函館珍道中 その9

あと2回くらいで函館の記事も終わるかと思います(汗)
とにかく撮った写真をアップしたい。その一心です。
お暇な方だけ、どーぞ!
今回は「丸っこいもの」特集です。

090619_1601~01
惣菜パン。
ナス、トマト(パプリカかも)、ズッキーニ、じゃがいもがはいっておりその上にチーズ。
冷めた状態で食べても、とってもおいしかったです。
これは市電五稜郭公園前と杉並町の中間くらいにあるパン屋「神戸こむぎ館」のもの。
市電通りからちょこっと入ったところにありまして、私は15分ほど迷いました(笑)

090619_0743~01
1日目に西波止場で買った「ゆきむしスフレ」。
クリームチーズベースのフィリングをスフレ生地ではさんでます。
これ、「チーズって臭くて嫌い」という人でもおいしくいただけると思いますよ。
スフレの口あたりが独特でクセになります。ちょっとかためのハンペンみたいな伊達巻みたいな・・・(表現下手ですいません)
最終日にも買って食べてしまいました。

hako143.jpg
角地に立つ近代建築シリーズ。角をまる~く造形してみたよ!な建物たち。
これはもともと警察署でした。
12年前に函館に来たときもここの写真をとったのですが、そのときは白がベースでこげ茶のタイルが引き立つ外観でした。今の姿よりもそっちのほうがすっきりとしていて好みでした。

hako142.jpg
廃校となっている弥生小学校。
保存運動もあったそうですが、残念ながらいい方向にはいかなかったようです。
体育準備室とおぼしき部屋に跳び箱やら何やらそのまんま残っていました。
廊下(窓だったかも)に「さようなら ありがとう 弥生小学校」といった内容の紙が貼ってあり、泣けてきました。

~訂正~
廃校ではなく、古い校舎の建て替えのためクローズ中でした。すいません。
2014年現在、古い校舎に似せた新校舎がすでにできており、児童も登校しています。
~訂正おわり~

hako29.jpg
十字街の交差点に立つ建物。元・百貨店。
立地をいかした素敵なデザイン。

hako28.jpg
外壁が全体的にピカピカ。最近修復したのでしょうか?
角を丸くすると建物ってこんなに温かくみえるんですね。

なんとなくもうお気づきかと思いますが、私は近代建築が大好きです。
もっと古いのも好きです。
昔の人がどんなふうにその建物で過ごしていたのか考えるとワクワクします。


続きはこちらから →その⑩完結へ

コメントの投稿

非公開コメント

たくさんアップありがとう~。
凄く楽しませていただいてます。
グルメな話題も、興味津々です。

近代建築はなかなかおもしろいですね。
私も見かけるとのぞいてみたくなります。
お泊まりとかできたら凄く素敵ですよね~。

☆綺羅々さま
とにかく撮った分を消化したくてずらずらとアップしてしまいました~。
いや~私の場合B級グルメっぽいです(笑)
すし屋とか行ってないし・・・。
函館は関東に比べ全体的にお料理が安いと思います。

帰ってからよく調べたら海ぞいの古い建築物が今ホテルとして営業しているようです。
次回はそこにお泊りしたいです。が、次回っていつだろう?(笑)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード