フリマ

100515_0920~01

桜木町。風はつめたいけど快晴なり。

今日はフリーマーケットに出店してきました。
みなとみらい線の馬車道駅の地下通路?みたいなスペースで開催されました。
私は一応地元なのですが、みなとみらい線とは無縁なので、JR桜木町駅から徒歩で馬車道駅へ向かいました。
手持ち出店で両手に持てる限りの大荷物となり、朝からすでにへとへとです。
案内書によるとフリマ開始は11時からとのこと。なのでゆっくり10時頃に会場に入ると、もう出店者さんがかなりきており、開店準備もばっちり・・ていうか開店しちゃってるところもある!
私もワタワタしながら急いで開店準備をしました。

本日のラインナップ。
ガラスの瓶や小皿、小さめのぬいぐるみ、ペットボトル飲料についてたおまけや食玩などの小物、まん●らけで「ひきとれません」と言われたライダーフィギュアやタチコマ、電王系小物(笑)、その他自分の服や靴、カバン、未婚なのになぜか持ってる子供服(笑)、昔フリマで売ってた手づくりビーズアクセや布小物の残り。

不用品カテで出店するのは初めて。
気持ちばかり焦ってテーブルにきれいに品物を並べられない~。
「ひ~!おちつけ自分!」と心の中で思っていると、フリマ常連客とおぼしき方々がどんどん押し寄せてきて・・(@O@;
気がつけば私、すごく安く売っていました。
別に金儲けしようとしたわけじゃないからいいんだけど、おばちゃんは本当に容赦ねぇよ!
「手づくりのものは手間かかって大変なこと、おばちゃんちゃんとわかってるのよ」といいながら、悪魔のようにねぎっていくその矛盾(笑)
お顔を拝見して転売はしないだろうと思ったし、一応気に入ってくれたんだろうと思えたので、素直にこちらもお勉強させていただきました。
私、商売人には向いてないわ!

まわりはカバンや服のお店が多かったです。業者さんも多かったですがバカスカ売れてるようでもなかったので、苦しいのは皆一緒かなと思います。
10年前はもう少し高めでも売れたと思うけど、今は本当にものを売るのが大変な時代だと思います。
私は、絶対に安く売りたくないものには最初から売れなさそうな価格をつけました。で、その通り売れ残りました(笑)
再び箪笥の肥やしにするからいいのさ。おかえり、白のランチア(笑)

私のブースは、多分、傍目からみたらすごくヘンテコな品ぞろえの店だったと思います。
ガーリーな小物の横に仮面ライダーのフィギュアやミニカーを置いていたので、男の人にも見てもらえて嬉しかったです。
ソードフォームとわかるとテコでもその場を動かず「あれ欲しい!攻撃」に出る男の子がかわいかった。
その子が小さな手にソードを握ってるうちに、手のパーツが取れて転がってしまい「手が!手がない~!」って大騒ぎして、まわりの笑いをさそっていました。
すぐに手のパーツはみつかってお買い上げ。20円まいど~。

とあるお兄さんは「これなに?」といってタチコマコレクションを2体お買い上げ。
同伴の彼女さんには思いっきり「こんなの買うの?」と笑われてました。
私もあいまいに「なんかアニメに出てくるロボットみたいですよ」と答えておきました(笑)
お兄さんが帰宅後なにげなく「タチコマ」をググり、そして軽い気持ちで攻殻のアニメをみてうっかりハマってくれるといいな!
そしてタチコマのボディについてる成田山ステッカーの意味を知って、じんわりするといい!
さらに半月後には彼女さんに攻殻とタチコマのすばらしさを説いてくれると嬉しい!
あ、勝手な妄想してすいません。


今回フリマをやってわかったのは、「かわいい!」の大切さ。
まずは誰か女性のお客さんに「かわいい!」と言ってもらうこと。
その女性がたとえ買ってくれなくてもいいのです。
その女性の「かわいい!」という言葉をきいて、まわりにいる人たちも「え?なにがなにが?」と寄ってきてくれるからです。
だから「かわいい!」といわせるような品揃え、工夫が大切なんだとわかりました。
まぁ私はそのような工夫をしたというよりも、ほんとに子供のおもちゃ箱の中身を並べてたようだった、というだけですが(^。^;
30後半の女の持ち物にはとてもみえない物が並んでいました。あはは。

あ、あとね!
お客さんに「コレいくら?」と聞かれて「10円です」って答えると、皆さん目を輝かせて「え?10円?」って言うのが面白かったです。
前歯のないおじいちゃんがにっこりしながら10円雑貨を選んでるのがかわいかった。
幸せそうな顔をみるとこちらも幸せもらえます。


売り方がこんな調子なので、売上は少ないです。
でも不要なものが減って私は大満足!
自分はいらないものだと思ってても、他人様にはお宝(←言いすぎ)だったりするんですね。
価値って人それぞれ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です~
楽しいフリマだったようですね♪
私も参加して、カイリ様のガラスコレクションをお買い上げしたかったです。
タチコマの説明は笑ってしまいました。
私もそういうものを売るときは「委託されたので良く分かりません。」オーラを出しながら販売すると思います。

女性の「かわいい」はお商売で大切ですね。改めて勉強になりました。

No title

☆ナツさま
どうもありがとございます。どーにか無事に売り払うことができました!
ガラスは中華街でかったり、中途半端に古い(10~20年)古い品ばかりでしたが、まとめて買っていかれる方が多かったのであっというまになくなりました。

「タチコマ200円」て紙にかいて貼っていたのですが、それをみたおばあちゃんが一言。
「どうやってこれ回るの?孫に買っていこうかしら?」
私は言ってる意味がわからず5秒考えて・・・あ。
「独楽」と勘違いされたのでした!(笑)
・・・タチコマの知名度なんてそんなものですね~。
私オタクだからそんなことにも気がつきませんでした!

「委託なので~」はいい方法ですよ!
あとは「フリマ終了間際に安くします」「売れ残ったらまた自分で使うので」と言って手ごわい値切り攻撃をかわすのがいいそうです(笑)

こんにちは!

ヘンテコ雑貨ショップa la plage行きたかったなぁ~!タチコマ欲しかったなぁ~!フリマでタチコマって見たことないから、あったら絶対立ち止まると思います。と言うか、仮面ライダーも一緒だったらカイリさんだと一発で分かりますねぇ~(笑)カイリさんでしょ?って声かけちゃうと思います~。

馬車道駅ってあるんですねぇ~。僕のいた頃は、関内の地下で色々やってましたねえ。僕もイベント参加したことあるし、すごい懐かしいです。

No title

☆たびぱぱさま
なんとか無事に終わりました!
見やすいように折りたたみのテーブルをもっていたので、帰りも荷物が重いという・・・(^。^;

ライダーものはフリマでは売れないかもと思って、全部は持っていかなかったのですが、飛ぶように出ました(笑)
私の前を通り過ぎるちびっこの目が「きらーん!」と効果音を立てて光るんですよ!で、かならず戻ってきてフィギュアを凝視します(笑)
何ライダーかわからないものを出していたら「これはライダーマンですよ」って詳しそうな方が教えてくれたり。

地下鉄馬車道駅、私も使ったことがありません。
昔は関内に活気がありましたよね。マリナード地下街もよく通ってました。
いまは・・・廃れてるのかしらん?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード