古本まつり

101102_1158~01r

先日、神田神保町の古本まつりにいってきました。
お客さんはおじ様が中心(笑)
全体的にイベントの規模が小さくなってるように感じました。
本屋の前の歩道に並ぶ本棚が、例年より少なかったです。

それでも、午後には写真のようにけっこうな人だかりができて、普通に道を歩くのも大変です。
ふだんはなんとなく入りづらいお店も、この古本まつりのときは他のお客さんにまぎれて入れるのがいいです。
新たに裏通りの古書店を一軒開拓!画集の充実したお店でした。




収穫は少なめ。
あははは。そうですよ、お人形の本ですがなにか?
「お人形図鑑」はリカちゃんサイズの昭和ドールがたくさん載ってます。
私はこのへんのドールをよくしらないのでお勉強用に購入。
1500円→600円。在庫過剰なのか、毎年神保町でこの本を見かけます(笑)

カラーブックスシリーズの「郷土玩具の旅」は東日本編と西日本編の2巻セットで1000円。
昭和52年発行で一冊が430円。つまり定価より高くなってます。むむう。
しかし郷土玩具関係の本はなるたけ集めるつもりなので、出会ったときに買っておくのです。

表紙のおばあさんは宮内フサさん。高松で張子や土人形をつくっていた方。
フサさんの人形の顔はとってもおおらかで明るい。見ると元気が出てきます。
フサさんの作品は今ではオクで高値で取引されます。
自分もいつかフサさんのつくった奉公さんやつまみ人形がほしいです。



そして明日も歯医者にいくです。
全部終わるまで、時間がかかりそうだな~。ち、治療費が痛いぜ~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

収穫があって良かったですね。
郷土の人形って確かに独特ですし、なかなかブタンは手に出来ないから貴重ですね。


歯医者。
私は何ヶ月通っているのでしょうか?(笑)
あと2本残ってます。
先週1万ほどかかったのが今までの一番の痛手でした。
2本同時に冠をかぶせた。
・・・1000円そこそこで終わる日もあるのにぃ。

No title

☆綺羅々さま
神田は、というか東京は遠いです(笑)
帰ったらものすごい疲労感でした(^。^; 齢やね~。

私の通ってる歯医者さんて、一気にががっと治してくれないんですよ。
また来週、また来週って続いて・・・・。
それが歯医者さんの「儲ける手」なのかしら?


キャー!歯医者こえ~~!

地味にお金が消えてくんですよねぇ~。そして、終わったと思ったらまた新しいところ見つけられたりして...エンドレス...
でも家の近所の歯医者は、若くてイケメンの先生ですよ~!僕にはまったく関係ないけど。

古本市いいっすねぇ~!カイリさんって神田が似合うイメージありますよね(笑)
本って、自分にとって未知の世界を垣間見ることが出来るから、本屋巡りとか僕も大好きです。

No title

☆たびぱぱさま
うわー、すべての記事に対してコメントしてくださって恐縮です!

あら!イケメン先生ですか。いいですね。
私の通っているところは・・・・メガネとマスクをしているのでお顔がよくわかりません。が、優しい口調なので安心します(笑)

なにを隠そう私、神保町にある大学に通っていたのです。
あ、学校バレますね(笑)
なのでそれもあって神田神保町は好きなのです。
古本市はお宝探しってかんじで漁るのが楽しいです~。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード