旅行気分de江ノ島

ひさしぶりに江ノ島にお散歩に行きました。
鎌倉駅から江ノ電~♪
稲村ヶ崎のあたりからぱーっと車内に日光が差し込んできて、体ぽっかぽか。
特にひざから下に日があたるともうヘブン状態。


110118_1153~01

江ノ島駅着。
ここは改札を出ますと・・・。


110118_1153~02

こういった車両進入禁止?の柵があるのですが。


110118_1153~03

その上部にスズメの飾りがついてます。
みんな冬用おべべを着用なさっておられます。
帽子とマフラーとセーターかな?
おばあちゃんがカギ針編みでつくったようなかんじで微笑ましい。
この服をきたスズメちゃんはけっこう有名らしいですな。


110118_1027~01

腰越方面からみた江ノ島。
波も風もおだやかで歩きやすかった。


110118_1025~01

がら~んとしてます。
波が小さくてサーファーの方も物足りなさそうでした。
私は下を向いていつもの陶片拾い。
が、波がおだやかということは陶片も少ないということで。収穫ちょっぴり。。
右側の高層マンションが、バブルの名残っぽいにおいをぷんぷんさせてます。

さて、そろそろ橋を渡って江ノ島に入りますよ。
江ノ島の上まで(エスカーを使わずに)歩いていくと、ちょうどいい運動です。
上につくころには上着を脱いでました。


110118_1128~01

保護色乙。


110118_1119~01

植え込みででっぷりした黒猫が寝てました。爆睡。
植え込みの木の上のほうから「カツカツカツカツ!」と音がするので、「また台湾リスか」と思ってうえを見上げたら、なんとキツツキでした。小型で白黒の羽だったのでコゲラかも。
小さすぎて写真におさめられなかった。
江ノ島って案外動物の種類が多いのね~。

ただ、ねこの数は昔に比べ激減してます。
今日がたまたま少なかったのかな?・・・にしては少なすぎるようにも思える。
あまりここらへん深く考えないほうがいいかな。

110118_1109~02

気を取り直して。
エスカーの降り場にいた人懐こいねこ。


110118_1109~01

なでたら背中がとても温かかった。ここで長時間日向ぼっこしてたようです。


110118_1114~01

これかわいい!明治チョコレートの広告入りの椅子。
まるで本当にチョコでコーティングされてるような気がしてきます。
ソフトクリーム片手に写メしてる私の影がうつっとります。
お前どんだけ食欲魔人なんだよ・・・。


110118_1116~01

この展望台ができて、江ノ島の景観は大きくかわりました。
一度行こうとは思うけど、有料だと足が素直にそっちに向かない(笑)


110118_1127~01

べべんべん♪
江ノ島は弁財天(弁天さま)をお祭りしてます。
弁天さまが奏でているのは琵琶。で、こんな琵琶型の案内図。
絵の雰囲気がどうみても「日本むかしばなし」だ。
後ろには紅梅が咲いてました。いい香り~。


110118_1102~01

まだまだ初詣ムードでした。


110118_1051~01

富士山がぼんやりと。
実におだやかな江ノ島詣でとなりました。

せっかくいい運動をしたのに、帰りにハンバーグランチを食してしまいました。
これじゃからだが引き締まらないなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

江の島にお散歩に行ける距離に住んでるんですかカイリさんは・・・。

漫画家の志村貴子が好きな私にとって、鎌倉・江の島・江ノ電は憧れですわ(´介`*)

サビ色のねこちゃんかわいいv
島猫もいいですね~。のんびりしてそうだ。

余談ですが、Sさん私も見れました~(´ω`)
髪も伸びてて、カイリさんのおっしゃる通りシュッと!されてましたw
髪が伸びてて嬉しかったんですが、オールバックで・・。
嫌いじゃないんですが、私的には七三のがいいなあって思います。
Sさんのおでこ素晴らしいですけどね!w

No title

☆ぬっこさま
いいお天気で気持ちよかったです。
漫画や小説の舞台になるような絵になる風景がいっぱいでした。
特に江ノ電の鎌倉高校前駅は、本当に絵のように素敵です。
目の前に海がひろがり向こうに江ノ島と晴れていれば富士山ですよー!
志村さんの作品未読なので読んでみたいです。

いや、お散歩って書きましたが間違っても鎌倉在住じゃないです。横浜市民です。
鎌倉マダムになりたいけど今のところ予定なし(笑)

Sさんオールバック率があがってきましたよね。
わたしも正統派?の七三が好きです。七三の分け目から見えるおでこがポイント高いんだよね!

名前訂正

名前がぬっこになってました。かぷ子です。すみません;;

横浜でしたかー。
広島在住の私よりは近いから、うらやましいです。

志村さんは放浪息子がオススメですよv
明日美子さんが尊敬してる漫画家さんなので、カイリさんにも
大丈夫だと、思います。
ぜひ、読んでみてください~。

Sさんはやっぱり七三ですよね!

No title

☆かぷ子さま
大丈夫、文面からかぷ子さんだと分かりました(笑)
おおう、広島ですか。うちのばーちゃんも広島在住です。

放浪息子がおすすめですか。今度探してみますね!

ビバ七三!わっしょい七三!(笑)

こんばんは!

江ノ島いいですねぇ~!!ホントに気持ち良さそうなお天気ですね。
ソフトクリームまで食べちゃってるし(笑)よっぽど暖かかったんでしょうね。
猫ちゃんもいっぱい撮影できて、よかったですねぇ~。

あれ???こんな塔知らない...
新しくなったんですか~~!?ぜんっぜん知りませんでした!
僕の記憶にあるのは、未来少年コナンに出てくるみたいな塔です。風が吹くとかなり怖かった記憶があります。

でも新しい塔も、何だか不安定な格好してますね(笑)

No title

☆たびぱぱさま
海っぺりだから寒いかと思ったら、そうでもなかったです。
風がないとすごく歩きやすいですね。

頂上にサムエル・コッキング庭園という施設があります。
そのなかにこの展望塔があります。
この写真は、昔から頂上にある売店?(怪しい”ダイヤ交換所”があった横っちょ)から撮りました。
そうなんです。なぜか塔の上のほうが大きい設計になってます。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード