手描きのC&S

当ブログは通常営業に戻ります。
今日は、私のがらくた骨董収集品の中から、カップ&ソーサー(C&S)の紹介です。




ずいぶん前にビッグサイトかパシフィコでやっていた骨董市でゲットしました。
ヒビ有りで破格値でした。
でも会場が暗くて、どこにヒビがあるのか、お店の人も分かってなかった(笑)
家にかえって確認したところ、持ち手(ハンドル)の横に2センチくらいヒビがはいってました。
そのうちカップは割れてしまうと思うので、C&Sのこの姿は期間限定公開ってことだな(笑)
とりあえず、今、鑑賞用として愛でておく!
ちなみにヒビは育っており、今は3センチ以上あります。リミットが近づいてる~!

金彩も含めて、オール手描きのようです。これがけっこうポイントらしい。


c-s04.jpg

軽やかな動きのある絵柄です。
野の花がそよ風に揺れているような印象です。
ぱっと見、寂しげにもみえますが、白い余白を含めての絵柄だと私は捉えてます。

お店の人にいつ頃のものか聞いたら「18世紀」といわれました。うそ~?(笑)
だって18世紀といったらフランス革命とかあったあの時代よ~?いくらなんでもそんな古くないんじゃないのかな・・・。
ということで、鳥頭の私なりに調べてみました。

①。このカップの形状は、イギリスのパラゴンやコールポートとよく似ているように思います。
浅めで飲み口が広い。
それとハンドルは、19世紀のイギリスのカップに似たのを見つけられました。

②。カップの裏側になんにもマークがついていない。
ノーマークのものはある程度古いものらしい。だから20世紀ではなく19世紀の品かなぁ?
20世紀になるとプリント技術が発達。よってオール手描きは少ないみたい。
19世紀はプリント柄+手描きというのが多いようです。


c-s02.jpg

③。横からみると、ソーサーが現代の一般的なものよりやや深めです。
昔はこのソーサーに紅茶を入れて熱いのを冷まして飲んだと言われているので、多分その名残りだと思います。


c-s05.jpg

④。ペイント・ミスというのか、「あ、絵の具ついちゃった!」の跡があちこちにあります(笑)
古い手描きのC&Sには、よく見られる事例のようです。

小さな脳みそで考えた末、私の推測は19世紀後半のイギリス製。
けっして最上ランクの品ではないけど、大切にされてきたものだと思いたい。

テーマ:骨董・アンティーク大好き - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なC&Sですね( ´艸`)
持ち手がこんなに凝った型をしてるの初めてみました。
【昔はこのソーサーに紅茶を入れて熱いのを冷まして飲んだと言われている】
って言うのも初めて知りちょっとビックリ(≧∇≦)ゞ
自分は不器用だから、絶対お茶こぼしちゃうだろうな~…って想像してみたり(笑)
アンティークは全然解らないので、カイリさんの知識の豊富さにいつも憧れてます(人´∀`)

No title

☆涼花さま
イギリスのティータイムの習慣て、私からすると上流階級の優雅なものというイメージですが、ソーサーにお茶をいれてずずーっと飲む姿を想像すると、あまりお上品じゃないですよね(^。^;

私は古いもの全般がすきなので、ほんとうに節操がないのです!
だから知識は浅く広く!がモットーです(笑)
いかにも詳しいみたいに記事かいてますけど、必死にネットで調べたにわか知識です。
海外のオークション(eベイ)でみると、こうしたものがずいぶん安く出品されてるんで驚きました!
外国に買いに行きたいくらいです。

こんにちは!

えぇ~~!!それにしても古いものなんですねぇ~!!
それでいてこのクオリティ、保存状態は凄いんじゃないでしょうか?
そして骨董品は推理するのが面白いんですね!

素敵なお趣味ですわ~。おほほほほほ。

No title

☆たびぱぱさま
カップ&ソーサーをいくつか持ってますが、まったく使いません(笑)
私はふだん紅茶をがぶがぶ飲むのでもっぱらマグカップです。
ま、庶民のあこがれってことで、こういうのを集めてしまうのかもしれません、おほほほ。

ひとつの古ぼけた品から、時代背景を推理するのは楽しいですよ!
私の推測があっていればこれは大英帝国ビクトリア朝時代のものってことですが・・・・あまり自信はないっす(笑)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード