函館お一人様ツアー ⑤ 水色の洋館

函館の西地区では、古い建物を改修して雑貨屋やカフェとして再利用しているところも多く見受けられます。
隙間風が入って暖房効率が悪いとか、床がギシギシするとか、デメリットもあると思いますが、古いものを残そうとする心意気はすばらしいと思います。
わが街・横浜は古い建物が消えていく一方だからなぁ~。


101213_1256~01

弁天町にある水色の洋館。
事前にネットで知って、ぜひ行ってみたかったんです。
そういえば2階建て洋館はよくみるけど、3階建ては珍しいような・・・?


hakodate45.jpg

サイド。けっこう規模が大きいです。
元はなんの建物だったんでしょうか?


hakodate46.jpg

一階には「ロマンティコ・ロマンティカ」というカフェが入ってます。
若いお兄さんとお姉さんがきりもりしていました。
町のはずれにもかかわらず、地元の方が次々とやってきます。繁盛してるのね~。

私はえびのトマトクリームパスタのランチセットにしました。
サラダのドレッシングは自家製かな?
その量が控えめな分、野菜(とくにキャベツ)の甘みを感じられました。
北海道は素材のレベルが高い。
メインのパスタはまぁまぁかな。
横にちょこんと添えられていた一切れのパンが絶品でした!
見た目はコッペパン。給食のコッペパンが魔法にかかっておいしさ5割増し!みたいなお味。
塗られているバターも風味豊かでした。
食後にはコーヒーと手作りクッキー。
コーヒーカップが大きくて満足。クッキーは家庭的で安心する味。
レジ横にはクッキーのはいった大瓶が並んでいます。主力商品のようですね。

うーん、携帯で料理の画像も撮ったはずなのに間違って消してしまったのか出てきません(泣)
次に行くことがあればおいしいとうわさのシチューやミルクレープにトライしたいです。
食いしん坊だから、食べ物に対する興味って尽きることがないわぁ(笑)


おなかを満たしたあとは2階の雑貨屋さんへ。
ネオブライスと手作り作家さんの小物が、かわいくディスプレイされていました。
最近は地方の雑貨屋さんのほうが断然センスがいい!
ブラ子服、フェイクスィーツ、絵葉書、布バッグ、アクセ、昭和レトロ雑貨などがいっぱい。
私はかぎ針編みの指なし手袋と絵葉書を買いました~。


hakodate125.jpg

帰ってから家で撮影。手前が手袋。
赤いポコポコがチャーミング。早速使わせていただきます。


hakodate123.jpg

絵葉書は、うさぎのツンとした表情が気にいりました。
メルヒェン・タッチなのに、うさぎお嬢がニコリともしてないんだぜ。イカす!
これは印刷なのですが、この作家さんの直筆イラストを額にいれて飾ったらさらに素敵だろうなぁと思いました。




洋館つながりのおまけ


hakodate17.jpg

いわずとしれた函館名所、「カリフォルニア・ベイビー」


hakodate16.jpg

ふと、横をみたら、窓の向こうにボディが・・・。
ディスプレイ?とっても寒そうだからなにか着せてあげようよ!



旅行記最終回はこちらから → その⑥

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

函館は洋館巡りも楽しみのひとつですよね~!
それにしても素敵なお店を見つけましたね~。スカイブルーだし、パスタ屋さんの上が雑貨屋さんだなんて素敵すぎです!そして画像の無い、生殺しレポート有り難うございます!(笑)
逆に「これは食べに行かなくちゃ~!」という感じになりました。

またまたお土産も素敵なのをゲット出来ましたね~!
ウサギの表情最高です。カイリさんはこういうクールな感じ好きそうですね。
あ!来年ウサギ年!これ使えますね~。

No title

☆たびぱぱさま
多分ね、横浜よりも函館の人のほうが洋館を愛してますね!
古いものを愛して守っていくという自負が感じられます。
観光都市としてお店やさんのひとりひとりが盛り立てよう!って気概があります。あれ?褒めすぎ?(笑)

せっかくおいしいもの食べたのに、写真がないっていう大失態!
生殺しですいませ~ん!
あれ?私、長崎のトルコライスの時も確かそうでしたね。あはは。

何種類かうさぎ柄のポストカードがあったのですが、自然とこれに手がいきました。
甘々なものよりは、ちょっとスパイス効いたものが好きなのかもしれません。
来年1年間ずっと飾っておこうかなと思います。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード