函館お一人様ツアー ③夜景

二日目の夕方に市営谷地頭温泉にいって、ぽっかぽかにあたたまってから夜景をみにいきました。
何度も函館にきてるけどロープウェイに乗るのは初めてなんでワクワクでした!
ゴンドラは大きく100人以上をいっぺんに運べるそうです。
山麓駅から頂上の駅までたったの3分。
せっかくのパノラマ。もったいないからもっとゆっくりあがってもいいんじゃないかな?(笑)


hakodate64.jpg

中国人ツアー客に囲まれながら頂上へ。
麓とは気温が違うって実感しました。寒いです。でも私は温泉のあとだから大丈夫でした。
大丈夫じゃなかったのは写真です(泣)
もう手ブレがひどくてこれ1枚くらいしかまともなのがなかった。
世界3大夜景のひとつなんですよね。きれいでしたわ~。
あとは香港とナポリだっけ?
あれ?私・・・遠い昔、香港にもナポリにもいったことがあるなぁ(笑)


下山したあと、そのまま夜の街(といっても6時台)を散策しました。

hakodate65.jpg

重苦しさを感じさせない不思議な建物の聖ヨハネ教会。後ろはハリストス正教会。
教会の入り口に、イエスの誕生と三博士の礼拝のフィギュア(?)がありました。
それがすごく素敵だったのに、やっぱり手ブレでうまく撮れませんでした。


hakodate101.jpg

ベイエリアの金森レンガ倉庫のまわりもイルミネーションで飾られていました。


hakodate84.jpg

大きなツリーもライトアップ。
しかしそのスケール感がまったく伝わらないな。すいません。
観光客はみんなこのツリーを撮ってました。


hakodate95.jpg

サンタさーん。うちにもプレゼントもってきて頂戴。


hakodate89.jpg

クリスマスムードいっぱいです。
寒いからだをあたためて見物できるようにと、倉庫の横っちょには仮設ブースのスープ屋さんが数軒並んでました。


hakodate99.jpg

日本の方、外国の方、観光客が多かったです。

倉庫のなかのお土産やさんなどは今回ほとんどみてません。トイレ休憩したときにミニチュア小物屋さんを発見し、そこでのみお買い物しました。ちらし寿司のミニチュア。
どうもお店の方が作品を作ってるようでしたが、それを聞けないチキンハートな俺。

今回の旅は「ミニチュア」「手作り」のキーワードにハマりました。


hakodate77.jpg

倉庫のそばにある雑貨屋「いろは」。古い木造店舗で、良い佇まいです。
和から洋まで小物がびっしり。見ごたえあります。
ここではミニチュア鉄瓶風の箸置きを買いました。うさじいにあげよう。


hakodate54.jpg

十字街のまちづくりセンター。元は大正12年にできた百貨店。
昔はこのあたりはたいそうな賑わいだったそうです。
ライトアップの効果ってすごい!漆喰の装飾が浮き上がってびゅーりほー!
ここの1階にカフェがあって、そこの自家製ホットジンジャーエールが目ん玉が真ん丸くなるほどおいしかった!
あんまりおいしかったので2日目の昼と最終日の朝、2回も飲みました。
ふだんジンジャーエールなんて飲まないのだけど、ネットでおいしいとの口コミを目にしたのです。
洋風のショウガ湯ってところ?
すごく体があたたまりました。また飲みたい。


hakodate117.jpg

で。お店で買ったもの。
袋にもそれぞれお店の心づかいを感じます。


hakodate57.jpg

中身。ジャストサイズすぐる。
いい出会いがあってよかったです。

タチコマの背負っている赤い実はななかまどです。
街路樹を撮っても赤い実の色がきれいに写せなかったので、悲しくなって下に落ちてたこれを拾ってきました。
なんかかわいらしいし、縁起よさそう。
ですが、最終日には実から汁が出そうだったのでポイしてしまいました。


旅行記のつづきはこちらから →その④

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさーい。
どのお写真も素敵です。
イルミも夜景も幻想的ですね。

そしてちらし寿司と鉄瓶。
いいわ~、とっても素敵。
ミニチュアってドール関係でなくても心揺さぶられますね。

こんばんは!

あははははは!ポイしちゃったんだ~(笑)

それにしても夜景がすごいですねぇ~!函館山からももちろんですが、街の中もすごいきれい!クリスマスムード抜群ですね。
いいなぁ~いいなぁ~!超羨ましい!!

小物もいいですねぇ~。ホントに包装の袋からして手作り感が出てて素敵です。

あ~、僕もたまにはのんびり旅行がしてみたい...。

No title

☆綺羅々さま
長崎にいったときも思ったけれど、夜景をきれいに撮るのは本当に難しいですね。

別に探していたわけじゃないのに、ちっちゃい物好きな人間の元には、ちゃんとこういうのが来るようにできてるんですね(笑)
観光地の土産やである金森れんが倉庫にまさか、ミニチュア作家さんのお店がはいってるなんて思いませんでした。

私、ドールにハマる前からミニチュアが好きだったので、小物だけは充実してました(笑)

No title

☆たびぱぱさま
ななかまどは函館の坂道の街路樹として植えられてまして、どこも赤い実をつけていて、素敵な景観をつくりあげていました。
まぁでも、その写真が全然美しく撮れなかったわけです(笑)

函館山山頂は、想像よりこぢんまりした展望台でした。
建物がきれいだったので近年改装したのかな~?とも思いました。
夜景はきれいでしたよー!一生に一度は行ってみる価値あります。

たびぱぱさんも来年はお仕事抜きでのんびり旅行ができるといいですね!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード