京都旅① ~和と見せかけて洋~



祇園にて。
だまされちゃいけない!だらり帯の2人組は「なんちゃって舞妓さん」だ!
その後ろを慎ましやかに歩いているのが本物の舞妓さん。お肌つるつるのすっぴん。
はじめてこういう光景をみました。京都に、キターーーーー!


urara093.jpg

もう一丁、京都らしいスナップを狙ってみました。
石畳が目に心地よいです。


100220_1630~01

ホテルにて。
お茶どころ京都でまさかの顆粒タイプ・・・。せめてティーバッグを置いとくれやす。
ホテルのお茶に過大な期待をしちゃだめなのか?
後日、土産にちゃんと「お茶っ葉のお茶」を買いました。


100220_1640~01

京都といえば和菓子。
和菓子を買ってホテルの部屋で食べようと、懐紙をわざわざ紙屋さんで買いました。
すこしでも雰囲気よく食するために。
それがなぜだ!
ふと気がつくと、和菓子を買わずに洋菓子やパンを買ってる自分がいた・・・。
だって京都って個人経営の小さくてラブリーなパン屋がいっぱいあるんだもん!
これはさっくさくのパイ生地にアーモンドクリームとあんずが載ってるもの。
一緒に買ったクリームパンも実直なお味でした。

大手チェーン店・志津屋のカルネ(やわらかめのカイザーパンにハムがはさんであるもの)もシンプルでおいしかった。
今、京都はパン屋です。パン好きは京都へ行け!


100221_1814~01

ガイドブック通りだと、志津屋→カツサンド。
でもお昼にお肉を食べてしまったのでカツを食べる気分にならず、夕食はタマゴサンドにしました。
優しい味です。まぁ高カロリーにかわりはないけど(^。^;
トーストのパン生地については、イノダのほうがおいしかったです。

後ろに写ってる茶葉2倍ミルクティーのおかげで夜眠れなくなってしまい失敗しました(笑)
旅行先で熟睡できないのは辛いわ~。


続きはこちらから →その②へ

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ。

すごい京都らしい写真でホッとします。いいですねぇ~。
紙屋さんで懐紙を買うあたりおしゃれでいいですねぇ。それ今度真似させてもらおう!
京都でパン屋さんっていうのも面白い!そんな特集やってもいいかもしれないですね(もうあるだろうなぁ~)。

この時は中国が旧正月とかでお休みだったらしく、異国の人がいっぱいいましたね。ホテルも混んでたなぁ~。というか、京都はいつも混んでる気がします。

お次も楽しみにしてま~す!

No title

☆たびぱぱさま
懐紙買ったのに意味ナス・・・(笑)
ホテルに戻る直前に和菓子を買いたかったのですが(持ち歩くの気をつかうから)、あいにくホテル周辺にはそれらしきお店がなかったのです。
それに土日のデパ地下は、ものすごい混雑で、本当はいろいろ買いたかったけど早々に退散してしまいました。

中国の観光客たくさんいましたねぇ。
皆さん羽振りがよさそうで羨ましいわ。

No title

おかえりなさーい。
京都ならお伴いたしましたのにっ!(笑)
一日くらいかけつけましてのに(笑)
そして自分のお気に入りの場所を連れ回しましたのに(迷惑)
当時の弘法さんは私も一度行きました。
鈴カステラみたいなのをほくほくしながら買った思い出があります。
戦利品のお披露目楽しみにしてますね。
知恩院は「濡髪祠」には行ってこられましたか~?
確か千姫のお墓の側にありますが、縁結びの御利益がありますですよ~。

京都っておいしいパン屋さんが多いそうですね。
結構洋食文化も発達しているんですよね~。
スイーツもいいところが多いですし。
サンドイッチもほんとおいしそう~。

No title

☆綺羅々さま
わはは!すいません、なんかトートツに行きたい衝動にかられて行ってしまいましたん。

知恩院て七不思議があるんですよね。
濡髪祠は行ってないです。そのようなスポットがあるんですね!
六角堂と下鴨神社には行きました。
でも「えんむすび」ってもろに書いてある御守は恥ずかしくて買えなくて、「誓願成就」の御守を買いましたの(笑)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード