松涛セレブ(嘘)

100412_2005~01

10日にスケートショーにいったことを先日ブログに書いたのですけど、実はその日の午前中、文化村ザ・ミュージアムの『レンピッカ展』にも行きましたの。
午前中はまだ人出も少なくて、レンピッカの肖像画をじっくり堪能できましたのよ。ほほほ。


・・・疲れるので普通に戻ります(-。-;
アールデコ全般について書かれた本に彼女の絵が数枚載っていて、それでなんとなく知ってる画家でした。
なぜか日本ではあまり知名度がないようで、芸術家やオカマさんたちに特に愛される絵らしいという噂くらいしか知識がありませんでした(←その知識もどうだか・・・)

実物は非常にインパクトが大きいです!
キャンバスも大きめだし、なによりそこに描かれている人物がまるで飛び出てきそうな迫力を持っています。
肌や手足、服は、滑らかなのにどこか鉄板みたいに冷たいタッチ。
そのクールさの中に官能的なにおいがします。あ、これってありきたりな評か。
彼女の絵ははっきりいって好き嫌いの分かれる絵です。
あまり良く思わない人もいるかもしれません。個性的です。

漫画家の中村明日美子さんが好きな人は、是非行ってみることをおすすめします。
この2人は、こぼれおちそうな眼球の表現など、とても共通するところがあると思います。
世間一般がどうであろうと、自分の美意識を曲げないところも似てるよ。

展示の前半は主に肖像画で構成されていました。
先にメインディッシュを召し上がれってかんじ。
レンピッカは自分の夫(元夫)も肖像画に描いてまして、この絵をみるのが今回の私の大きな目的でした。

見ての感想は「阿部ちゃんが外人になったらこんな感じのダンディーだろうな」。
勿論、あの俳優さんです。だって似てたんだもん。
ちょっと年取って疲れた顔の阿部ちゃん。
この絵は本当にダンディーで退廃的でセクシーで素敵でした。
だけども、この絵の後ろの壁だけがなぜか黒とグレーの縞模様になっていたのがいただけなかった。
そんな小細工いらない。なくても充分インパクトあります。

彼女はメキシコで最期を迎えたということを初めて知りました。
紆余曲折あったというのが、展示後半の人物画や静物画でわかりました。
何者にも左右されずに自由奔放に生きてるようでも、そこには様々な苦労があったのでしょう。
レンピッカの静物画があるなんて私はまったく知らなかったなぁ。
サインを隠して絵だけみせられたら、きっとレンピッカの絵だとはわからないと思う。

同じアールデコの時代に活躍したってことで、他にアンドレ・マルティやルパープの絵、カッサンドルのポスターもありました。
それを見るなり「おいくら万円かしら?」と思ってしまう私でありました。
この下衆め!
いやーそれにしてもカッサンドルやレンピッカの絵が似合うような部屋というのは、かなり限定されてくると思う。
ハイソでモダンでしかも物が氾濫していない部屋でないと、しっくりこないような気がします。
絵を飾るのって実はとても難しいことなのかもしれません。

そんなことを感じた、ある春の日の美術鑑賞でした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはざます。

あら~~、カイリさんたらスケートショーの後展覧会までご覧になりましたの?贅沢三昧じゃございませんこと?お羨ましいわ~。

おレンピッカさんは私存じ上げなかったんですけど~、展覧会の告知ポスターをいっぱい見かけたので気にはなってましたのよ~。そこにこのレポートでしょ~。わたし、すっごく嬉しいわ~。

あら!?まだやってるのね~。でも文化村っていうのでちょっと腰がひけちゃうのよねぇ~。
でも機会があったら行ってみたいわ~。そう思わせたカイリさんの文章の勝ちね!負けたわ...。

No title

☆たびぱぱさま
あら、ポスターをご覧になって?強烈な緑のご婦人像よね!
日テレ協賛だそうで、けっこう宣伝費をかけてるらしいわよ、ほほほ。
ひさしぶりにいった文化村は、あいかわらず施設全体の照明が薄暗かったわ~。それがおしゃれなのかどうなのかは、いなかっぺの私にはよくわからないわ。
たしかに敷居の高い雰囲気あるのよね~。
実際、お隣の東急本店は1階にブランド店ばかり入ってるし、地下の食材もお高そうだったわ~。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード