今こそ観光を!函館旅 ②旧相馬邸



雲行きのあやしい中、函館の豪商・旧相馬邸にいきました。
明治期に初代の相馬哲平が建てた和洋折衷のお屋敷です。
越後から函館にやってきて、地道に働きお金を貯めて、その後は米穀や海産物取り扱い、金貸し、と事業を展開していって、莫大な財を成した方だそうな。
初代哲平さんから4代目まで実際に住んでおられ、その後不動産業者が買い取り、一般に公開されるようになったそうです。


date76.jpg

お客さんは誰もいません。貸切じゃ~ん。
靴を脱いであがると、旅館の番頭さんのような紺のハッピを来たおばちゃんが一部屋ずつ案内してくれました。
おばちゃんはちょっと山村紅葉似。お肌が白くてきれいでした。
北国の女性って年齢に関係なく本当にお肌がきれいですよね。羨ましい~。

まずは小さな和室へ。
相馬家の家系図や関係資料、食器等が展示してありました。
おばちゃんが「この部屋にある家具や小物は実際に代々使用されていたものですよ」と説明してくれました。
こうした旧家や洋館は、一般公開するにあたって、部屋の雰囲気にあうような家具や小物をあとからプラスすることが多いので、それをちゃんと説明してくれるとこちらもわかりやすくて嬉しいです。


date117.jpg

薩摩焼のカップ&ソーサー。お客様の接待に使ったのでしょう。


date113.jpg

岡持ちのような形の木箱の上に杯がありました。
でね!その杯の前にある布袋が良いのですよ。
大事な塗りの器をしまう袋なんでしょうけど、そこにさらりと粋な絵が描かれているんですよ。


date116r.jpg

絵はちいさいのですが、イキイキとした顔をしているのがわかります。
髪型やら服やら、当時の風俗がわかるのっていいなぁ。


date114r.jpg

こっちは立ち姿。とにかく明るい表情がいい!


date81.jpg

続いて洋間。
ここでも一通り説明を聞いてから、写真撮影をしたのです。
ですが、急にカメラの動作がおかしくなりました。
むやみに触ってたら「ジジジジジジ」という嫌な音を立ててなんとか復活。
なんぞこれ?
「ひょっとして初代さんここに住んでる?」と思ったけど、私には霊感がないからわかりません(笑)
ここにアップした写真はお屋敷を一周してきてから、改めて撮ったものが多いです。
まぁでも、これはたまたまの珍事でしょう。


date87.jpg

びゅーりほーな天井のレリーフ。

date82.jpg

立派な洋風ドア。と思いきや、引き戸!和洋折衷やね。
戸の向こうは事務所・受付になってます。コードがちょろりと出てます(笑)


date86.jpg

きれいなクリスタルの引き手。
十枚くらい撮ったけど全部ピントが合いませんのよ(泣)


date123.jpg

ついでにもうひとつぞぞっとするものを。
豪華なテーブルセット(これはよそから持ってきた家具)です。
遠目にもなにかがびっちりと埋め込まれているのがわかると思います。
では拡大。


続きを読む»

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード