京都旅④ ~自分に褒美~



東寺の弘法さんで買った瓶。


bin04.jpg

「滋養衛生コーヒ牛乳」とあります。
イノダ本店でも「イノダコーヒー」ではなく「イノダコーヒ」と店の壁に表記されてました。→写真
京都ではコーヒーとは言わないのかなぁ?


bin05.jpg

分厚い頑丈そうな瓶だと思ったのに、底にヒビが入っておりました。
まーでもすぐに割れるようなこともなさそうだな。
銭湯通いの人たちが湯あがりにこのコーヒ牛乳をクーッ!とを飲んだりしたのでしょうか?
そういうのを想像するの楽しいです。


cg01.jpg

バラの花がついた帽子は弘法さんで。
若いお姉さんのお店で、他にアンティークレース、ブローチなどがあって、どれも良心的価格でした。

紙っきれは、ケイト・グリーナウェイの絵本の中の1ページ分です。
四条から三条方面に河原町を歩いてて、たまたま目に入った古本屋で買いました。
紙物がけっこうあって、個人的にツボな品揃えでした。
正直、あのあたりって人ゴミが苦手な自分にはただ素通りするところだという認識しかなかった。
それが目からウロコというか、侮れない通りだなと思い直しました(笑)


cg09.jpg

女の子たちがお手々つないでます。
旅行から帰って調べたら、この絵本は「窓の下で」という作品で、グリーナウェイの出世作だそうです。
初版じゃないだろうけど多分100年くらい前のもの?
買うときはあまりよくわかってません。いつもフィーリングで選んでます。
本当にただの紙っきれ状態なので、これからマット紙と額を用意しなきゃ。

意外なことに和物だけでなく洋物にもいい出会いがありました。
もし京都に住んだら、骨董にのめりこんで自己破産しそうだなぁ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビンも紙ものも大好きなので羨ましい~(≧ω≦)
素敵な出会いがあって良かったですね♪
絵本の女の子達のお洋服のデザインがどれも可愛らしくてじっくり眺めたくなりますね(人´∀`)
こんなお洋服がちくぬい出来てリカちゃんに着せられたらいいのに~って思いました(*^m^*)

No title

☆涼花さま
この絵本は当時大ベストセラーになったそうです。
で、絵本にかかれてるような子供のドレスがこぞって販売されて、ものすごく売れたらしいです(笑)

こういうヴィクトリアンなお洋服、リカちゃんにもすごく似合うと思います~。
私には作る根性がないですけど(笑)

No title

カイリさんの着眼点っていつも素敵だ~って思います。
自分だとこんな風に見つけられそうにないんですもん。
色々と見てまわる楽しみっていいですね。

No title

☆綺羅々さま
なんかね、血まなこになって好みのものを探すというより、向こうからアピールしてくるんですよ(笑)
においがするんです。
まぁそれでも過去には買い物に失敗した経験がたくさんありますが!わはは!

こんばんは!

ちょっと、やほーで検索したら、コンピューター用語の場合はJISの規定というものがあるらしいです。“3音以上の場合には、語尾に長音符号を付けない”ですって。でもこの規定が何に適用されるものなのかは分かりません。

サーバーじゃなくて、サーバであるとか、メモリーじゃなくてメモリだとか。

コーヒの場合はヒアリングの問題ですかねぇ。ちゃんと発音すると伸ばさないってことなんでしょうねぇ。日本人は何でも伸ばしちゃう。

それにしても、相変わらずカイリさん、ステキなセンスですねぇ~。弟子入りさせて貰いたいです。

No title

☆たびぱぱさま
あ!そういえば最近プリンターといわずプリンタっていいますね。
なるほど~。
わざわざ調べていただいてありがとうございます!

「コーヒ」はですね・・・。
旅行にいくにあたっていろんな京都情報をネットで調べていたら、「イノダコーヒー本店のあの壁の表記が不思議だ」って書いていらっしゃる方がいらしたんですよ。
それで私がたまたま骨董市で買った瓶も同様に「コーヒ」だったんで、アラ!と思ったのです。
なんできっかけは私じゃないんです。てへ!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード