へばな弘前旅行 その④

100614_0821~01

弘南鉄道に乗って黒石へいきました。
時刻表が毎時00分と30分。旅行者にはとても親切な時刻表(笑)
水田とりんご畑をぬって30分ほどで終点黒石駅へ到着。
この沿線の駅は途中無人駅もあるのですが、有人のところはすべて女性が切符を切ってました。
それも子持ちのお母さん風の方が多かった。
なんだか町ぐるみで電車を動かしてるかんじがしてアットホームです。

黒石駅を出て3分くらいで「こみせ通り」。

100614_0910~02

こみせというのはお店の前の、このアーケードのことです。
豪雪地帯ですから冬場に外を歩くのは大変。
それで、建物の1階の軒が前へ張り出した、アーケード状の歩道が発達したのだそうです。
しかし今ではその姿もめっきり減ってしまったそうで、この通りは貴重な保存地区となっています。
「日本の道100選」にもはいってます。


hiros13.jpg

反対側の角度から。酒屋さんだそうです。


hiros11.jpg

夏場はちょうどいい日よけとなります。


hiros19.jpg

9時過ぎについちゃったので閑散としてます。
だーれもいなーい!
かろうじて開いてたお土産屋さんでちょこっと買い物をして出ました。
うーむ。どうしよう?

hiros29.jpg

あ、これはわりとあちこちで見かけますよね。
松の木が屋根を突き破って成長してます。まず松があって、それから家、なんですね(笑)
家というか納屋でしょうか?


hiros26.jpg

なにかの工場跡らしい。蔦の絡む立派な廃屋と化してます。
・・・・青い看板に何か書いてある。

hiros26r.jpg

いったいここで何が製造されていたんだ!
ここまで書かれていると逆に覗きたくなるのが人間心理というもの。
気になるー!


hiros28.jpg

四ッ辻。
完全な十字ではなくて、道が微妙にずれているのが「昔からこうだったんだよ」といってる気がしていい。
まっすぐな道よりこういう道が好き~。
なぜって人生に最短ルートなんてないからさ、ふっ。


hiros16.jpg

ワンダフルな物件です。消防署の屯所。大正時代だって。
ちょっと『千と千尋の神かくし』にでてくるお風呂屋っぽくもあります。
楼閣とデカイ2個の破風(△のところ)が、漫画チックで楽しい。
横にある火の見櫓に登りたい!


黒石といえばこけしとつゆ焼きそば。
そんな予備知識を頭に入れてきたのですが、ナニブン時間が早すぎてお店が開いてません。
失敗した~。
で、すごすごと弘前にかえりましたとさ。

旅行から戻ったあとネットで画像検索したら、雪景色のこみせ通りも雰囲気があって素敵でした。
寒いだろうけど、機会があったら冬にもう一度訪れてみたいです。



~コネタ~

ガイドブック「る●ぶ」やら、ネットの「食べ●グ」やらをチェックして現地にいきました。
が、なぜかやってるはずの鯛焼き屋もパン屋もやってねー!
ことごとく臨時休業or定休日だったよ。
そういった情報を100%鵜呑みにしちゃいけないのね・・・アタイがバカだったわ。

hiros75.jpg

でもそのおかげで新たな発見があったりするのが、旅というもの。
当初買う予定のなかったところで買ったパンが大当たりでした。
ニューキャッスルという弘前の老舗ホテルのパンです。

かぼちゃのスコーンがおいしい!(うさじいの下の黄色いパン)
すべてが良心的なお値段で、くるみパンは84円! (すいません、写真なし)

最近は大手チェーンのパン屋でも、パンは高いですよね。
昔は「アンデル●ン」のパンをよく食べてたけど、今は小さいわりに値段が高くて買う気がしません。
なんでホテルのパンのほうがこんなに安いんだろうか?解せぬ。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

あははは!真っ青になるほどはしゃいで撮影してたんですねぇ~(笑)でも大丈夫。きっと見ていた人は、「うんうん!」ってうなずきながら、温かい目で見守ってくれていたことでしょう。

黒石もいい感じの町並みですねぇ!お店は閉まってたかもしれないけど、これは楽しそうな探索です。
酒屋の“杉玉”すごいデッカクないですか!?写真見てて遠近感がおかしくなりそう。

松の木が突き破ってる写真のような光景は初めて見ました!木の上に家があったらもっと素敵ですねぇ~。

工場はホントに気になります。作ってるものが内緒なのか、労働条件が問題なのか(笑)

青森市でですけど、つゆ焼きそば食べましたよ~。黒石にあるお店の支店のようでしたよ。

No title

☆たびぱぱさま
黒石は多分冬の方が風情があると思います。
あと、観光地にはやっぱりちょうどいい人数の観光客がいたほうが気分が盛り上がりますね(笑)
全然人がいないので「あれ?ここ観光地・・・だよね?」と不安になりました。

木の上に家、みてみたいです。ハックルベリーですね!

あー、つゆ焼きそば、想像がつかないから余計に食べたいです。
いつか、いつか・・・(いつだろう?)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード