうんだろうな。
疲れてるだろうし、特に羽生くんは足のこともあるから、静かな環境でしっかり療養してもらいたいけど。
TV局の視聴率のための駒にさせられてしまいそうで・・・・なんか嫌だな。
日本スケート連盟さん、ちゃんと選手を守ってあげてくださいね。

乙女は不変

手持ちの古い雑誌から、気になったものを紹介します。
『ジュニアそれいゆ』1957年18号
『ジュニアそれいゆ』1959年27号
『それいゆ』 1952年21号



中原淳一さんの表紙。3冊ならべると眼力はんぱない。


R0016764s.jpg

このティーン、誰だかわかりますか?
浅丘ルリ子嬢です!丸顔でお目々くりくり。お人形みたいです。
と思ったら足元にお人形もいました(笑)


R0016763s.jpg

活発そうなルリ子嬢。
こんなんまわりの男子が放っておかんわ!
確か、当時中原淳一さんのお気に入りだったんだよね。
ルリ子ちゃんに創作意欲を掻き立てられたんだろう。ミューズ的な。


R0016762s.jpg

ぽっちゃり健康的な十朱幸代嬢。
ご近所のかわいこちゃん的な親しみを感じるお顔。
幸代嬢はいまでもお顔の印象がそのまま。維持力すごい。


R0016773s.jpg

「お前らの欲しかったのこれだろ。ほれ!」という乙女ホイホイな記事。
全乙女の憧れの君、こーちゃんこと越路吹雪姐さん。
これね、ご自宅のお部屋なんですって。
しかも四/谷駅に新居を建てて・・・なんてがっつり書かれているの!
個人情報だだ漏れでも許された、そういう時代なんだね。


R0016772s.jpg

もうひとつ、宝塚のスミレコード的に信じられないことが・・・。
姐さん、スマートにたばこ持ってますやんか!(笑)
いや、越路吹雪レベルになるとたばこ持つ姿も絵になるわー。
この頃はまだ、スミレコードもゆるかったのかもしれませんね。
スカートはいてるのにきりっとした男前な空気を醸すところ、私の推し・安寿ミラさんにも通じるものがあるなぁ。


R0016771s.jpg

いつの時代も乙女はイケメンが大好き。これ不変。
濃いめのお顔が多いかな。皆、オールバック。


R0016770s.jpg

甘いマスクの鶴田浩二氏(左上)
雄みあふれる三船敏郎氏(右下)
きっとこの時代の乙女たちは
「選べな~い!どっちもいいけど坂東妻三郎もいいわ~!」
とか、ハイテンションで話していたのでせう。



~ つぶやき ~
ダメもとで東宝の『ポーの一族』千秋楽・ライブビューイングの抽選に申し込み。
どうか、ご用意されてください(日本語)
結果発表がライビュ直前なんだけど・・・・なんで?

ちっちゃいものクラブ

少し前、秋葉原と中野に買い出しに行ってきました。
第一の目的はオビツ11ボディだったけど見当たらなかった。アキバのアゾンさんにもなかったです。
そこで、ねんどろ勇利くんと友達になれそうな小物探しにシフトチェンジ。

アキバも中野も外国人のお客さんが多くて、インターナショナルな空気。
みんな真剣なまなざしでお目当ての品を求めウロウロしてました。
オタクはみな兄弟☆




4~5センチの小物をさっくり仕入れてきました。
ガシャポンの景品が中心。
いろいろ出てるんだね、おばちゃん知らなかったよ~。
カセットテープのミニチュアは完全にアラフォーほいほいだね。
懐かしい!なんか甘ずっぱい!
ちなみに私は当時、安全地帯やレベッカなどをダビングしてました。

で、ガシャポン景品ばかりのなかで、異彩を放つ陶製のうさぎ。
ちょっとキモかわで、手にすると若干の背徳感がある。
子供がウサギの被り物をしているようですが、妙に媚てて生めかしい。
中野ブロードウェイ内のアンティークショップで見つけました。
ガラスケースの中から「連れて帰って☆」ってこちらを見てたから即決(笑)
目があった瞬間、この妙な色気の虜。


R0015971s02.jpg

ダンボーは実はずっとほしかった。
表情が読めないところがかわいい。

ミニオンズは映画みたことないからなんていうキャラかわかりません(笑)
勇利くんとも合いそうなサイズだったので買いました~。
こういうポップな色合い、いいですね。

奥はミニチュアの屋台。
こんなものまでガシャポンにあるんですね~。
ブライスやリカちゃん用のミニチュアドールハウスって感じ?
しかしドールと写真を撮る前に夏が終わってしまいそうな予感がします(笑)


R0015972s02.jpg

うさぎさんの後ろ姿も、せくしーです。
昭和の中頃の瀬戸ノベルティでしょうか?詳細わかりません。
さすがにこれはねんどろ勇利くんとは合わなそうだ(笑)
私の変なものコレクションに加えようと思います。

ひな祭り



今年も雛人形を出しました。
お内裏様とお雛様は目立たない千代紙製。すまぬ。
いろいろ間違ってる飾り方がうちのデフォ。


R0015357s.jpg

お内裏様とお雛様の周辺にお酒しかない(笑) 清らかな乙女的要素ゼロ。
キリンの一◎搾りのラベルシールは、チョコレートの包装についていたもの。
かわいいので捨てられず、再利用しました。


R0015356s.jpg

そういえばあったな、と鏡台に化粧品系の食玩を並べました。
ちいさすぎて指先でうまくつまめない。
つまんだと思ったらすっ飛んでいく。


R0015361s.jpg

私の宝物。ミニ写真集です。
昔、初めていったドルパで入手しました。
当時日参していた大好きなサイトさんがディーラー参加されてて、そこで買わせて頂きました。
モデルはサイトの看板息子くん。旧29番、おちゃめでかわいい男の子。


R0015360s.jpg

裏表紙もきれい。帯もあって作りがとても細かいんです。
今改めてみても、どうやって製本したのかわかりません!すごい~。


R0015358s.jpg

中はこんな感じで雅やかな雰囲気です。
雰囲気が合うと思い、雛飾りに混ぜました。

現在は、このSDサイトさん閉鎖されてしまったようで残念です。
確かもう一人、銀髪の看板息子さんがいて、とても美麗でした。
読書好きで穏やかなお兄さん的存在だったと思います。

こういったイベント頒布物、そして作られた方との出会いは、一期一会なんだなぁってしみじみ。
ここ数年ドール系イベントご無沙汰ですが、行ってなくてもドール好きなのは変わらないようです。
その時々で熱量は変わるけど、完全に火が消えることはなさそう。


というわけで、今年の雛飾り、何日間飾ることになるでしょう?(笑)




あ。
今日は「中野~新宿~池袋」間を、ユーリクラスタの皆さんが走り回ってるのでしょうか?
どうぞ楽しんできてくださいませ~。

ローストチキン艶出し

R0015250s.jpg

先日のローストチキン、色が薄かったので少し色を足してから、艶出ししました。
結果、揚げパン・ピロシキ寄りの物体になりました(笑)
うーむ、形を丸くしすぎたみたい。
もっと凹凸があったほうが、鳥の筋肉を感じさせてリアルだろうな~。




おされな敷き物がないから折り紙で(笑)
左上のチーズの量が半端ない。

今の時期、TVでやたらとケン◎ッキー、スワ◎フスキーのCMを見ます。
あいにく、私はどちらも買わないと思います(爆)
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ!!!沼と野島健児沼に生息しています。

画像の無断転載・二次使用はお控えください。


~私にとっての神さま~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~現在うちにいる人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleお友達サイトsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード