長崎よかよか旅 ②甘いもん

食べ物のことば、ちっくと書きますき。
(土佐弁と長崎弁、ちゃんぽんしとっと?)

ぜったい食べたいと予定していたもの。
カフェバー「ウミノ」のフルーツサンド。

100828_1151~01

うやうやしく銀のトレイに盛り付けられています。
ハーフのフルーツサンドセット。700円。

なにこの生クリーム!
もったりしていてコクがあり、それでいてしつこくないんですよ、山岡さん(美味しんぼ風)

普通の生クリームではないです。なんの味に似てるかな~?千歳飴っぽい風味かも。
なにか企業秘密がありそう。
なかのフルーツもおいしい。とくにアルフォンソマンゴーが濃厚でした。
マンゴーがやわらかすぎてデロンと外にはみ出てましたが、そういうときはフォークですくって食べればいいのさ。

「ウミノ」は何店舗かあるようですが、私は駅前のアミュプラザ店にいきました。
暑くて汗が引かないので、冷房のきいたところで体を冷却する必要がありました。
午前中歩いただけでTシャツがグッショリ。だもんで、ついでに服屋で新しいTシャツ買って着替えたり。
旅ってもんは、予定表どおりにサクサクと運びません。

後日また「ウミノ」にいって、長崎名物・ミルクセーキを食べました。
写真がなくてごめんなさい。
関東だとミルクセーキは飲み物ですが、長崎ではシャリシャリとしたシャーベット状で、スプーンで食べます。
普段私はアイスやカキ氷はあまり口にしないほうなのですが、どーにも暑いので頼んでみました。

これもまたおいしい!
飽きがこない優しいお味で、気づけば完食。
700円とけっして安くない価格ですが、その価値はあると思いました。
あっついときはこれを食べて、クールでスイートな満足感を得よう!



naga15.jpg

ホテルの部屋にて撮影。
「梅月堂」のシースクリーム。320円。
缶詰めの桃とパインがのってる、昭和チックなショートケーキです。
もろに私のストライク・ゾーンです。


100826_1822~01

食べかけの写真でメンゴ。
スポンジがめっちゃおいしい。風味的にはカステラとスポンジの中間。
かなり色が黄色いので玉子をいっぱい使っているのだろう。
間にはカスタードクリームがはいってます。
イチゴのショートケーキより、私はこっちのほうが好きだなぁ。ほっとする。
長崎は甘いものがほんとうにおいしい!とテンションあがりまくり。




部屋の窓から。長崎が西日を浴びてます。
山の上のホテルは「にっしょうかん」とか、そこらへんだと思われます。
きっとあちらは宿泊料金が高いのだろうなぁ。眺望が良さそうだもん。
私の泊まったホテルは、あちこちガタがきていました(笑)
唯一高得点なのは、古い作りゆえにシングルルームのわりには窓面積が大きいこと。北側の部屋でも案外明るかったです。
電停からすぐだし交通の便はいいのだけどねぇ。

翌朝フロントで路面電車の一日券を買おうとしたら、取り扱ってないと言われました。がぼーん!
「あちらで扱ってますよ」と近くのホテルを紹介されました。
で。いってみると、そこのフロントの従業員がオヒョイさんのように紳士的壮年だった!
バーの穏やかなマスターを彷彿とさせる容貌と物腰でした。

「今度長崎来たときは俺、ここに泊まるんだ・・・」とその場でひそかに決めたのでした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさ~い(≧∇≦)/
カイリさんの旅行の記事は
自分も旅行してる気分になれるので、今回も楽しみです♪

銀トレイって素敵っっ(≧ω≦)
フルーツサンドも美味しそうですね♪
ミルキーなクリーム…想像しただけで(人´∀`)はぅ~ん♪食べてみた~い♪♪

No title

☆涼花さま
帰ってきました!いや~暑かったです(笑)
初日はまだ元気でしたが、だんだん写真を撮る気力もそがれていきました(笑)
ぼちぼち続きもアップしていきますね。一緒に旅行気分を味わってもらえたら嬉しいです!

フルーツサンドって長崎だけじゃなく、日本全国にあるじゃないですか。
でもここのクリームがなんか独特でおいしいんですよ!
説明できないのがもどかしいです。
これでハーフサイズなので普通サイズだったら相当なボリュームだと思います(笑)
機会があったらぜひ食べてみてください。

おはようございます!

わはは!次の宿泊場所も決ってよかったですねぇ~!(笑)
でもこの感じだと、又近々長崎来てもおかしくないぐらい、楽しかったのが伝わってきます。

ホテルの窓からの景色いいですね!すごい長崎っぽい。
山と言うか、丘陵地帯みたいな所に、家が続いてて。長崎って山の上にも町があって、ちょっとラピュタみたいだなぁ~と思う時があります。

長崎では、フルーツと生クリームで動いてたんですね(笑)
あぁ~~~!どれもおいしそ~!!ミルキセーキ食べた~い!

No title

☆たびぱぱさま
うん、またすぐにでも長崎に行きたいです。通いたい!
確かに街がラピュタっぽいです。家が斜面にだんだん畑のように連なっているのですよね。
全戸、オーシャンビューに近いのではないかな?とか思ったり。

甘いものが私の旅エネルギーになりました。
ミルクセーキは本当においしかったです。経験したことのない味でした。
なに味かといわれると?なんですが、とにかくおいしいんですよね。

はじめまして

こばわ。

履歴から来ました。

次に長崎に来られる事があったら「トルコライス」もお試し下さい。
どうって事ない味ですけどまぁ話しのネタに。

あ、港クルーズ飛び込みOKのもあるんですけどね~

タチコマ!

No title

☆電影門さま
はじめまして!コメントありがとございます。
長崎のことを調べていたら、電影門さまの美しい写真にたどりつきました。
中国盆の写真、すごく素敵でしばしみとれてしまいました。
そして今も華僑の方たちに篤く信仰されているんだな~とお写真拝見して思いました。

お店によってけっこうバリエーションがあるようで、なぜか私はハンバーグののったトルコを食べちゃいました。
次回は王道タイプのトルコライスに挑戦します。

飛び込みOKの観光船もありますか?
リサーチが足りませんでした!大変失礼しました。
大型船からぞろぞろと乗客がおりてくるのをみて、長崎は船で島々が繋がっているんだな~て改めて思いました。

機会があったらなるべくはやく再訪したいです!

またお暇なときにでもブログ覗いてやってください。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード