地震

大地震がありました。

私は関東に住んでいますが、ここまで大きな地震を経験したことがありませんでした。
うちはその時間、たまたま家族全員が家におり、無事を確認できました。
家具の倒壊もなく、棚の上の小物が落ちたくらいで、たいした被害はありませんでした。
私は大丈夫です。

ただ停電になり電気が使えず、懐中電灯とロウソクと石油ストーブでしのぎました。
電池式のラジオを聞いて情報を得ていました。
夜になって、何もできないのでうつらうつらしていると、12日に日付がかわるちょっとまえに、電気が復旧しました。


被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
首都圏でも、交通がストップして自宅に帰れない人が駅前などにあふれかえっているとのこと。
寒い夜道を何時間も歩いている方も多いとのことで心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ご家族みなさんご無事で何よりでした。でも恐かったんじゃないでしょうか?また長野新潟方面大きかったみたいですね。昨晩は余震であまり寝られなかったんじゃないかと思います。
早く治まってくれるといいんですけど。

No title

☆たびぱぱさま
ご心配おかけしました。私は大丈夫です。
とても長い地震でしたし、直後の余震も大きかったです。
もし家にひとりっきりだったら耐えられなかったかもしれませんが、家族がいたので冷静になれました。

夜中に電気が復旧して、急いでTVを見ました。
宮城の惨状に言葉が出ません。
都心でも、心細さ、寒さ、空腹で眠れぬ夜を外で過ごされた方々がたくさんいたようですね。
一刻も早く、救助援助活動をしてほしいと思います。

No title

本当にご無事で何よりでした。
親しくしている友人が、都内から埼玉県の自宅に帰るにも交通機関がストップしてなんともならないので会社の車で送り届けて貰っているというメールを貰ってから連絡がありません。
おそらく長い時間がかかっただろうと想定されますので、ゆっくり休んでくれれば・・・と思うばかりですが、家族がそろっておうちにいらしたっていうのはほんと安心できますね。

私も帰宅まで車で25キロほどあるのですが、もしもうちの辺りであの規模の地震があったとしたらはたして帰宅できるのか?という疑問が湧きました。
日頃からこういう事態を想定していなくてはならないのでしょうが、なかなか難しいですね。

ドールもなかなか(苦笑)
今出ている子は翔くんだけなので、破損の心配はそれほどないのですが、いざというときに全員を連れて逃げるのは無理だろうな・・・とふと思ったりしてしまいました。

少しでも被害がこれ以上広がらないように、多くの方が早く救助されることを祈るばかりですね。

No title

☆綺羅々さま
ご心配おかけしました。私は元気です。

都心の交通機能が麻痺状態で、駅構内から寒い外に追い出された方々も多かったようです。
鉄道会社、ちょっと納得いかない対応だな~。
帰れないから会社に残って不安な一夜を過ごした人も多いみたい。
ご友人がすこしでも早く帰宅されて綺羅々さまに連絡があるといいですね。

うちのドールはブライスのノンナひとりだけ棚から床に落下しました。
幸い傷もなさそうです。ほっ。
SDは最初の地震後にすぐベッドに転がして安全対策をとりましたが、やっぱりいざとなると・・・つれていけないんだろうなぁと思いました。
今でも余震が断続的に不気味に続いています。

TVの大惨事に心が痛みます。
救助がはやく行われますようにと祈るばかりです。

No title

ご無事そうでなによりです。
私は関西なので、特に被害はありませんでしたが、揺れの長さが神戸より酷かったので、大きな被害が出ているのではないかと心配していましたが・・・
まだまだ余震が続くようですので、どうぞお気持ちを強く持ってください。

No title

☆ナツさま
ご心配おかけしました。
私は大丈夫です。家族も無事です。

こんな広範囲にわたっておおきな被害をもたらす地震というのがあるんですね。
地震の時間も長かった~。
阪神淡路大震災で被災した方々も、さぞ怖かったことだろうと思いました。

地震だけでなく、津波や火災などの二次災害でさらに甚大な被害がでてしまって、ニュースの映像にショックを受けてます。
報道ヘリばかり出ていて、救助へりがまったく足りてない状況がもどかしいです。
政府はなにをやっているの?と思います。

No title

カイリさんも、ご家族の方もご無事で安心しました。

余震がまだまだ続いていて心配です。
カイリさんもどうかお気をつけてください!

これ以上被害が増えないことを願うばかりです。

No title

ご無事で良かったです。
ニュースを見て心配だったので。
余震もまだ続いてるみたいですね。
早く収まる事を祈ってます。
(日中、何度かコメントを入れようとしたのですが
何故か送信してもらえず(泣)
今度こそ送信出来ます様に…(≧人≦))

No title

☆かぷ子さま
ご心配おかけしました。私は元気です!
TVのニュースが今だに信じられません。あまりに悲惨すぎます。
これは私が住んでいる国の出来事なのだろうかって。

苦しんでいる方たちをはやく救助してほしいです。
なんにもできない自分がはがゆいです。

ともあれ私は大丈夫です。お気遣いありがとうございます!

No title

☆涼花さま
何度もコメント入れてくれたのですね。申し訳ないです。
そしてお心遣いありがとうございます。
私も家族も家の中も被害はなく、無事です。
うち、築35年くらいなんだけど案外丈夫なようです。
すっごく横に揺れたけど。

余震は今日は少ないようです(気づいてないだけかも?)
でも一応用心してます。

そんな~っっ、謝らないで~っっ!!
コメントが送信出来なかったのはauが原因なんだから、
私の方こそ愚痴っぽい事言ってゴメンなさいネ(≧∇≦)ゞ

余震少なくなって良かったですね(*^o^*)
あと、ドールちゃん達にもあまり被害がなくて良かったです。
ニュースで停電の話を見ました。
大変だと思いますが、がんばって下さい。

No title

☆涼花さま
じゃ、謝りっこなしで!(笑)

ブライス3人を飾り棚に立たせていたのですが、腰のゆるいノンナ(ポンチョ)だけが地震の衝撃で腰カックンになったらしく、床に落ちてました。
顔に傷などはなかったので良かったです。

今度は首都圏の計画停電のために、いろいろ備えます。

No title

こばわ。

ご無事で何よりです。

6年前に福岡で地震があった時は棚のフィギュアが落下し3体バラバラになりました涙。

No title

☆電影門さま
お心遣いありがとうございます。
私も家族も家(築35年くらい)もおかげさまで無事です。

震度5を経験したことがなかったので心臓バクバクでした。
それでも東北地方沿岸の被災地に比べたらなんでもないです。

日ごろフィギュアやドールなどを棚に飾っていると、地震時にまっさきに棚を気にします。
でも案外何もできないものですね・・・。
全部かかえて外に出ることもできないしなぁ(泣)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード