バック トゥ ザ 80ズ

たまにニコ動をのぞくとどうしてもおっさんホイホイタグに引っかかってしまうんですが、昨日もそうでした。
80年代アニメの主題歌などをエンドレスで聞いてました。

私個人としては、かっこよさはバ◎ファムの主題歌がナンバーワン。
あ、以前もこれ書いたわ。しつこいですね(汗)
ほかは未来警察ウラシマ◎の主題歌もキラキラしてて好きだったなぁ。
昔のアニメの主題歌はちゃんとそのアニメ用に作られているので、すごく作品とリンクして聞こえるし、響いてくるものがあると思います。
今のアニメの主題歌はアーティストとのタイアップばかりで、大人の事情丸見えでつまんないなぁ。
もっとロボットの名前を連呼するような歌をつくるべきだよ!(笑)

昨日はうかつにもマク◎スの「愛・おぼえていますか」を聞いて泣いてしました。
いままで、どーせアイドルっぽい歌でしょ程度にしか思ってなかったので、真剣に聞いたことなかったのです。
最初から最後まで聞いたら、涙そうそう。
飯島真理嬢に最敬礼!
ただかわいいだけじゃなかった。裏声の部分なんて、すぅーっと空に流れて溶け込んでいくような感じなんです。
地声もか細いわけでもなく、しっかりした力を感じる。
リン・ミンメイでも飯島真理でもどっちでもいい。むしろ飯島さんがミンメイ、というくらいの一体感。
作品の内容自体はあまり覚えてません。あははh。
なので後々のマ◎ロスFなどの作品と比べてどーのこーのと批評できません。

その後の動画はロボット繋がりでサンライズへシフト。
ザ◎ングル、◎ンバインと、MIOさんの歌を堪能しました。
今でもスパロボ系イベントに出たりなさってるようですね。
見た目はおばちゃんだけど(失礼)歌の上手さはかわらない!シャウトー!
この人はその昔ヨド◎シカメラの「まんなかとおるはちゅうおーおせん!」の歌を歌ってたそうな。
そうなのか、今頃知りました!
オールドアニメファンの間では「アニソン三大魔女」のひとりとして称えられてます。ひどっ。褒めてるのか?

ザブングルといえば「くやしいです!」の世代ではない。
「ザブングルは男の子!」です。「どまんじゅう」「アーサー様ぁ!」です。
知ってるかい?あのロボットはガソリンで動くんだぜ。お前は自動車かいっ!
あ、伏字忘れてもうた。

そんなこんなで意識が80年代に飛んでいって帰ってきません。
昔を振り返ってばかりいる。これ、死期が近いのかしら?(笑)

テーマ:なつかしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

マクロス。
懐かしいです~。
長谷くんがお亡くなりになって久しいですが、けっこう好きなキャラでしたわ、ヒカル。
覚えているのはミンメイの歌と「プロトカルチャー」の言葉。


あ、バイファムも好きでした~。

こんにちは!

やっぱりカイリさんもそうですかぁ~。
僕も80年代をずぅっっと引きずって生きてます。カイリさんと同じで、最近は特にそうですねぇ~。

自分の時代を美化してるのかな?と思ったりもするんですが、ロボットのデザインもそうですし、ポップス何かも80年代に発明されたものが多くて、今ある若者文化は、それの焼き直しでしかないように感じます。

最近衝撃的な音楽とか、デザインとか、思想とかに出会ってないような気がしますねぇ。

昔おじいちゃんが紅白とか観ながら、「最近の歌は全然分からん。」何て言ってましたけど、僕もこの頃はその心理が分かる様になって来てしまいました(笑)

あぁ~、カイリさんと80年代話で花咲かせたいなぁ~。縁側でお茶飲みながら...ズズズズ~~。

☆綺羅々さま
ヒカルの人、お亡くなりになってるんですよね。
なんだか信じられないけど。
内容のほうは私もうろ覚えです。
でもまぁ主人公はモテるのがデフォですよね(笑)

バイファムのLP(懐かしい響き!)を買いにいったらお店の人に
「このアニメ人気あるの?すごくこのLP売れてるんだよね」
といわれたのを覚えてます。

☆たびぱぱさま
マイコー・ジャクソン(笑)にしてもそうですけど、あの時代に目新しいものはすべて出尽くしてしまったような気もします。

「自分の青春時代が一番よかった」といって、今、目の前にある流行を完全に拒否しちゃうと、「おばさん」「おじさん」とレッテルを貼られてしまうんでしょうか?(^。^;
でもたびぱぱさんのおっしゃるように、最近の音楽は脳天にガツーン!ってくるのものがないです。
歌の上手い人はいっぱいいるんでしょうけどね。

古い記事にコメントしてすみません。
コメできそうな最新のものがこれでしたので(笑)
このころはテレビに張り付いてました。バイファムは今でもたぶん歌えますよ(笑)この頃の曲が流れると、歌詞がすらすら出てくるのにはおどろきです。

新しい子もお迎えされたみたいですね。とってもかわいらしい~
くんちゃんも、かわいいです♪

☆ナツさま
ひとりよがりな記事に反応してくれて嬉しいです。
おー!歌えますか!すばらしい。
私も歌えると思ってましたが、歌詞をあらためてみると、私の覚えてたのはデタラメ英語でした(笑)
i tuneストアに主題歌がないのが悲しいです。
レコードあるけどプレーヤーもないし、ニコ動でお世話になるしかないです。

薫や新人も褒めて頂いてありがとうございます!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード