長崎よかよか旅 ③長崎の定番

100828_0944~01

今回は予定にはいってなかった眼鏡橋。
ちょっとランチまで時間があったので寄ってみました。
うーむ、浜の町のアーケードから外にでると、ぎらぎらの直射日光にさらされて、ダメージ大きいわぁ。


100828_0948~01

ちょうど外国人男性と日本人女性のカップルが橋を渡っていた。失敬してパチリ。
絵になる~!
ラブラブカップルにはこの暑さは気にならないようです。お幸せに!
ついでに私にも幸せを分けてください(笑)


100828_0949~02

川沿いにぼんぼりがつるされてます。
なにかイベントがあるのかな?ライトアップしたらまた風情があるんでしょうね。

長崎名物といったらなによりもトルコライス!
出島ワーフでトルコライスを食べました。写真がなくてごめんなさい。「アティック」というお店です。
バリスタがいる、エスプレッソなどがおいしいお店とのこと。
カプチーノを頼むと泡で龍馬や弥太郎の顔を描いてくれるそうなんですが、さすがに暑いので冷たい飲み物頼んじゃいました!あぁ、なんか自分に負けた気がする。

トルコライスというと有名な店がいくつかありますが、きっと混んでいるだろうと思い、こちらにしました。
正直あまり味に期待してませんでした。本業はカフェでしょ?ってかんじで。でもこれがまたおいしかったのです。
私はとんかつのかわりにハンバーグの乗ったトルコライスにしました。
ハンバーグは大きくてしっかりした食感、下の黄色いピラフもちょうどいい味の濃さ、添えてあるトマト味のパスタもアルデンテで酸味が心地よい。
ボリューミーなほかの有名店に比べたら、量は全体的には少なめかな。女性向きだと思います。

前は長崎の海。ロケーションは最高です。
お酒もメニューにあるから、涼しい夕風を受けながらテラス席でのんびりカクテルを飲んだりしたかったです。
まぁ、私のいた2日間は夕方になっても涼しい風はまったく吹いてきませんでしたが(笑)
しばらくは残暑が厳しいのかな。


100828_0831~01

いたるところに龍馬伝の幟がはためいております。
ここはオランダ坂の下あたりです。
いかにも古そうな赤レンガの建物は旧英国領事館。少し前まで野口彌太郎記念美術館として使われていました。
美術館は現在ほかに移転しているようで、建物はクローズ。
外から拝見したところ、老朽化というか荒廃がすすんでいるように見えました。これから保存改修工事をするんだそうです。
年月を経たレンガ壁の風合いが、少しでも残るといいなぁ。
旧居留地の面影を今に残すナイスな物件だけに、これが改修されて真新しいレンガ壁になってしまうと、ちょっと情緒がかけるかも。
なーんて、100年前の建物を改修保存してくれるだけでもありがたいから、あんまり文句をいってはいけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ~~、トルコライス~...

トルコライスの画像が~~...(泣)
カイリさんの文章だけでも、ゴクリ、と言う感じではありますが、余計に画像がみたくなります~~!(笑)
ロケーションもよかったんですねぇ~!

長崎や神戸みたいな港町って、横浜出身者としては雰囲気が似てて親近感持てるんですよねぇ~。どちらも中華街がありますし。
レンガの建物のようなものもその一つですね~。

No title

☆たびぱぱさま
画像がなくて面目ない!
お店が想像以上に小洒落た雰囲気だったので(ウェイターが長髪を後ろで束ねていた)ちょっとカメラを出しづらくて・・・・。
あと、暑さでバッテバテだったせいもあります(笑)
いや、食欲が先走ってしまったのか!

港町には親近感わきますよね~。
函館も好きだし神戸も好きです。
中華街は・・・・やっぱり横浜が一番かな。

あ!失礼しました。

こばわ。

記事をちゃんと読まずにコメしてしまいました食べられたのですね。

私は「まちなか龍馬館」の近くにある「カフェ オリンピック」のがお気に入りです。この店ふざけたパフェで有名ですけど。
レポありまつ↓
http://hannpadegomennne.blog76.fc2.com/blog-entry-2202.html
http://hannpadegomennne.blog76.fc2.com/blog-entry-1096.html

あと「まちなか龍馬館」の出島ムービーサイトカッコ良かったですよね~ もう全部回ってみたいっ!て気になりましたよ。

全国で流せばもっとみんな来るのにとか思いました。

No title

☆電影門さま
いえいえ~。こちらこそ、長ったらしい旅行記ですいません(笑)

カフェオリンピックは噂には聞いてましたが、写真みるとすごいですね!
器の上に載せられた具(?)がまっすぐ立ってるのがまずすごいと思います。
すんごく食べづらそうだけど!

まちなか龍馬館のあのムービーはテンポが良くてワクワクさせられますよね。
おっしゃるとおり、むしろ長崎の外でこれを流せば、いい観光アピールになると思います。
あぁそれにしても施設内でかかっていたエキゾチックな旋律が思い出せずもどかしいです~。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード