初横浜



やっと晴れ着を着せました。遅くなってごめんよ!
このべっちーはメイといいます。
あんまり写真とってあげてなくてかわいそうだな~と思い、晴れ着に着せ替えて撮りました。

もとの髪型はツインの外カール。
でも髪がほつれてきたので、耳下あたりでくくってあった糸を解きました。
そのうち頭から剥がそうかな・・・できるかな。
すっごく前に買ったショートウィッグがあるのよね。

haregi01.jpg

今日は横浜そごうでやっている「日本人形の美」展に行ってきました。
横浜に行くのは今年初でした。
展示品はどれも贅沢な品ばかり。
ありえんぐらいに贅をこらしたひな道具にしばしボー然。
紫檀に蒔絵って!!
ちびっこいお道具類に施された蒔絵も細かくて精密。
きっと写真でみたらミニチュアにはみえないだろうなぁって思いました。

御所人形の展示数がとても多くて見甲斐がありました。
皆、頭も手足もよく磨かれてツルツルに輝いてた。まぶしーぜ。
いつかちいさめの御所人形も欲しいすな。
でも庶民のわたくしは、江戸の粋なおねーちゃんをミニサイズで再現した芥子人形が一番気に入りました。
土産ものっぽいほうが当時の庶民の風俗やなんかをイメージしやすいからだろうか。
30~40センチくらいの小さめの市松の男の子もかわいかったな。
あと毛植犬がワラワラと10匹くらいいて、私は鼻血がでそうでした。おまえらかわいすぎる!
目元がリアルで「あぁ小型犬てこんな表情するわ~」って思いました。

ドール熱が落ち着いたとはいっても、こんなものです。
やっぱりいろいろほしいものは出てきますね・・・ははは。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

晴れ着がキュートです~。
やっぱりお正月ららしくていいですね。

うちは結局何もしないまま終わりました(笑)
めんどくさがっとていてはいけませんよね~。


人形展。
いいですね、こういう企画があると。
買おうと思うとさぞかしいいお値段でしょうが、展示会があると誰でもみられますもんね。
うちの方では、来月から徳川美術館で尾張徳川家のおひな様の公開が始まります。
久しぶりに見に行こうかな~なんて思います。
名古屋の旧家から寄贈されたSDよりデカイお雛様は部屋一室が御殿飾りになっていて見応え抜群なんですよ~。

☆綺羅々さま
ちょっと出遅れた感ありありですが・・・あはは。

人形展、よかったです。
子供が入館しないだろうって考えからか、展示品をとても近くに見られます。
それも、ガラスケースにはいってたり、なかったり(笑)
徳川のも有名ですよね。
SDよりでかいってどんだけ!飾るのも大変でしょうね。
昔のお金持ちは規模が違いますね。

振袖いいですね~
結局ちびくんに着物を縫ってあげずじまいです。

昔、京都であった三井家のひな祭り展を見にいったことがあります。みごとでした!
特にミニチュアのすばらしいこと。
常設して欲しかったぐらいです。

☆ナツさま
私もお正月に着せるの、間に合いませんでした(笑)
人間さまはなにかと忙しいですものね~。

その三井家の品々は、ひょっとすると今は日本橋の三井記念美術館の所蔵品ではないかなと思います。
毎年そこのひな人形展を見に行くのですが、本当にどれも細かく精巧です。
ていうか、ひな人形のミニチュアお道具があれだけ高レベルって・・・・庶民には信じられません(笑)

メイちゃん、はじめまして!

着物が素朴な感じでいいですねぇ~。ぱっちりおめめで一見可愛いけど、よくよく見ると、気の強そうなお顔にも見えますね。タイプだなぁ...(?)

日本人形の美展面白そうですねぇ。見に行きたいなぁ~。そごう懐かしい!
横浜駅自体ずい分行ってないです。一回ゆっくり横浜駅を散策したいです。

☆たびぱぱさま
このお着物はブロ友さんにつくってもらったものなんです。
レトロな柄でかわいいです。

メイはもうひとりのおかっぱのベッチーよりもお姉さんぽくて、たしかに強そうな顔立ちです(笑)

最近横浜駅の東西連絡通路を改装したらしくきれいになってます。
でも人の多さに、うへぇぇぇってなります(^。^;
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード