飛べない私

100803_0933~01

運動不足解消のため、山下町~山手のあたりを歩きに行きました。
9時半ごろ、小次郎に会う。おはようさん。

人形の家の前を通過し、えんやこら坂を上って港の見える丘公園へ。
日影がすくな~い。日傘が大活躍。


100803_1013~01

あ!大さん橋に大型客船がいる。
これは行かなきゃ、でしょう。


100803_1024~01

10時すぎ、再び小次郎の横を通過。
暑くて伸びてました。毛深いし、暑いだろうなぁ。
お腹のあたりがメタボ・・・。

うーん、山手から大さん橋までって、けっこう遠い。
地味にいい運動だ。
山下公園近辺も、最近は中国人ツアー客がとても多いです。
日本語が聞こえない(笑)


100803_1043~01

やっと大さん橋に着きました。
大型客船は日本が誇る「飛鳥Ⅱ」でした。大きい!


100803_1047~02

ずずずいーーーーーーっと、船体が長い。全長240mだそうな。


100803_1044~02

スマートな文字がかっこいい。
赤のラインも効いてる。正しいマリンカラー。


100803_1048~01

ちょうど乗客の荷物が搬入されていました。
豪華客船で船旅なんていいですな~。
次の寄航地はどこなんでしょう?

~追記~
調べましたら、東北のねぶた祭りを見に行くクルーズでした。
青森市のねぶたと弘前市のねぷた、両方ともいいお席で見られちゃうらしい。
8月3日から6泊7日。お一人様330,000~1,500,000円なり。


100803_1059~01

先頭。


100803_1057~02

むこうにはみなとみらい地区。


100803_1051~02

船体前方にも飛鳥と書かれてます。
乗りたい。飛び乗りたい衝動に駆られます(笑)
でも数m先だ。私は鳥でもないので飛べません。


100803_1100~01

大さん橋のターミナル屋上は、木のデッキと芝生で構成されてます。
すごく不思議なつくり。
デッキなので思わず裸足で駆け回っちゃう人もいるらしく
「木のトゲがささったりして思わぬ怪我をすることもあるから靴を脱がないでね」
という親切な?看板が出てました(笑)
まぁ、脱ぎたくなる気持ちもわからんではない。


100803_1124~01

大さん橋の道ぞいには何件が古い建物があります。
これも味わいあっていいな~。

夏休み真っ盛り!のわりには観光客が少なかった気がします。
暑いからわざわざこんな直射日光のあたる大さん橋ターミナルまで来ないのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大さん橋は気持ちいいですよねぇ!!
ただ今の時期は暑くて逃げ場が無いから、ちょっと(汗)
秋や春はお弁当持って遊びによくいきますよ。

デッキで「ぼぉ~」っとしてると
ホントに気持ち良いですよね~。

ASUKAⅡはまだ見てないんですよ~。
大きさ実感したいです。

おはようございます!

おぉ~~!ずい分歩かれましたねぇ~。
山下公園から、昔の貨物線の線路だった道を歩いたのでしょうか?

飛鳥Ⅱ!、青空の下とても綺麗ですねぇ。そう言えば僕も一度見たことあります。何処か忘れましたが出張先だったと思います。
でも大桟橋にいて、横浜の風景が一緒だとかっこいいですねぇ。

横浜にいた時は当たり前すぎてピンと来なかったですが、古い建物がとってもステキですね。みなとみらいとの対比が又いいのだと思います。

No title

☆thieriさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、夏の大さん橋は逃げ場がないです(笑)
それでもめげずに撮影に勤しみました。

飛鳥Ⅱは間近で見ると、船というより建物でした。
一等客室のバルコニーから大さん橋を眺める側(セレブ)になりたいもんだと思いました。ま、無理ですが!

今後もまた大さん橋には大型客船が入港するようですよ。
大さん橋のサイトに詳しく予定がでてますので、機会があったら是非見学に行ってみてはどうでしょう?

No title

☆たびぱぱさま
そうです。臨港線プロムナード(っていう名称なんですね!)を歩いて大さん橋に出ました。
こういう光景を見ると港・横浜~♪って感じがしますよね。
大さん橋はめったにいかないので、案外古い建物が残ってるんだ~って思いました。

最近ヤフオクで戦前の絵はがき(観光地の写真)を良く見るのですが、横浜の港や税関はとてもこじんまりとして見え、まるでお伽の国みたいな風景です。
それでも異人さんや舶来品にあふれ、活気のある街だったんだろうなぁって思いを馳せます。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード