看板息子



「開港151周年」 151という中途半端な数字(笑)

またまた山下公園あたりを散歩してきました。
今日は風が冷たくあいにくの曇り空です。
あんまり寒いので、途中、中華街でストール買って首に巻きました。

今日はちゃんと人形の家の企画展示『キャラクタードール』展にいってきました。
リカちゃん、ブライス、プーリップ、momoko、バービーなどが展示してありました。
バービーの服は今みてもとってもハイセンス。子供のための人形というかんじがまったくない。
ズバ抜けているなぁと思いました。
初期のバービーは日本製で日本人の手先の器用さがすばらしい作品を生んだのです、といった内容の説明書きがあって嬉しく思いました。

限定元町リカちゃんが4体ならんでいましたが、最近の4番目の子だけ鼻が長くて目が大きいように感じました。
これが俗にいう中国製リカですか?初心者にはこのへんがよくわかりません。
私は3番目の、パーマのはいったおとなっぽいリカが好きかも。
私はハマっこのくせに、ミハマの靴もキタムラのカバンも持っておりませんがね~。

momokoの髪色がどれも美しかった。
特にラブアラモードさんのピンクがかった髪色がかわいかった!
ああいう色のSDウィッグないかしら?

kojiro04r.jpg

1階のショップ前。小次郎はごはん。
一心不乱。

kojiro07r.jpg

うぃー、満腹。
小次郎はいきなり触ろうとすると逃げ腰になります。ちょっとびびり。
しゃがんでゆっくり近づくと触らせてくれました。
君、このあいだ寝てたときはすごく堂々としてたのに!なんで?(笑)
あ、私がヤンキー座りしてるのがガラスに映っておる。


kojiro08r.jpg

いらっしゃいませ~。って、お客さん来ないなぁ。
下半身のボリュームが、まるで私自身を見ているみたい(^。^;


kojiro09r.jpg

店内にはいってはダメだと躾けられているようでここから先には行きません。
偉いぞ、小次郎。
ここからお店のお姉さんをじーっとみてました(笑)
看板猫のお役目、ごくろうさま☆

このあと寒かったので元町のスタバにいきましたら、イケメンな従業員がいました。
おばちゃん(私)オーダーするの緊張しちゃったじゃないか!
非常にさわやかなハーフらしき男の子でありました。
山手のアメリカンスクールに通ってるのかしら?
彼がいるだけでこのお店は売上倍増かも知れない。
小次郎といい、彼といい、店の看板は「おのこ」の時代なんですね!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~(人´∀`)一度に色んなドールが見られるっていいですね~♪
昔のバービーちゃんは、ホントに良いですよねっっ
中国製のリカちゃん…初めてお店でお顔を見たとき
『誰?コレ??』
って思いましたよ(笑)
よくこれでゴーサインが出たな~って言うか
○ミーさんになって色々事情が変わったのかしら?っとか勘ぐってしまいました(笑)
やっぱりリカちゃんはキャッスル製が一番ですよね♪

小次郎くん、貫禄ありますね~
むっちりな腕がすごく可愛い~(≧ω≦)私も触りた~い♪

No title

☆涼花さま
バービーはやはり服の型紙からして徹底的に作りこんで商品化されているなぁって思いました。
古い70年代のパッケージのイラストがこれまたすっごくかわいいんです~。
このへんのセンスは、日本企業は勝てない気がします・・・。

ネットでよく言われてますが、チャイナ・リカちゃんはけっこう顔が違うものですね、妙に納得しました。
なんだか別のドールみたいです(^。^;

龍くんはスマートだけど、この子はぽっちゃりさんです。
足も適度にうす汚れていて(笑)、外猫ってかんじでたくましいですよ!

こんばんは!

“キャラクタードール展”!面白そ~!行ってみたいですぅ~。

人形の家も久しく行ってませんねぇ~。
色んな国の人形コーナーが少し恐かったイメージがあります(笑)
久々に行ってみたいですねぇ。

小次郎大人しいんですねぇ。ちゃんと店番してえらい!
小次郎の後ろのガチャガチャがすごい気になる...。あ、もちろん映り込んでる人も(笑)

先日佐賀で僕も小次郎にあったんですよ~!そっちはワンコでしたけど。そのうち紹介出来るかもしれません。

No title

☆たびぱぱさま
世界各国の人形コーナー、健在ですよ(笑)
私としてはもっと頻繁に展示替えして欲しいのですけど、なぜかここはあまり展示品が替わらないんですよね~。
もっと変テコな人形(どんなのだよ?)や現代の若い作家さんの作品など、じゃんじゃん展示して欲しいです。
けっこうあたりさわりのない展示なので、人形好きな私には物足りない感じがあります。

佐賀にはワンコ小次郎がいるのですか!
気になるー!ブログアップ待ってます。

No title

ネコ好きの私としては、小次郎くんたまりましぇんwww
満腹顔がなんともいえん。
店に入らないなんてなんてええ子なんや、小次郎くん。。。

No title

☆かぷ子さま
最近、こういう看板猫のいるお店ってあまりないですよね。
小次郎は優しいおっとり猫なので、きっといつ行っても触らせてくれると思います。
ちゃんとしつけられてるようで、自動ドアのぎりっぎりにところでちんまり座ってます(笑)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード