餅?



先日書きましたが、今、出窓がこんな具合です。

男児ばかりで、端午の節句と勘違いされそうな飾りかたです(笑)

肝心のお雛様とお内裏様はどこかって?


hayashi05.jpg

ここ、ここ!(笑)

五人囃子のスケールを基準にすると、手前の豆雛はもはやカラフルな餅にしかみえない(笑)

ちょっと調べましたら、この豆雛は京都の清水の方で年配の女性がつくられているものだそうです。

にっこりしていて、庶民的なお顔です。



ちなみに。

顔にヒビがはいっちゃった子は五人囃子の一番右の謡い(うたい)です。

1枚目の写真の一番手前(右)の子。

かわいそうなので持ち物の扇子でヒビを隠してます。

おいらの管理が悪くてごめんよ~。堪忍。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

五人戦隊、ミヤビーズ!!
顔のヒビは残念でしたが、やっぱり五人戦隊で飾るの面白いですねぇ~。ナイスセンスです!!

お雛様とお内裏様ちっちゃ!!(笑)
でも可愛い~!

あれ?このスピーディーさは、今年は早めのお片づけを狙ってますね?(笑)

No title

☆たびぱぱさま
あら?3月3日にさっさとしまっちゃう作戦、バレた?(笑)
でもお雛様を差し置いて、こういう飾り方してる時点でもう終わってるかも(笑)

ヒビはショックです。
なるべく現状維持できるようにがんばってみます。
ヒビの子は、ほかの子と違って横目線で目つきが悪いので「悪いこと考えてそうな顔」とか、確か去年、言っちゃったのよね。
ひー許してー!って感じです(笑)

No title

お雛様の準備なんて、ほほえましい~と思っていたら、お顔にひびが入っていたなんて!
箱を開けられた時にショックだったでしょうね・・・
私も、木彫りの小さな仏像の額にひびを入れてしまいました。
湿度や気温の変化は、一般家庭では防ぎようがないですね。。。

No title

☆ナツさま
顔にヒビというのが、初めての体験だったのです。
多少の汚れはまぁいいかと思えるんですが、ヒビはなんか「かわいそう度」が高くて。
木彫りの仏像も湿度が重要なんですね。
一般家庭で一定の湿度と室温を保って保管するのは無理ですよね~。
うち、蔵もないしなぁ(笑)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード