長崎よかよか旅 ④夜景と猫

夕方からグラバー園に行きました。
スカイロードという斜行エレベーターで楽に坂の上までいけちゃいます。
その途中の展望台のようなところで、野良猫に出会いました。
最初白黒の成猫がいて、あとからわらわらと子猫が4,5匹出てきました。
むっはー!小さいです。生後2ヶ月くらい?


naga17.jpg

かわいすぎる! むむむ、写真がブレる。
夕方以降は野良猫出現率が高いので嬉しいです。が、暗くて写真が上手く撮れないというジレンマに陥ります。


naga18.jpg

皆、顔がちっこいの。目はくりくり。
触ろうとすると逃げるけど好奇心は旺盛。
デジカメのストラップを猫じゃらしにして、しばらく遊んであげました。

こんなんしてたら、私の横を人間の親子さんが通りかかりました。
「猫がたくさんいるよ!おかあさん。子猫が1,2,3,4・・・とお姉さん。」
私も数えられてしまった!
おばさんと言われなくて良かった(笑)


naga20.jpg

夜景。きれーい!


naga19.jpg

びゅーりほー!
ここらは観光スポットだし治安がいいからひとり歩きでも大丈夫。


naga22.jpg

グラバー園に入りました。
目が慣れるまで、足元が暗くてつまづきそうになりました(笑)

naga24.jpg

ボケまくり。

naga26.jpg

これに至っては「奥さん!火事よー!」みたいな具合に・・・・。


naga28.jpg

まともに写るのが、こういった構図しかなかったです。
まるでマッチ売りの少女が裕福なお家の中を覗いてるような。
いや、私、おばさんですがね!!


naga38.jpg

似たような感じ。引いて撮るととたんにブレる。
そういえば夜景を撮った経験がないわ。経験不足かな。

龍馬伝のロケにつかわれたりして少しは建物の中がきれいになってるかなと思ったけど、以前と同じでした。
こんだけ観光客きてるんだからさ、少しはホコリをきれいに拭いたり、痛んだ箇所を直したりしようよ!


今の時期、グラバー園の真ん中らへんにある滝?噴水?の前がビアガーデンになってました。
ほろ酔いのおっちゃんの豪快な笑い声が聞こえてきます。
夜の野外でも気温が高いままで、暑そうだったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

お姉さん、こんにちは!

すご~~い!夜景(夕暮れ時?)めちゃめちゃ綺麗!!
絵葉書みたいですねぇ~。この夜景の写真が撮れただけでも、長崎旅行最高だったと思えますね。
龍馬もきっと、こんな高台から入港してくる外国船を見つめて、色々策を巡らしてたのかもしれませんね。

ねこちゃんもかわいい~~!動物の子供ってみんなかわいいけど、子猫は格別ですねぇ~。それにしてもホントに沢山いるんですね!!

洋館の中で事件が起きたら、マッチ売りの少女から一変、“家政婦は見た”になったりして(笑)

No title

☆たびぱぱさま
どうも。公認お姉さんです(笑)
坂を自分の足で登るのは一苦労ですが、こうした夜景をみちゃったらもう長崎に惚れます。
龍馬もコレ見たら「げにまっこときれいじゃのう!」なんて言うでしょうか。
当時は海をゆく外国船をみて、長崎が外国と繋がっているという実感も大きかったでしょうね。

はっ!マッチ売りの少女なんておこがましいこといっちゃったけど、どうみても私、年齢的に家政婦の方だわ!(笑)
「あらら、奥様ったらダンナさまの知らないところで使用人と怪しい関係に・・・・」なんて覗いたりして(笑)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード