プレスガラス

ガラクタ紹介。
プレスガラスのお皿、2枚です。



十年以上前にフランスで買ったハート型の皿。長さ約12センチ。
着物の「絞り」のような模様がはいってます。
乙女ムード全開。多分今だったら買わない(笑)
全体的に彫りが甘いのでぼんやりした印象。でも尖がりがないからそのぶん安全。


p-glass06.jpg

サーモンピンクの灰皿。約14センチ。
たぶん中国かベトナム製。
アールデコを思わせる幾何学的雰囲気のなかに出目金が3匹。デザインが斬新すぎ。


p-glass05.jpg

出目金部分のアップ。
ガラスの照りとあいまって、リアルさ倍増。
これを涼しげと見るか、キモいと見るか、二つに大きく意見がわかれそうです。
私は「きもかわいい」でお買い上げしました。
しかし非喫煙者なので今のところ出番ゼロ。


部屋にこういった類のものが山とあるのですが、もういっそ店開いた方がいいのか?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

昔買った物を見返して、自分自身の趣味の変化を楽しむのも楽しいですねぇ。あぁ、こんなの好きだったなぁ~、みたいな。

カイリショップ出来たら呼んで下さい!
多分何も買わずにくっちゃべって帰っていく嫌な客になると思うけど(笑)

No title

金魚・・不思議~。
確かに中国っぽい感じもします。


ハートの器の色合いがまた私には好みですが。

今だったら猫柄とか探しそうな私です。
以前、横浜中華街のあるお店で兎の形のプレスガラスの器を買いました。
かわいいとは思ったんですが、結構な重荷に(笑)
おみやげらしいものではないので、自分のですが、簞笥の肥やしになっておりますです。
使わなきゃ意味がないのかもしれないですが、もったいなくて使えなくて忘れてしまったり・・・・な感じかな~。

No title

☆たびぱぱさま
大人になってからでも人間てけっこう趣味趣向がかわるものですね。
ぬはは!カイリショップを開くには「いくらでも資金出してあげるよ」っていってくれる太っ腹オーナーが必要です(笑)
商売には到底不向きで、なにしろ算数嫌いですから!
まぁ本当に処分するとしたらフリーマーケットかな?と思います。

No title

☆綺羅々さま
こういった雑貨って、別になくても充分に生活できるものだからねぇ~。
それをいったらミもフタもないか!(笑)
でもなんか雑貨ってつい買っちゃうんですよね。
なくてもいいけど、あったら自分の内面が潤うっていうか・・・。
自分好みのものに囲まれていると安心するのかな~?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード