FC2ブログ

カイリのカイ

私はHNをカイリと申します。
「カイ」は、私の好きな挿絵画家のカイ・ニールセン(Kay Nielsen)からもらいました。
勝手にね(笑)

今日の記事は、そのカイ・ニールセンについて書きます。
無駄に長いです。




そもそもニールセンを知るきっかけとなったのは、この本。
昭和59年発行『イラスト入門』。NHK教育TVの趣味講座のテキストです。
毎回、現役イラストレーターさんを一人ピックアップして、使っている画材や製作工程を見せてもらう内容だったと思います。


kay12.jpg

そのページの合間に、著名なイラストレーターを紹介するコーナーがありました。
複数のイラストレーターが紹介されているのですが、私がとりわけ目を惹きつけられたのがニールセンでした。
全体的に絵が薄べったくて人物が漫画みたいで、模様が超細かく描かれていて、どこか陰気くさいけど乙女チック。
当時漫画しか読まなかった自分にとっては、この絵に惹かれたのもごく自然なことだったのかもしれません。
ここには『太陽の東月の西』という北欧民話集が彼の代表作だと書かれていました。
おお!その絵を見たいなぁ~と思いました。

当時はネットもないし、図書館で調べるより他ありません。
そうしたら『絵本の世界 110人のイラストレーターⅠ』という本に彼の絵が載っているのを発見!!
大型本で、いかにも図書館向きといったあんばい。
全206ページ中、ニールセン紹介部分は7ページ。
代表作の絵も載っています。ほうほう。
一部モノクロページで色がわかりづらいけど、すごく大きく載せられている。

それからずっと、どこかにこの本を売っていないものかと思っていました。
しつこく願っていれば叶うもので、10年ほどのち、長崎の観光地にある絵本屋でこの本を発見。
即お買い上げ。旅行で行ったのになんてラッキー。


kay11r.jpg

それがこれです。ダンボールの外箱付。2kg弱ありそう。
これを旅行先から重い重いと言いながら持って帰りました(笑)



kay05.jpg

以後もコツコツと本屋・古本屋でニールセンを探しました。
40年生きてきて、入手したのはたったのこれだけだ。少ない。

右上と右下 : アマゾンで
左上 : たしか絶版のはず なぜか恵文社にあった
左下 : 元町の洋書屋でワゴンセール

最近になって、やっと日本のマール社からニールセンだけに焦点を当てた本が出ました。
いよいよ、日本でも名を知られてきたかと思うと嬉しい。
あ、まだその本は買ってないんですがね。


kay15.jpg

『青い山の三人のお姫様』。
華奢で折れそうなお姫様。墨を流したような背景。
照明なのか植物なのか摩訶不思議な物体。
怪獣トロールってやっぱり鼻が大きいのね。『ベルセルク』にも出てたよね。
日本で言う河童くらいメジャーなものなのかな?


kay03.jpg

『やもめの息子』。
収録内容がカブリまくりだったりします(笑)


kay09.jpg

『十二人の踊るお姫様』。
洋書は構成がとてもきれいです。
モノクロのカットも素敵。エレガンスでエロティックでミステリアス。
しかし英文読解がっ!誰か訳して!
この本は英語圏では対象年齢何歳なんだろうか?10歳くらい?(笑)




カイ・ニールセンは1886年デンマーク生まれ。
父が舞台監督、母が女優で、暮らしはとても裕福だったそうな。
幼い頃から劇場が遊び場。
彼の絵における光と影の強いコントラスト、書き割りみたいな平べったい背景も、なるべくしてなったもの。
1910年代にヨーロッパで『おしろいとスカート』『太陽の東 月の西』を発表、人気を博す。
ビアズリーや日本の浮世絵の影響を強く受けている。
第一次大戦で仕事が減ると一度祖国に戻り、その後アメリカへ渡る。
初期ディズニー映画『ファンタジア』に携わったが、スタッフとの衝突や第二次大戦のためにのちに解雇。
最後は貧乏のどん底で死んでいったそうな。


少女漫画が好き、舞台が好き、ちょっとダークなものが好き、中村明日美子が好き、な人はぜひニールセンの絵を見て欲しいです。

原画なんてもう見れないだろうけど、せめて『太陽の東月の西』の初版本はいつか拝みたい。
荒俣宏さんは初版を持ってるらしいですね。すごいなぁ~。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ!!!と野島健児さんにハマっています。

画像の無断転載・二次使用はお控えください。


~私にとっての神さま~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~うちにいるお人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)メンテ中
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ)
 黒蜜 (キャッスル)
 楓 (キャッスル)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利
 ユリオ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード