なつめさん

信じられません。
嘘だといって欲しい。

元宝塚花組のトップスター、大浦みずきさんが肺がんで亡くなったそうです。

いまはまだ事実を受け入れられません。


なつめさん(大浦さんの愛称)は宝塚一のダンサーです。
宝塚在団時からそういわれていました。
おそらくこれから先、どんなにダンスのうまいジェンヌが出ても、なつめさんを超えることはないと思います。
それはなつめさんが亡くなったことで彼女が伝説化したからではなく、もしも生きてらしてもそうだと私は思ってます。
「もしも」・・・・って書かなくてはならないことが悔しい。

彼女は宝塚の伝統を踏襲しながらも、宝塚の枠外でも通用する一流ダンサーでした。
フォッシースタイルのダンスをしようものなら、客席の私たちは「ほぅ~」っと感嘆のため息。
髪をなでつけたフレッド・アステアを思わせる踊りも素敵でした。
品があり、粋であり、変なシナを作ったりしない。

私がなつめさんを宝塚で見たのは、『ヴェネチアの紋章』『ジャンクション24』だけです。
これは彼女の退団公演だったのですが、たった一公演でも見られたことは幸せだったと思います。自慢です。
『ヴェネチアの紋章』は悲恋のお芝居でした。
お話が暗い内容のためか、脚本的につまらんというきつい批評も目にしました。
でもルネサンス風衣装がきれいで、トップ娘役のキャルさん(ひびき美都)と踊ったモレッカのダンスシーンは鳥肌ものでした。
直前まで大勢のにぎやかなシーンだったのに、一瞬にしてあの大きな劇場内が水をうったように静まり返り、なつめさんとキャルさんが演じる濃厚なふたりだけの世界にかわっていくのです。

『ジャンクション24』はいろんなシーンを盛り込んだ明るいショーで、なかにはなつめさんが振り付けを担当したシーンもありました。
同期のソルーナさん(磯野千尋)と一緒のシーンではおそろい?のピンクのつなぎを着て、すごく楽しそうだった。
別のシーンの黒い燕尾服も誰よりもかっこよく着こなしてました。
宝塚の男役なら誰が燕尾を着てもそれなりにかっこいいのでは?と思われがちだけど、やっぱりかもし出しものが人それぞれなんですよね。
なつめさんはアダルティで紳士で洒落た空気をかもし出してました。

当時のなつめさん率いる花組の組子には今思えばそうそうたる顔ぶれが揃ってました。
安寿ミラ、真矢みき、愛華みれ、真琴つばさ、紫吹淳、姿月あさと・・・・。
この公演が初舞台だったのが安蘭けい、春野寿美礼。
みんなみんな、あなたを見てあなたを追って大きくなっていったのですよ、なつめさん。

あーなんだか思いがうまくまとめられません。
友達からビデオを借りてみたのが『ベルサイユのばら~フェルゼン編~』で、なつめさんのフェルゼンでした。
数いるフェルゼン役者のなかで、私的にはなつめさんがベストオブフェルゼンです。
それまではフェルゼンてただのイケメンやさ男で好感も共感も持てなかったけど、なつめフェルゼンの筋のとおった男らしい姿にメロメロになってしまいました。
地味な紺色と白の軍服姿がとくにかっこよかった!
最後の断頭台へと流れるシーンも忘れられない。
アントワネット(ひびき美都)とフェルゼン、お互いの立場からしてけっして結ばれることのない愛。
そのつらさ、せつなさ、やるせなさ、それでも求めてしまう気持ち、そういったのを初めて理解できたのがこの作品でした。
私、基本オスカル派だから、わりとフェルゼンを舐めてたのね・・・・。


いまは事実をすぅっと受け入れられない。
ただいえるのはなつめさんは宝塚の宝であるということ。
稀有のダンサーだったということ。

ありがとう、なつめさん。

ご冥福をお祈りします。

テーマ:宝塚 - ジャンル:アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード