お宝発掘



捨てたと思い込んでいたブツを発見しました。
1985年アニメージュ3月号の付録です。
「とんがり帽子のメモル」の番外編・描き下ろし漫画。
貝沢幸男さん作、名倉靖博さん画。

内容的には「クプトン博士」という知的なおじさん猫が主役。
(またおじさんか!最近どうもおじさん熱が・・・)
私はTVアニメのあらすじをまったく覚えてません(汗)
このクプトンさんが出ていたのかさえ分からないのですが、多分脇役で出ていたのでしょうね。
その脇役キャラをこの本では主役として扱ってるようです。

memole06.jpg
巻き毛が素敵なおじさん、クプトン博士。
右のまるっとした猫は博士の親友、ジョジョ。
その横にちょこんといるのが小人のリュックマン。

memole16.jpg

リュックマンは、ムー民でいうところの砂フキン的なポジションかと思います。
クプトンはこのリュックマンを見て「この小人の生息する地へ行こう」と思い立ち旅に出る、というお話です。
途中からメモルたち小人も出てきますが、ちょっと無理やりからめた感じがしました。
「短期間で64枚に話を収めなければならなくて大変だった」と後書きに書いてありました(笑)

紙の材質がどうみても素朴なワラバン紙です(笑)
それがすごく鉛筆描きの絵柄と合ってて味があります。
鉛筆一本でこんなにメルヘンで素敵な世界が出来上がるなんて!尊敬します。

絵から察すると、メモルやリュックマンたちは、ちょうどこのプチブライスくらいの大きさでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

ねこさんのお話ですか~。
絵が可愛らしくて素敵ですね。

わら半紙っていうのがまたいいですね~。
懐かしい雰囲気で良いです。
是非、大切に保管して下さいませ~。

☆綺羅々さま
てっきり捨てたと思ってたのですが先日日記帳の整理をしていたら一緒に出てきました。
ていうか、85年発行って・・・私も齢とったわ(笑)

表紙と最初のほうのページが黄ばんでました(笑)
紙ものはきれいに保存するの難しい~。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード