最近、まったく未知のものと遭遇し、感電しました。
平沢進です。
テクノ音楽をつくっている人らしい。某動画サイトで知りました。

軍歌調の勇ましいテクノというのか?
昔のゲームのようなピコピコ電子音がバックで鳴ってる癒し系音楽というのか?
世界の民謡を電子でチャンプルーした音楽というのか?
時代の3歩先をいってる音楽というのか?

私にとってこの人の音楽は落雷だった。
今まで私が聞いてきた音楽と違いすぎる!

私、テクノはどちらかというと苦手ジャンルです。
電気●ルーヴのCDなんかも以前買ってみたけど『虹』以外はあんまりピンとこなかった。
平沢進の音楽はとことん間口が狭い。ポップスのように万人向けじゃない。
平沢に比べると、同じテクノに分類されるYMOやパ●ュームはとってもフレンドリーでキャパの広い音楽って気がする(笑)

テクノが苦手なのになんでハマったのか。
それはこの人の歌い方が自分の好みだったからだと思うんだ、うん。
地声と裏声を自由に行き来できるアーティストが、もともと好みなんです。
エニグマやドロリス・オリオーダンなど、不思議な呪文を唱えるように声がコロコロひっくり返る発声が好きだから。
野獣が吼えるような声だと思ったら2拍後には優しいウィスパーボイスになっちゃうのとか好き。
平沢進は吼えるというか大きな会場で演説してる人みたいだけど。

最初「こりゃハードル高すぎて自分にはついていけないや~」と思っても、聴いてるとだんだん中毒になってくる。
そう、中毒性が強いんだわ。
歌詞は・・・トテモ ムズカシイ デスネ。


音楽だけでなくご自身も大変個性的でいらっしゃるようだ。
とりあえず、まだ公式サイトにはいかないことにします。
もっとのめりこんで「師匠!」って呼びたくなったら行こう。
そのまえにCD入手だ!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ようこそ!平沢ワールドへ!(笑)

カイリさんから“平沢進”の名前が出てくるなんて、とても嬉しいです!やった~!って感じです。
とは言え僕も大分ご無沙汰で、最近どうなのか分かりません。
でも、15年前ぐらいにライブ行ったんですよ~。仕事でちょっと絡んだのがきっかけです。

その頃は、“インタラクティブ(双方向)”って言葉が流行りはじめで、“インタラクティブ・ライブ”というスタイルで、客が進行を決めていく、みたいな面白い趣向のライブでした。

元々P-MODELってバンドやってたんですよねぇ。その頃のインディーズブームはまさに僕の青春時代。いい時代だったなぁ~。

僕は毎日坂本龍一(元YMO)を聴きながら会社に行きます。パヒュームも80年代テクノの焼き直しな感じが好きです。80年代テクノは大好きなんです。

平沢の伸びのあるボーカル最高ですよねぇ~。最近はどんな活動してるんだろう?カイリさんが聴くなら、僕も聴き直しま~す!

No title

☆たびぱぱさま
知ってるどころかライブに行かれたこともあるのですか!
それは羨ましい~!
テクノは聞きなれていないので、私は長時間ヘッドフォンで彼の曲を聞くのはちょっとまだきついです。
でもおそらくライブならば、耳だけじゃなくて全身でヒラサワールドを体感できて楽しいのではないかなと想像してます。
でももうすでに今年の3月にライブやってしまったみたいなんですけどね(T。T)
いつも一足遅い私・・・。

P-MODELもこれから徐々に聞いてみます。
あ、彼のPVがどれもカッ飛んでいて凡人の私にはついていけません(笑)
それでもやっぱり彼の声にやられてしまいました。
あの声は聞いてるこっちがトリップしてしまいそうな、伸びやかな声ですよね。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード