FC2ブログ

猫を送る

40代にして人生ではじめて、ペットの猫を看取りました。

普段は弟が世話をしてて、私や家族は時々弟の家に行き可愛がるといったお気楽な立場でした。
年末年始、私は多忙でしばらく行ってなかったのですが、急激に猫が痩せて具合が悪そうだと聞いていました。

その後、動物病院で検査したところ、ねこ免疫不全ウイルスに侵されており、かなり病気が進んでいると判明。
発症すると対症療法しかないということで、なるべくストレスを与えないように見守ることしかできませんでした。
もともと野良猫の子でしたので、外にも出てました。まわりは山の多い田舎です。
ここ数年は庭より外へ行くことはあまりなかったようで、ウイルスを保持してしまう原因となった出来事(おそらくケンカ)があったのはだいぶ昔だろうと思います。
発症するまでの潜伏期間がすごく長かったのでしょう。

もう治らないとわかってから、毎日悲しくて泣いていました。なんであの子が・・・と。
予防につながることをなんでもっと早くからできなかったんだろうかと。

病院に行ってから約1か月後、痩せてすっかり小さな体となって旅立ちました。
私も家族も、看取ることができました。
前日まで私はメソメソ泣いていたのに、不思議なことにその日は朝から心がおちついていました。
たくさん泣いて思い悩んで、送る覚悟ができたのだと思います。
亡くなった事実が悲しくて涙は出たけど、前日までのように感情的にはなりませんでした。
やっと痛み苦しみから解放されてよかったね、もう自由だね、という気持ちにシフトしていきました。

私たち家族にはもう姿がみえないけれど、きっとまた天気のいい日には庭のお気に入りの場所で日向ぼっこをするんだと思います。
どうか私たち家族を、これからずっと見守っていてほしい。

私たちのもとに来てくれて、ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さんとのお別れ、ツラいですよね……
元気出して下さ~い(T-T)

うちのコ(五鉄)も同じ病気を抱えてるから、他人事とは思えないです。
でも、感染から発症まで期間が長いって事は
大事に育てられたんだと分かるから
猫さんにも伝わってると思いますよ。

それでも色々出来たんじゃないか……って思っちゃうんですよね……
私も龍たんの事を思い出すと未だに考えちゃいますし……

猫さんのご冥福を心からお祈りしております。

No title

☆涼花さま
優しいお言葉ありがとうございます。
豆腐メンタルなメソメソ期は抜けたので、これからは猫との楽しかったアレコレを思い出して、あたたかな気持ちになりたいです。

先代の龍くんも、涼花さんに大切に育ててもらって感謝しながら天国へいったと思います。

この病気はウイルスをもっていても生きてるあいだに発症しない子もいるし、涼花さん、あまり思いつめないようにしてくださいね。
五鉄ちゃんも涼花さんの愛情をいっぱい受けて幸せな猫さんです!
だって、お顔に「ぼく幸せ!」ってかいてあるもの。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ!!!と野島健児さんにハマっています。

画像の無断転載・二次使用はお控えください。


~私にとっての神さま~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~うちにいるお人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)メンテ中
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ)
 黒蜜 (キャッスル)
 楓 (キャッスル)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利
 ユリオ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード