152

110222_1111~01

山下町方面をブラついてきました。
地元はぽかぽか陽気だったけど、山下町のあたりは海風のせいか寒かったなぁ。


110222_1146~01

1階ショップ前にいる小次郎にあいさつしてから人形の家に。
小次郎の写真を撮り忘れましたが、夏よりも丸々としてました(笑)

人形の家の年間パスポートを作ろうとしてお姉さんに尋ねたところ、
「すいません、廃止になりました」
といわれました!

赤字なのかな。たしかパスポートの価格がありえないくらいお安かったんだよね。
やっぱりあれじゃ経営成り立たないんだろうか。
昔に比べ、今は来場者そのものが少なそうだし。
そんなことを思いながらちょっぴり暗い気持ちでひな人形展を見ました。
郷土玩具系の庶民的お雛様、それから現代雛ということで久月のりかちゃん雛までも展示されていました。
奈良の一刀彫のちびこいお雛様やら、下川原焼の鮮やかな紫色のお雛様、いいな~。


さて、次は元町にいこうか。
人形の家を出て川沿いの道を歩いていたら、向こうからきたおじさんに話しかけられました。
なにかと思ったら、「お金恵んでくれ」的なことをおだやかに言われました。
!!なぜ私に?
そそくさと逃げました。
そりゃー腐るほど持ってたらあげますよ。でもナイ。むしろ私が欲しい。
日本、不景気。


110222_1303~01

で。元町の通りに入ると。
チャーミングセール初日らしく、大賑わいでした。
こっちは景気いいの?
皆さん手に紙袋ぶらさげてますけど、そんなにたくさん何を買っているのか不思議。
今では元町に並んでいるのは、全国展開してるチェーン店ばかりなのに。
うーん。不況なのかそうじゃないのかよくわからない!

「YOSHIDA」のような昔からの店も一部残ってるのでした。
ここは敷居の低い、ティーンエイジャー向けの雑貨店です。
あれ?アラフォーの自分には年齢的な意味で逆に敷居が高くなってらぁ!自爆どかーん!


110222_1436~01

その後は、横浜開港資料館の裏にある小さな喫茶店で暖をとりました。
(あ、この写真は喫茶店じゃなくて資料館の建物です。すまそ。)
自家製アップルパイ・アイスクリーム添えが、とってもおいしかったです!
欲をいえばもうすこしボリュームが欲しいけど。
パイ生地がほどよいバターの塩加減でうま~。りんごの食感もよくていいです。
以前、弘前にいったとき、時期はずれでアップルパイを食べ損ねたのよね。
その無念さをここでやや払拭できました(笑)


110222_1116~01

去年は開港151周年。当然今年は152。半端だ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

山下町、元町散歩いいですねぇ~。羨ましい~!
僕だったら中華街もブラブラしたいです。地元だったけど、中華街ってメイン通りぐらいしか知らないんですよねぇ~。他県の人の方が詳しかったりしますよね。
あぁ~横浜行きたいなぁ~。

No title

☆たびぱぱさま
実は中華街にも足を伸ばしてみたのですが、とても混んでいました!
ここ数年は観光客が減っている印象だったのですが、その日はごったがえしていました。
お昼時だったからかな~?
手相占いの店があちこちにありました。絶対ニセ占い師がまじってると思う~(笑)

意外と市民はこのへんに詳しくなかったりしますよね~。
「中華街のどの店が一番おすすめ?」とか質問されても答えられませんもの(笑)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード