ストロベリーファンタジア



ブラ子棚です。お洋服を春らしくお着替え。
右端のもも(アイラブ)のカラコンが1個取れたまんまです。
ヘッド内部に落っこちてカラカラいってます。あ~。


imari01.jpg

サンリオのファンシー陶器をゲットしました。
サンリオの顔といえば誰でも知ってる「キティちゃん」。
そのキティちゃんよりも前に作られたのが、この「ストロベリーファンタジア」といういちご模様のファンシーグッズです。
ネットって簡単に調べられて便利だわ~。

残念ながらだいぶ陶器の色がくすんでしまっているようです。
ブリーチに望みを賭けたけど、あまり白くなりませんでした。

~追記~

うちの母が言うには
「昔の陶器は地が真っ白のと、ベージュっぽいのとふたつあった」
だそうです。そうするとこれはもともとの色ってことでしょうか?

~追記おわり~


グッズはこの他にガラスのティーカップやコップなどを展開していました。


imari04.jpg

ロゴ。
私が子供のころにお世話になったサンリオグッズについてたロゴとは違います。
60年代にこのシリーズが発売されたそうですが、その後復刻版も出ていたとのこと。
これは70年代のものかな?


imari08.jpg

受け皿は四角いのです。

齢を重ねるとともに自然にサンリオグッズから卒業してしまったけど・・・。
今回ネットで調べたらなかなか面白い歴史があるんだな~って興味深く思いました。


~追記~

公式サイトに復刻版のラインナップ載ってました!→サンリオHP

~追記おしまい~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね♪衣替え♪♪
ブラちゃんやべっちーちゃん、みんな嬉しそうに見えます。
色んな所で春を感じられる様になってきてワクワクしますね(*^m^*)
ウチもそろそろ衣替えの準備をしないとな~★

サンリオさんからこのようなカワユらしいシリーズが出ていたとは!
初めて知りました(*^o^*)
掘り出し物良かったですね♪
これから色々シリーズで揃えたりしたら楽しいでしょうね(人´∀`)♪
フリマとか骨董市とか覗く楽しみが増えますね♪

こんばんは!

へぇ~~ボタン連打です!サンリオの歴史講座面白かったです!ちょっとびっくりしてます。歴史があるところが、さすがサンリオですねぇ。
いや~、これは何か普段使いの物でも、見落としてることがありそうな気がしてきました。カイリさんのブログでまた何か開眼しそうです。

お洋服とっても春らしくなりましたね。かわいらしい!この春の衣装とイチゴのカップを合わせる当たり、さすがでございます。脱帽です。

No title

☆涼花さま
やっとブライスも着替えさせました。
何人もいるとどれにしようかってけっこう時間がかかっちゃいますね。
かといって一日ひとりずつっていうのも日数かかるし(笑)

このいちごシリーズの存在をなんとなーくは知ってたのですが、今はネットで検索すればすぐわかっちゃうんですね(笑)
これはブック●フで買いましたが、フリマや骨董市でも探してみます!

No title

☆たびぱぱさま
もとの社名は山梨シルクセンターといって、ワインやら絹製品を扱っていたそうです。
そこから方向転換してファンシー(キャラクター)グッズの会社になったようです。
ってこれほとんどネットで後から調べて得た知識ですが(笑)

最初に発売したファンシー雑貨が、キティちゃんみたいなキャラクターではなくて、いちごだったのはちょっと驚きました。
今じゃ「ファンシーグッズ」って言葉自体が死語に近いですよね。
時代というか時の流れを感じますわ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード