季節のかわりめ

また冬のような寒さに戻ってしまった。
季節のかわりめです。
鼻風邪と腰痛と虫歯、トリプル・ドムの攻撃を受けております。
助けて、ガンダーム!


今日いった耳鼻科の待合室に、一台のTVがありました。
情報番組「スッ○リ!」が流れている。
今日の特集は「痛車」。
よりによってそんな特集を今流さなくても!
待合室のお子様からおじいちゃんまで、これを一緒に見なければならないのが、若干辛かった。
別に悪いことしてるわけじゃないのに、汗かいてしまいました。





以下、BL漫画に関する話題なのでたたみます。


私が中村明日美子さんを好きなことは、このブログですでに何回か書いてます。
他に類をみない独特な描線がエロティックな世界を紡ぎだすので好き。

その明日美子さん以外で、私が最近すきな漫画家は西田東さんです。
『ドント・クライ・マイ・ベイビー』を読みました。
もともと私はBL漫画に詳しくないのでよく知りませんが、西田さんはサラリーマン物を描かせるとすごい、らしい?
ぶっちゃけ「背景、手を抜きすぎだろ!」「これ下書きだよね?」みたいなコマも多いんだけど。
だけど、きゅんきゅんする要素はしっかりとある短編漫画です。
明日美子さんの漫画とはベクトルの方向がまったく違うものなので、自分でもなんて対極の趣味なんだろうと思います。
キャラがすんごい美麗なわけでもなく、青年漫画でもこんなにこざっぱりしたキャラいないんじゃないかと思わせるようなさっぱり感です。
なのにひきつけられてしまうのはお話が上手いからかな?
あと時々、顔アップのコマでイケメン度が急激にあがるからかなぁ?
・・・本当に時々だけど(ひどい)

巻末のおまけ漫画で、BL漫画を描くにあたっての作者の七転八倒ぶり(?)を見られるのも楽しいです。
ていうかこっちが面白すぎて本編が霞むくらいです(それもどうかと・・・)
まぎれもなく西田さんは昭和の人ですね。わかります。
昭和のギャグ漫画の血をひくBL漫画家、そんな感じです。


ちなみに、最近見た聞いたそのほかのBLは。

・『LOVE MODE5』 絵柄は少女漫画なのに暴力シーンがけっこうグロ
・『百日の薔薇』漫画とCD 滝がかわいい 千○さんの声がおなご!


おい、なんだかんだ言ってだんだん詳しくなってるじゃまいか!(^0^)/
もういいよ、腐ってるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!アムロです。

アムロ : マチルダさ~~~ん!!
       BLってベーコン・レタス・バーガーのことですか?←ネタ的に古い?

No title

BLってある意味その人の人間性がでると思うの。
だから作者さんのなんともいえない葛藤って解る気がします(笑)

痛車。
先日のドルパ会場の駐車場にいっぱいいました。
何故か微妙な気持ちになるんですが、不思議だ。
そして、その京都の帰り。
ジャパ◎ットの社長達のアニメキャラ?がいっぱい貼られたロケ車みたいな車を見ました。
・・・あれは痛くないのか?とふと思ったり。
そして先日、ある外車販売店の店頭にキカイダーみたいな感じでメカの内部っぽい絵の塗装をした車が停まってました。
・・・あれは痛くないのでしょうか????


世の中、いろんな塗装があるものです。
あ、先日の浜松の帰りには真っ赤なスポーツカーに「◎×商店」と実在する名前が塗装されてました。
・・・・・びみょーでした。

No title

☆たびぱぱさま
BLとは、ねんねのアムロにはちょっと刺激のつよいものよ。
ボーイズラブの略で、男子同士の恋愛を描いた漫画や小説をさす言葉よ。
最近はメンズラブ(ML)ともいうらしいわよ。

以上、てきとーすぎるマチルダが真面目に返答しました(敬礼)
私、ベーコンレタスバーガー大好きでした!食べたいなぁ。月見もいいなぁ。

No title

☆綺羅々さま
なるほど~、描いてる人の人間性かぁ。
ちなみに西田さんの自画像は、ギャグ漫画のキャラみたいな酋長姿です。
自分を半裸の酋長姿であらわす女性漫画家ってなかなかいないと思います(笑)貴重です。

痛車はなにもアニメの絵だけじゃないですよね。
ようするに車体とのギャップが激しくてしっくりきてない(と他人には思える)車ってことかな~。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード