さらば愛用品

091219_1355~01

年末に近づいてきました。
家のなかでちまちまといるもの・いらないものを整理してます。

画像は、私が愛用してきたヘアブラシの持ち手部分です。
これすごく使いやすくていいんです。
先日母親に「いい加減買い換えろ」と言われました。
まー、10~15年は軽く使っているもんなぁ。
ホコリやゴミのつきやすい歯の部分は、古くなった歯ブラシなんかでごしごし定期的に洗っていたのですが、みえない内側はやっぱり汚れがたまっているかもしれない。
なんかこれやたらと頑丈で、歯が埋まってるゴムみたいなところもとれたことがないので、内側がどんな状態かもわからないのです(笑)

で、これとおなじのをあちこちで探してみたのですが、悲しいことにどこにも売ってないのです。
バカに安っぽいブラシか、プロ仕様みたいな高いものか、どっちかしか置いてない。
いったい今の若い子たちはどこでブラシを買ってるんだろう?
ソニプラにいっても、若い子向のラブリーなものはなかった。なんでだ?

このブラシは2代目で、高校生の頃はペパーミントグリーンのものを使ってました。
その後いつだったか忘れたけど、このレモン色に買い換えたのです。
高校生の頃はまわりはほとんどみんなこのシリーズをつかってたように思います。
平べったい櫛タイプのものもあったし、このブラシにしても大きさが大・小あった気がするなぁ。

結局みつからないのでまったく気に入らないブラシを買ってきました。
・・・・なんか使う気になれない(-。-;
私は他人に自慢できるようなモテさらヘアーでもなく、髪にすごくこだわりがあるわけでもないのですが、やっぱり気に入ったブラシで髪を梳かしたいもんです。

ネットでちょっとググったけど、私同様「どこにも売ってない~」ってぼやいてる方がいました。
もう製造してないみたいです。とてもがっかり。
こんなに使いやすいのに!

LIGOブラシよ、いままでがんばってくれてありがとう。
お役御免だけど、アンタのこと一生忘れないわ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

通りすがりです、こんにちは。
私も昔同じLIGOのロゴが入ったブラシを愛用してました。
そして、どこにもなくて、そして最近のブラシの触感にどうしても馴染めなくて困っていました。
アップスタイルを作るとき、あのLIGOブラシのガッツリすくいあげてくれる感が堪りませんでした。

そしてやっと見つけました。
池本刷子工業のSENシリーズのブラシ。
多分、LIGOブラシも池本刷子工業のものだったんだと思うくらいの再現感です。
もしよかったら試してみてください。
私はマツキヨで買いました(コンパクトサイズのみしかありませんでしたが。)

参考までに、、、
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4970270032529/

No title

☆うずらさま
はじめまして!
LIGOブラシの愛用者さんがいたことがわかって嬉しいです!
本当に使い易かったですよね。

ブラシのご紹介、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
私も近所のマツキヨに行って探してみますね。
このたびはコメントありがとうございました!

今ごろごめんなさいね!!
ワタシもこのブラシを愛用していて、今更ながら売ってないかなー…ってネットで探していて、記事を見付けました♪
私は小六のときに、めちゃくちゃ悩んで(その当時のワタシには高額!!)買ったもの。今も我が家の洗面所の引き出しに入っています。いっぱい折れてるけど、使ってます。
私は今、40歳なので、12歳から使っていて…何年間愛用??って感じです。
同じように愛用されていた方がいらして嬉しかったです(^ー^)

No title

☆まりこさま
コメントありがとうございます!同志がいて嬉しいです!
1980年代、若い女の子はみんなこのブラシを使っていた気がするのです。
人気商品だったのだと思います。たしかパステル系のカラーバリエーションでしたよね。
まりこさまは今でも大事に使っているのですね。すばらしい!
私はあの使い心地のよさをいまでも忘れられません。
本当に再販してほしいです。そしたら一生愛用するのにな~。

通りすがりですが

いつものようにホコリをとるために床にたたきつけたら、先端がボロボロ折れてしまいました。ペパーミントグリーンのLIGOブラシで、25年くらい使っていたと思います。
もうひとつANTI-STATICと書いてある色あせた小さいブラシをしまってあったので、これをあと何年使うかですね。
10年くらい前ですが知り合いの台湾人もLIGOブラシを使っていました。

No title

☆pさま
コメントありがとうございます!
LIGO愛用者がたくさんいて嬉しいです。
なんと!台湾の方も使ってらっしゃるのですね。
あの使いやすさはお国に関係なく、万人に好評だと思います。
もうひとつのブラシも末永く愛用してくださいませ!

25年使用中

25年ほど前、横浜に住んでいたときにOKマートで購入したものを、まだキレイな状態で使っています。同じイエローです!今、長野に住んでいますが、先日「LIGOの里帰り」ということで、横浜に行ってきました。そして購入したOKマートにも行き、LIGOを探しましたがありませんでした・・・。一生使い続けるつもりです。(家用と出張・旅行用の2本持っています!)

No title

☆LIGO好き男さま
コメントありがとうございます!
25年愛用とは素晴らしい!
それも2本使いとは!羨ましい限りです。
あのイエロー、すごくいい色ですよね~。
末永く愛用してくださいませ!
やっぱりLIGO愛用者さんはたくさんいるんですね~。

No title

再びの投稿です!
25年前、職場用(職場にホテル並の展望風呂があったので・・・)としてピンクのLIGOを購入し使っていたのですが、購入間もなく盗まれました。そのときのショックは今でも覚えています。盗んだ人も「これはいい!」と気に入ったんだなと、今になって思いますよ・・・

No title

☆LIGO大好き男さま
連投ありがとうございます。
職場に豪華風呂があったのですか!すごーい!
ピンクのブラシが盗まれてしまったのは残念ですけど、それほどの品物ってことですよね~。
きっと盗んだ人も一瞬で虜になってしまったのでしょう。

No title

またまた投稿です。
私はLIGO以外にも長く愛用しているものがあります。
28年前に買ったカーディガンがまだ現役です。毎年着てますが穴もあかずよくもっていますよ。(毎日着てるわけじゃないけど・・・)
あと、結婚したときにダイソーで買った、プラ製のご飯茶碗を16年毎日使ってきたのですが、昨年ついに底にヒビがはいりお別れしてしまいました。ダイソーで新しいプラ製茶碗を購入し現在に至っています。
ちょっとした自慢話?です。

No title

☆LIGO大好き男さま
私もかなりもの持ちがいいほうですが、28年には負けますわ~。
お値段関係なく質のいいものって長く持ちますよね。
100均て、あなどれないですよね。
私はブランドショップよりだんぜん100均が好きです(笑)

No title

2年半ぶりの投稿です!
私も年齢を重ね白髪が増え、今年からヘアカラーをつかうようになりました。そのためLIGOブラシが黒くなってきています。洗ってますが、キレイに落ちません。いよいよLIGO限界か!?

No title

☆LIGO大好き男さま
お久しぶりです!
いまも現役でブラシを使い続けてらっしゃるんですね!
毛染めの液の色はなかなかとれなさそうですねぇ。
でもたとえ色がついてしまっても、使い心地は変わらないと思います。
捨ててしまって後悔した私の分まで!ぜひとも使い続けてくださいませ!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード