なにがスポーツじゃ

注意:
私は特に浅田真央だけが大好きなわけでもありませんし、キム・ヨナが大嫌いなわけでもありません。
フィギュアスケート全般が好きです。



真央ちゃんが世界選手権で優勝した、と聞いても素直に喜べなかった。
なぜなら2位がキム・ヨナだったから。
解せません。

キム・ヨナちゃんがとても表現力のある選手であることは知っています。
ずいぶんまえのだけど「あげひばり」のプログラムが私は好きです。
本当に鳥が羽ばたいているようでした。

でも世界選手権SPであれだけミスをし集中力散漫でグダグダだったのに、銀メダルをとれるのはおかしいと思います。
FSで巻き返したのかと思ったけど、実際見たら、その内容は会心の演技とはほど遠いものでした。
オリンピックが終わって安堵してしまったのかやる気が感じられず、流れが途中でとぎれてしまっていました。
本来のキム・ヨナならああいった演技はしないと思います。

私はただのフィギュアスケートファンであり、現在の採点基準・採点方法をろくに知りません。
それでも、ただのファンでさえも「裏でなにかあるんじゃないか」と疑ってしまうような得点を、キム・ヨナはとってます。
転んでもふらついても高得点。これはやはりスポーツにあるべき公平さを欠いているとしかいいようがありません。

白人の方がヴィジュアル的に有利だと言われた昔に比べ、今は日本人をはじめアジアの選手が世界トップクラスで活躍する時代になってきています。
日本人の私のとって、それはとても嬉しく誇らしいことです。
ところが公平であるべきスポーツとしては、フィギュアスケートは最低レベルになっています。
いつからこんなことになってしまったんでしょう?
正直、競技会を見るのが苦痛になってきました。
私は採点に詳しくない。
だけど一般人がみても「なんで?」と不思議に思っちゃうようなのは、やっぱりどこかに問題があると思います。
昔は素人にもわかりやすい「技術点」「芸術点」のみの判定で明確でよかったのにな。




4月の上旬に代々木体育館でスケート・ショー「スターズオンアイス」があります。
行く予定なので、こちらは純粋な気持ちでショーを楽しみたいと思います。
バトルの爽やかな笑顔を見られるのが嬉しいです。
フィギュアについてしまったマイナスイメージを払拭して欲しい。



この記事を読んで不快な思いをされましたらすいません。
もし誤解を招くようでしたら訂正、削除します。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

いつもホンワカ雰囲気の“a la plage”も好きですが、たまには熱い“a la plage”もいいですねぇ~^^

僕はスポーツ観戦はさっぱりなので、何ともご意見出来ないんですけど、フィギュアみたいな芸術的な要素が入っている競技って、微妙な判定とか難しそうですね。

でも代々木の“ショー”は楽しそうじゃないですか~。実はショー的な方が、選手ものびのびやってていい演技が見れたりしそうですよね。

No title

☆たびぱぱさま
どうしても見る人やジャッジ個人の感じ方に差が出てしまうスポーツですよね。
主観的に好みかそうじゃないか、とか出てきてしまうし、そういったものに採点をするのは正直難しいとはおもいます。
でも今のシステムは素人にはわかりづらすぎます・・・。

ショーはきっと文句なく楽しめると思います。
選手権のあとだからお客さんも最初から盛り上がると思います。
オペラグラスを持参でガン見してきまーす!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード