ヒビ



(日記の内容とは関係ない写真です)


厳しかった寒さもここにきて少しゆるんでくれて、やれやれ。
で、体が油断したのか風邪をひきました。今はもうほとんど治ったけど。
で、治ったと思ったら、また明日から寒さが厳しくなるという予報が・・・。
やれやれ。

出窓の正月飾りを片付けて、ひな祭り仕様に換えました。
正確にいうとお内裏様・お雛様じゃなくて、五人囃子バージョンですが(笑)

五人囃子を箱から一体ずつ出してたら、ひとりだけお顔にヒビが入ってた!
がぼーん。
鼻の横から口にかけてなので、どうみても「ほうれい線」。

去年の猛暑やこの冬の超乾燥。そういった環境の変化に耐えられなかったらしい。
日本人形は保管が難しいのだと思い知らされました。
うん、私の部屋って夏はサウナ状態だし、冬はカラカラだもんな~。

今後ヒビ割れが進行しないか不安だ。
たとえば見るに耐えないくらいのダメージになっちゃったら、残りの4体ももう飾れないのかな?
だって五人でひとつでしょ?
そしたらきれいな子もまとめて五人全員、お寺さん行き(供養)なんだろうか?
つい思考がネガティブになってしまう。

落ちつけ自分。
これから1ヶ月、飾った状態でヒビに変化があるか観察しよう。
しかし気にいっていただけにショックだわん。

そういえばおんなじようにオクで買った陶器のオルゴールや蓋付容器にもいつのまにかヒビが入ってる。
湿気や乾燥などの急激な変化に弱いのかな?
保管方法って大切なのね~(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一瞬SDの誰かが・・と驚いてしまいました。
因みにうちのミシェル1号の膝にヒビが入ってます(笑)

五人囃子さんの場合は修復ってどうやるんでしょう。
やはり人形屋さんに出すのでしょうか?
あまりヒビが広がらないといいですね。
博物館では水が入ったコップなどがショーケースにおいてありますよね。
気休めかもしれませんが、お部屋にもおいてみられたらどうでしょうか?
濡れたタオル1枚ハンガーに掛ける、というのもアリらしいですよ。

No title

☆綺羅々さま
そうそう、博物館ではよく展示ケース内に水入りコップが置いてありますよね。
それをやろうかとも思ったんですが、なにせおっちょこちょいなんで人形に水ぶっかけてしまいそうで・・・(笑)
濡れタオルを毎日部屋に干すほうが私には向いてるかな~。
ちょっくらそれで様子みてみます。

SDはヒビはないものの、旧13少年ボディがもう限界です。
ピュアスキンのボディに換えたいです。か、金がない~(T。T)

おはようございます!

風邪はもう大丈夫でしょうか?大分流行ったみたいですねぇ。ご自愛くださいませ。

管理が色々難しいんですねぇ~。
漫画のギャラリーフェイクでも、購入した人形のウィッグはずしたらヒビがいってて、あちゃ~みたいなシーンがあったの思い出しました。

顔のヒビは、塗り直しで補修するみたいですが、プロに頼むと結構お値段がかかる場合もあるみたいですねぇ~。
藤田玲司は確実に高いと思う(笑)
何かいい方法があるといいですね。

No title

☆たびぱぱさま
おかげさまで風邪は完治しました。お気遣い、ありがとうございます。

専門の直し屋さんにはとても頼めませんわ~。
今は遠目にみれば気にならない程度なので、現状維持を目標にします。
湿気って嫌だな~と思っていたけど、日本人形には適度な湿気が必要なんですね。

フェイク、知らなくてウィキで調べてしまいました(笑)
藤田さん、なんだか渋めのジゴロみたいですね~。
今度古本屋で見てみます!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード