カテゴリーを分けました

お知らせ。
ユーリオンアイスのねんどろいどやオビツろいどの記事は、「漫画・アニメ」のカテゴリーから切り離して独立させました。
「ねんどろいど・オビツろいど」カテにまとめていこうと思います。

1/6ドールも、ひとつのカテでまとめちゃってるけど、分けたほうが見やすいのかもなぁ。
ブライスもリカもごっちゃ混ぜ・・・・(汗)



さて。
これからフィギュアスケートの楽しみなシーズンです!

遅ればせながらUSクラシックの試合を少し見ました。
アイスダンスのかなちゃんとクリスの演技に鳥肌&涙。
昨シーズンよりめちゃくちゃレベルアップしてる!
上を目指してポジティブに滑っている姿にうれしくなりました。
特にフリーは、サカモトリュウイチの曲でしっとりせつなく演じていて素晴らしかった。
明るく弾けたショートとは対照的。表現力の幅を感じました。
途中でチェンジする桜柄の衣装も美しい。
なんか上から目線ぽい言い方かもしれませんが、クリスのパートナーがかなちゃんで本当に良かったよ~。
もちろんクリスとキャシーが組んでいたときもよかったけど、かなちゃんとクリスって持っている雰囲気が似ていてベストマッチだと思います。
これからも目が離せません。

女子シングルの真凛ちゃん優勝おめでとう。
どうかいつまでもそのほがらかで可憐なままでいてくれ。
衣装みるたびに本田家の財力すごいなぁって下世話な目でみてすいません。
女子シングル2位の長洲未来ちゃん。の、トリプルアクセルが来たーーー!
未来ちゃん、アメリカ女子シングル伝統のパワーとガッツを受け継いでる。
やっぱり攻めてるアメリカ女子はかっこいい!
彼女の犬好きな面も好きです。デレデレな笑顔がよいな。


今シーズン、ついにユーリオンアイスの曲が公式戦のNHK杯で流れます!
この曲を選んでくれた日本の須崎海羽・木原龍一ペア、ありがとう!
動画を見たけど、曲と演技がとてもマッチしてました。
今年のNHK杯、やばいです。なにかが起こるよ。ていうか起こりまくりでしょう。
オケコンもあるし、11月が楽しみです。
それまで山あり谷ありな日々の生活をがんばろう。

雑感

私はツイッターを見るだけの民です。アカウントはもってません。
閲覧していて最近うっすらわかってきたこと。

『キンプリ』と『キンブレ』の違い。
カッ飛んだ展開らしいキングオブプリズム、一度映画館で体験してみたいです。
でもぼっちはちょっと臆してしまう。
もうだれも『ペンライト』なんて言わないのか。
確かにあれをペンというにはあまりにも大きい。

ついった民とインスタ民はなんとなく敵対している。 
インスタ蝿って言葉を初めて知りました。すごい造語だ。
私はスタバのカップ撮ったインスタ写真が苦手です。
友人に誘われたら行くけど、一人だとスタバにも行きません。
だからインスタ民にはなれないかも。
ついったには興味はありますが、なんかフォロバやらブロックやらめんどくさそう。
意外とゆるくない。なにかミスったらツッコミが厳しそうで怖いです。
でもユーリ仲間をつくるには、ついったが一番なんだろうな。くすん。




先日、ちょっと気分が塞いでたので、某所で懐かしの90年代のクランベリーズの映像を見ました。
中には最近のドロレスの映像もあって、今も変わらずかっこいい!!と思いました。
あの頃から黒ベースのロックな服装もかわってない。
足も細いし、なんだか昔より美人になってる。
今も世界中にライブに行ってるんだね。
あの呪文のような裏声とか、舌ったらず?気味な独特の発声が好きだーーー!
どこかストイックで修行僧みたいな雰囲気も変わってない。
死ぬまでに、いつか一度でいいから、生で彼女の歌を聴きたいものです。


いつもに増してまとまりのない記事でごめんなすって。

強い力の粉



図書館でロシア料理の本を借りてきました。
どれもおいしそうで、作ってみたくなって、スーパーで強力粉を買ってきました。
ピロシキか水餃子か焼き菓子系か。
なんかしら作ってみたい。

市販の粉って1kg入りのものが多くて、ちょっと使い切れるか不安だったので、500g入りのものを買いました。
が、期限が10月いっぱい・・・・・頑張って使い切りたい。

ユーラシア大陸は気温の差が大きいところで、おいしい果物がとれるようです。
メロンやスイカはとても甘くておいしいのだそう。
ピロシキの具は多種多様らしいです。お肉、炒めた野菜、ジャム、チーズなど。
水餃子は包み方や中身によって呼び名が変わるらしい。
ふむふむ、勉強になります。
ドライフルーツや木の実を使ったレシピもたくさんあります。
載っているレシピの9割はカロリーモンスターなのですが、食べたい!と思わせる写真なんです。
おいら粉もんが好きだからな~。

ひょっとしてこの本は。
最近ユーリクラスタ間で話題になってるあのロシア料理本の、前バージョンなのかな?
著者が同じ方のようですし。
レシピは長ったらしくなくて簡潔に書いてあります。豪快に作ろう!っていう意図か。
ユリオやオタベックも食べてるのかな~。うふふふ(幸せなオタク)



≪ その後 ≫

ウクライナ風水餃子のレシピをもとにペリメニに挑戦。

R0015991s.jpg

強力粉、ほんまに力が強い。練るの大変だった(汗)
水加減が正解かどうかわからない(笑)

R0015993s.jpg

夏場にクーラーの効かない台所で生地を伸ばして皮つくるのは
おそらく無謀ってやつだ(笑)
慣れてないから1枚伸ばすのにも時間がかかって、すぐベタついてきちゃう。
打ち粉バンバンはたいてたから、粉がみるみる減っていった。
これなら1kg入りの粉買ってもよかったなぁ。

生地伸ばして皮をつくって中身を包むのに、トータル2時間以上かかってた。
こういうのも慣れたら早くなるんだろうか?

出来上がりの写真がなくてすいません。
酢バターでいただきました。フクースナ!
ゆでると思いのほかビッグになりました(笑)
あと中に空気が入ってると茹でてる時にふくらんでしまう。そして皮が破ける(笑)
だから次回は、生地と中身の間に隙間ができないように包むのが課題。

たくさんつくったので半分は茹でずに冷凍してます。
ひもじいときに食べよう。スープの具にしてもいいかもね。

暑くて溶けそう

8月は雨や曇りばかりだったから「晴れてほしい!」と思ってはいたけど。
いたけどさ~。

ここまで猛暑にならなくてもいいじゃん!
暑くて脳みそが機能しません。
うちは古い家なので、屋根や外壁の熱が部屋の中にまで伝わって、室内めっちゃ暑いんです。


メモメモメモ。かきかきかき。

今日の夜はアベマTVで声優さんのライブをやるそうなのでそれを見たいです。
とっしーが出てるらしい。
明日は高橋大ちゃんの氷艶がえぬえちけBSであるね。
予約しておこうっと。代々木に見に行けなかったから楽しみだ。
それと、もうすぐねんどろいどヴィクトルも来る!
オビツボディまだ手に入ってない。が、あきらめずに探すぞ。
とりあえず勇利くんの隣に早く並べてあげたいです。ニコイチ☆師弟。


毎日暑いですが、皆様熱中症にお気をつけくださいまし。
なんとかこの暑さを乗り切りませう。

PC戻る

壊れたPCは、思ったよりも早く修理から帰ってきました。
まっさらに初期化されていたので、もろもろの設定に四苦八苦しまして、やっと今日どうにかネットできる環境が整いました。

出張PCサポートを頼むとなると、私の部屋の人形やユーリ関係のものをごっそり隠さねばならない。
あうう、それはそれで手間だなぁ~と思いまして。
とても時間がかかりましたが、自力で設定しました。
おそらく、普段お仕事や学校でPCを使い慣れてる人なら、こうした設定など、なんてことのない作業なのでしょう。
30過ぎてパソコン始めた機械音痴にはしんどかった(笑)

なにしろ古い型のPCなので、入ってたのがwindows8だし、インターネットエクスプローラーもこのままだと危険だからアップグレードしろとかいろんな警告がでましてパニックになってました(笑)
で、その危ない状態のネットでQ&Aを調べて、なんとか対応していきました。
まる一日近くwindowsアップデート。途中止まる。あんど、再起動の嵐。
説明書とモニタをにらめっこで、目がバルス!


先代のPCも軽く5回は壊れたので(笑)、まぁ故障に対する耐性はあります。
パソコンは完全なものじゃないって心のどこかで納得してるふしがある。

でもネットを見られない状況というのも辛かった。
私、軽くネット依存症なのかもしれない。
今まで、電車の中でスマホ画面しか見てない人たちに対して「なんでそこまで?」と思ってたけど、自分も同じだった。
インターネットのない時代を送ったことのある昭和の人間なれど、すっかりネット中毒になってしまっていました。

なにごともほどほどに。ですね。
とりあえず、今から、床に転がって腹筋運動します(笑)
長時間座りっぱなしはよくないからね。
次は体を動かそう。


そんなわけで、これからまたぽつりぽつりやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。ぺこり。
今年はユーリ関係のネタばかりでごめんなさい。
そのうちドールネタも復活すると思うので、見ていただけるとうれしいです。
旅行もしばらくいってないから行きたいなぁ~。
あ、それより運動しよう!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード