FC2ブログ

2019年になってた



お~い!
とっくに2019年始まってるぞ!
というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆さまにとって素晴らしい年となりますように!
そんな私は平成ジャンプ!(昭和生まれの独身の意)
いや~、新元号は何になるんでしょうかね?

昨年末からバタバタしておりました。
ネット絶ちしててすっかり浦島太郎になってました。
私は元気です。まったくもって痩せないです。

今年の私の抱負は
「年を気にせずトライする」
です。
言い訳ばかりしないで、まずはなんでも前向きに挑戦していきたい。


R0018362s.jpg

古本市で絵葉書を手に入れました。
中身を見ずに、外装から判断して運だめし。
富士山の方は思ってたのとだいぶ違った!写真が小さい(笑)


R0018359s.jpg

「新版絵はがき江の島(高級品)」から。
ひなびた七里ガ浜から臨む江の島の風景。
富士山はあとから見栄えよく加工してくっつけた感じがするけど???
今現在の七里ガ浜からはどう見えるんだろうか?


R0018361s.jpg

江の島と本土を結ぶ橋はこんなに簡素。
島に入って右側にある旅館・岩本楼は、今も営業しているそうです。
建物は建て替えてるだろうけど、いってみたいわ~。


R0018360s.jpg

江の島の稚児ヶ淵。
坊さんと稚児が道ならぬ恋に落ちて身を投げた・・・いわゆるBL的な言伝えのある名所。
昔の日本には、男性同士の恋愛もけっこうあったんだろうなぁと思います。
んんん、やっぱりこの富士山は作り物?(笑)
こんなにとんがって見えるかなぁ?




今年もまったりブログやっていきます。
きっとボケ防止にいいよね!(笑)
お暇なときにでも見てくださるとうれしいです。


オマケ

R0018254s.jpg

とある町のとある商店街で見かけた絵。
地域の子どもさんが描いた柴犬らしいのですけど、めっちゃかわいい!

ロステレコム杯

グランプリシリーズのロシア大会(ロステレコム杯)が終わりました。
男子シングルみるだけでクッタクタ・・・。疲弊した。
もう~、こんなに見るのがしんどい大会ってあるか???
羽生くん最推しではない私でさえ、手に汗にぎるハラハラなフリーでした。
フリーのスタートの両手を横に広げるところ、凄みのある表情で鳥肌ものだった。
スケートの神様が下ろされている(乗り移っている)のかしらと思うほどに。
痛いの無理して1位を勝ちとりましたね。
憧れの人の国で、どうしてもあのプロを滑りたかったのですね。
それがいいとかわるいとか、どうこう言う気はない。
出場しないと自分で納得できなかったんだろうから。
今はとにかく無理せず療養してください。

スポーツって突きつめていくと健康でいられなくなってしまうものなの?
と悲しくなってきた。
スポーツ=健康的というイメージが、現実と乖離している。
神様からのギフト、宇宙人、天使、魔王、いろんな形容がなされる羽生くん。
ヒトの肉体として限界以上のことをやっているのか?
いろんな犠牲の上にあの強さや美しさが作られているのか?
とか悶々と思ってしまう。

羽生君のスケート人生、高低差がすごいな。
ほんとジェットコースター!
アップダウンの激しい展開にご本人も「漫画かよ!」ってたびたびセルフツッコミしてそうだけど。
外野がやいのやいの言ってもしようがない。
一番悔しい苦しい思いをしてるのは彼だ。
どうかあなたが考えて選んだ道を進んでいってほしい。
その道が明るく照らされますように。

羽生くんが次に滑る時には、穏やかな気持ちで明るく応援できるといいなと思います。


そして。忘れちゃならない。
友野くん、銅メダルおめでとう!!
ラーメン大好き友野さん
ダンスの上手い友野さん
チャンスを確実にものにする友野さん
今シーズンもぐんぐん成長していってくれると確信しています。

NHK杯(リーザのファンサがすごくすごい)

グランプリシリーズ日本大会のNHK杯を録画やリアルタイムで見ました。
CMがないし無駄に長い煽りVもないから、NHK放送だとストレスフリー☆
全部の試合この局でやって欲しいわん。

男子シングル
金 会場からコンボ券!と総ツッコミ・宇野昌磨さん
銀 いきいきMONO消しゴム・ヴォロノフさん(31)
銅 初のイタリア男子台乗り!マッテオ・リッツォさん

女子シングル
金 キラ星シニアデビュー・紀平梨花さん
銀 美しさは圧倒的な強さ・宮原知子さん
銅 ロシアの女帝ここに在り・エリザベータ・トゥクタミシュワさん

皆さんおめでとう!
そして出場選手全員に拍手!
(ペアとダンスはまだ追えてません。さーせん!)

表彰台の映像みると、全員衣装の色が暗くて笑ってしまいました。
ここ最近は、若い選手も地味めな色の選択が多いですね。
それと、瀬戸内のオリーブを使った冠、すばらしいと思いました!
ちょっと寸法が小さいのか安定感がなさそうでしたが(笑)、宇野くんにも紀平さんにも似合ってました。

女子は、私的には神演技大会でした。
これファイナル?みたいなすごいハイレベルな戦い。
あと、衣装がぜんぜんかぶってなくて、皆さん素敵。
マライア・ベルちゃんの衣装、SPもFPも好み。
紀平さんのSPの水色もとてもきれい。シニアデビューにふさわしいフレッシュ感。
知子ちゃんのFPは甘さ皆無でシャープな雰囲気。彼女のストイックさがよく出てる。
舞依ちゃんはどっちも天使だな。みてると浄化作用はんぱない。
マダム・リーザ(トゥクタミシュワ)は妖艶さでピカイチ。黒は大人の女の色!
あのヘアスタイルのおくれ毛も計算なのかとおもってしまう。メロメロ。
N杯におかえりなさいのレオノワたんはパンツスタイル超似合う。表情豊かなところも大好き。

これまでのグランプリシリーズ、ほぼ日露対決なんだって?
ロシアとガチンコ対決できる日本のレベル、冷静に考えてみたらすごいことだ。
総論として、紀平さんのようなシニアデビューの若い選手からトゥクタミシュワやヴォロノフのようなキャリアの長い円熟した選手までみることができて嬉しかった。
しかしN杯とロシア選手ってほんと相性いいなぁ。
会場のヴォロノフ兄さんへの声援すごかったね!マダムやレオノワも大歓声だった!





そういえばロシアのホフロマ塗のスプーンがあった。
黒い地に赤と金の装飾。暗いのに温かい、不思議で独特な世界。
ロシア風に紅茶を飲みたくなる季節ですね。
ロゴスキーのロシアンティー飲みたい!
本来はジャムは混ぜないとかどーとか。まぁどっちでもおいしければ良いのだ☆

Fall


DSCN6792s.jpg

DSCN6790s.jpg

DSCN6793s.jpg

DSCN6787s02.jpg

DSCN6757s.jpg

ときには空を見上げたり、木々を眺めると、いい。


体力の低下、食後のだるさをどうにか改善したい。
そこで、鉄分のサプリを今日から1か月試してみます。
ま、それよりまず運動しろって話なんですけどね。

スケート漬け

グランプリシリーズ、ヘルシンキ大会で羽生くん優勝!
「シリーズ初戦はいつも優勝できない」という自身のジンクスをついに打ち破った!
最初のスタートのポーズからフィニッシュのポーズまでよどみなく美しかったです。
どんなにジャンプの軸がゆがんでも意地でも着氷させてやるという意気込みがすごかった。
うん。やっぱりさ、羽生くんは二次元から来たお人なのでは?
天使の顔して降臨した魔王説も有力だけど。
ここまでくると、人間技ではないよね。

推しへの誕生日プレゼントに今季最高得点の演技をプレゼントするトップオブプルオタ。
オタ活・リア充としてキング。
キスクラで「スパシーバ、ジェーニャさん!」って言ってたね。

ミハル・ブレジナ先輩もすごかった!
羽生くんのあとで、あれだけ会場を盛り上げ、自身も楽しんで滑っていて。
バンドマンの日常着みたいな衣装、お似合いでした。
平沢進に似てると思ってたけどスマン(笑)
キャリアが長いだけでなく、モチベーション保ち続けてPB更新していく姿はかっこいい。

ジュンファンはいつのまにあんな背が伸びたの?
顔は幼いままなのにもう羽生くんの背丈をぬいてしまったのね。
滑りがノーブルで美しい。
最後はもう「ジュリエエエエエエエーーーーット!!!」の音声にすべてもっていかれました。
風邪を引いているようなのでどうかお大事に。

お肌つるつるボーヤン。
ジャンプが壁ギリギリでひやっとすること多し。
あどけなかったあのスパイダーマン坊やが表現力をつけてきて大人っぽくなっていた!
この年頃の男子スケーターって成長が目ざましい!まぶしいよ。
世界中に「自称・天天のおばあちゃん」がいるからね(笑) これからも加油~!

刑事くん。
前半はジャンプ決まらず残念だったけど、後半ステップなど良かったです!
SPの衣装は色香ぷんぷん、FSはゴージャズで楽しめました。
黒が着こなせるスケーター・・・・素敵。


女子は坂本花織ちゃんがすばらしいガッツで逆転銅メダル。おめでとう!
白岩さんもチャーミングな笑顔とのびやかスケーティングで世界にアピールできたのでは?
とにかくかわいい以外の感想がでてきません。
理華ちゃんも良かったよ~!演技後の笑顔をみれて本当にうれしいです!
美しさに磨きがかかってますね。


頑張ってライスト、TV見てたのですが、エキシビまでは無理でした。
なんでも海龍がユリオン滑ってくれたそうな!
いやん、見たかったよ~!




高橋大輔選手は西日本選手権で優勝!おめでとう!
はぁ~。
全日本どうなっちゃうの?
私心臓持つのだろうか?
いろんな汁が体から出そうだよ。
脳みそパーン!だよ。
嬉し忙し12月、って感じだな。

スケートファンとしては2018年は格別な1年だわ。
こんなに内容てんこ盛りな1年ってそうそうないよ(笑)
とりあえず、私は目ん玉のスペアをほしい(笑)
あと脳内記憶装置のスペックをあげたい(衰える一方だ)
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ!!!と野島健児さんにハマっています。

画像の無断転載・二次使用はお控えください。


~私にとっての神さま~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~うちにいるお人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)メンテ中
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ)
 黒蜜 (キャッスル)
 楓 (キャッスル)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利
 ユリオ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード