へばな弘前旅行 その②

洋館がまとまって存在するエリアにいきました。
弘前城のある弘前公園の、ちょい下の辺り。

100613_1404~01

旧弘前市立図書館。
日本全国の洋館の写真が載ってる本をみると必ずといっていいほど登場する有名物件(笑)
私、ようやく実物を拝めました。
一言いっていいですか?どんだけ窓つけんねん!
私は窓の館と呼ぶことにしました。
いやいや、でも洋館というと開口部が少なくて(煉瓦建築などそうですね)室内が暗いことも多いので、これだけ窓が付けられたということは、設計した堀江佐吉も、作った大工さんも、グレイト!ってことだと思います。

お昼時で、もーのーすーごーく暑かったです!
観光スポットなのに、観光客があまりいなかったです。
日差しが強く、写真の色が全体的に白く飛んでます。


100613_1347~01

おじゃましまーす。スリッパに履き替えます。
ちなみにお子様用スリッパの柄はミッフィー。
うさじい持参なのに、残念なうさぎ違い・・・・。

100613_1345~02

一階の端の部屋。明るいです。
机が向かい合わせになってる。配置に萌える。


100613_1345~01

うさじい、出番ですよ。ミッフィーに負けるな。


100613_1353~01

2階から下を覗く。
階段は急カーブを描いております。
きゃー落ちるー!


100613_1354~01

2階。
冬にこんな陽だまりの中で読書なんて最高だろうな。
しかし今の時期は無理!あぢあぢ


100613_1351~01

2階には資料とか(あまり覚えてない)展示してあります。
裏手にはもうひとつの洋館があります。旧東奥義塾外人教師館です。
1階はカフェ、2階は展示となってます。
そっちの模様は、次の記事に書きます。


~コネタ~

hiros05.jpg

ホテルの部屋から見える風景。
弘前市のおそらくメインショッピングストリート、土手町方面です。
写真の右側、すごくバブリーな建物があるのがわかります?
UFOの発着所?みたいな(笑)
これは中三(なかさん)デパートという建物。地元のセレブ御用達デパートらしいです。
明治~昭和初期の洋館にも歴史を感じるけど、この建物もある意味とても貴重な歴史的建造物だと思います。
1980~90年代の日本の羽振りの良さが伺えます。
近くでみるとかなり外壁にサビや汚れが出てました。
「やっちゃった感」がそこはかとなく漂います。

後で調べたらとある建築家の設計でした。1995年。
・・・有名な建築家と書いてあったがスイマセン、私、存じませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な洋館ですね~
旅行に行かなくても、カイリ様のブログを拝見していると旅行気分が味わえるのでいいですね。
しかも自分では思いつかないところばかりなのでとても楽しみです♪

No title

☆ナツさま
ちょっとでも旅行気分を味わってもらえたら嬉しいです!
けちんぼなんで基本タダで見学できる施設を周ります(笑)
そして完全にオタク目線なので、写真もおのずとそういった傾向になります(笑)
洋館にはあまりお客さんがいなかったので、うさじいも出し放題でした!

おはようございます!

あ~、やっぱりカイリさんはすごいなぁ...。
写真も内容も最高です。同じもの見てきただけに、ちょいとへこみます。
うさじいのチョイスも意外でした。プライスかなぁ~、と思ってましたので。でも正解ですねぇ。いい味出してます。
師匠!引き続き勉強させていただきます。

No title

☆たびぱぱさま
ブライスは根性がなくて持っていけませんでした。

ひえー!へこまないでください!
所詮、わたしのはオタク写真です。
他の人と違うものを撮ろうとヤッキになってる必死さが、傍から見てイタイのではないかなぁ、なんて思ったり(笑)
こんなので参考になれば幸いです。

No title

ここはやっぱり、そろそろ幼っ子あたりをゲットされてみる、とか~(ニヤリ)

No title

☆綺羅々さま
なんという悪魔の囁き(笑)
ちびっ子はサイズが小さくてロケにはいいですよね~。

以前「今いる子をエステし終わったらヒューイお迎えする!」なんていってましたが、手先パーツをヤスリがけしただけで疲れちゃって、とてもお迎えまでたどりつけません。
かといって里帰りも諭吉が飛ぶし・・・なんとか自分でやりたいんですが。
この公約(?)を反古にして新しい子をお迎えしちゃったらもう今後自分ではエステしないだろうな~って思って、そうしたら今いる子たちに悪いなぁ~とかウダウダ考えてしまうんですよ。

まずエステを今年中になんとか終了することを目標にします(笑)

No title

エステしたことないです~(笑)
うちの子はもうほんとそのまんま。
ごくまれにスポンジでぬぐうくらいですよ・・・はい。

幼っこ、まだ公式にいてますから、好みに合えばポチッといっちゃえますよ~(笑)
あとは勇気を出すだけだ!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード