りんごと旅



最近どうも東北からお呼びがかかっている気がします(電波ちゃん)
ゴーストが囁くのよ。「弘前に行け」と。

6月に連休とれたら行こうかなぁ。
青森に対しての知識が乏しく、リンゴ・ねぶた・恐山くらいしか思い浮かばないので「るるぶ」をかってさっそく知識を仕入れました。
知識というか、観光施設やお土産の広告がほとんどか?(笑)

洋館がたくさんあるらしいのは知っていたので、そこらへんを中心にまわりたいなぁ。
最近弘前は、市内で売られているアップルパイを完全網羅したアップルパイマップなるものまで発行しているらしい。
スイーツ大好きな私としては嬉しいのですが、よくよく調べるとリンゴのおいしいベストシーズンはもう終わるらしい。あがが。
でもまぁどこかしらでアップルパイ売ってるとは思うけどね。
なぜか弘前はこじゃれたカフェがたくさんあるのだそうだ。そしてケーキ屋の数もすごく多いそうだ。
すばらしいじゃまいか!


そんなわけで最近、リンゴに過剰反応してしまうのです。
今日、まるでドールハウスみたいに素敵なパン屋を見つけて入ってみたら、置いてありましたの!
アップルパイ。
薄いクリスピーなパイ生地に、薄切りリンゴがさざ波のように美しく配されていてよ。
仕上げに粉砂糖がまわりを囲むようにかけられているの。
初めてのパン屋で嬉しくていろいろ6点買ったら、お会計時に「1,500円になります」と言われてわたくし涙目になったわ。
その瞬間、わたくしの中で「たまにいくならこんな店」に決定しましたわ。
ええ、毎日は無理ですわ。

3時のティータイムに頂いたら、優しいお味でとっても満足!
パイにありがちなしつこさがなくて、リンゴやパイの香りが存分に感じられましたわ。
ほかのパンも大変小麦の香りが香ばしく、幸せな気分になれました。


pomme03.jpg

焼き目もきれい。
リンゴの並べ方に、作ってる人の繊細さが出てます。
食べ終えてから、私はカロリーという名の大波にのまれてブクブクブク・・・・誰か助けて~!

あ、それで話を戻して。旅行のことですね。
実は東北だけでなく、和歌山の熊野那智方面からもお呼びがかかってる気がするのです(電波その2)
あそこは準備をしっかりしてからでないと行ってはいけない気がするので、基礎体力もっとつけてから行きたいなと思います。
パワースポットの流行に乗っかるのはイヤなんだが、なんだか自然に包まれたいんだよね~。
昨日TVでやってたトルコの世界遺産・パムッカレもいつか行きたいな~。

あぁ、仕事しないでもお金が有り余ってたら世界じゅう旅行するんだけどなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんておいしそうなりんごパイ。
ほんといいですね~こういうの。
パン屋さんて、びっくりするほど高いお店とかもありますよね~。
セレブ気分は滅多なことでは・・・(苦笑)

熊野・那智。
行きたいです~。
もうダイブ前から行きたいな~と思っているのですが、1人ではなかなか。
よろしければお誘い下さい~。
お財布事情により、今すぐは無理ですが(笑)

No title

☆綺羅々さま
お店の棚にならんでいるクリームパンもクロワッサンも、全部が驚愕のミニミニサイズでした!
だもんでミニチュアハウスに迷い込んだような錯覚がありました(笑)

あ、熊野とか興味ありますか?
私もぜひ今すぐご一緒に!っていいたいところですが、金も体力も時間も作らないといけないのでねぇ(苦笑)
弘前いっちゃったら、なおのことお金がないと思われ・・・(笑)
いつになるかはっきりしませんけど、もしいけるかな?と思ったら、お声かけます~。

青森

親が青森の弘前出身(父)で
名字が弘前丸出しの私が通りますよ(*´∇`*)ノ

林檎は青森の名産品!

津軽漬けやねぶた祭りも有名ですが(・_・;)

なんといってもお葬式の饅頭が

( ̄○ ̄;)

( ̄○ ̄;)

( ̄○ ̄;)!!

デカイ…

ワンホールあるケーキみたいですよ。


あ(爆)これは名産品にはなりませんか(笑)

No title

☆那智さま
わー、お父上は青森の方なんですか。なんかいろいろと奇遇ですねぇ(笑)
お葬式の饅頭ですか・・・きっと見た目からしてヘビー級なんでしょうね。
青森の人は、甘いお菓子がお好きなようですね。
ガイドブックやネットで調べたら、他県に比べ和菓子屋、洋菓子屋が多いらしいです。

こんばんは!

わははは!カイリさんのゴーストは、弘前と囁いてますか~。
弘前良さそうですねぇ~!そういうイメージの場所とは知りませんでした。カイリさんにぴったりな感じがします。スィーツも期待出来そうですし(笑)
それなら僕も、一足お先に(6月頭?)もう一回青森行ってみようかなぁ~。

青森と言えば、恐山ではゴーストがイタコを媒体にお話しするんですよねぇ。
昔からネットワークが存在した恐るべし青森に、お休み取れましたら、ぜひぜひお出かけ下さいませ。

No title

☆たびぱぱさま
そうか!青森は昔むかしから独自のネットワークがあった土地なんですね!
時間的に恐山までは行がれねども、青森さ行けば、自分の中の何かがレベルアップするがもな!←方言こんなかんじかな?

お仕事でまた青森へ行かれるのかな?
かっちゃに会いにいくの?それともイカの攻撃を受けに?(笑)
私もいったらスーパーやコンビニでせんべい汁とイカ、探してみます!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード