さくら色のお皿

110411_0858~01

若葉が出てきた!


110410_0626~01

こちらはちょうど満開。
上に向かってもりもりと枝を伸ばしております。
下向いてばかりではだめね。顔をあげようって思いました。


普段乗らない路線のバスに乗って、車窓から桜見物してきました。
バス通りには、桜の木がけっこう植わっているものですね。
どの木もお花をてんこ盛りにつけて、どや顔です。
日本全体が自粛ムードではありますが、私は静かにお花見を楽しみました。
さすがにバスの中から写メをバシバシ撮るのは気がひけるので、撮ってませんが・・・。
上のは近所の桜です。


chodov03.jpg

さくら色つながりで。
チェコのボヘミア地方のchodov(ショドフ)のお皿です。
いまだかつて、これ以上にガーリーなお皿を見たことがありません。
このお皿にのせると、ケーキが実際の100倍甘く見えるわ~。
前から謎のお皿だと言って騒いでましたが、その後あれこれネットでしらべたところ、これは古い品ではなくて現行品のようです。
古いものだと小花部分が手描きだそうな。
LENKAシリーズ CH135 247011 が正式な品番らしい ←執念で調べた

ケーキは今日の花見のついでにパン屋さんで買いました。
ええ、花より団子ケーキ、という残念な結果です。

今月はがんばって(?)、家のなかにあるさくら色のものをアップしていこうと思います。




今日は東日本大震災発生から1ヶ月。
改めて、地震・津波の犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げます。

被災されて大変な生活を強いられている方々。そして原発事故の影響で避難生活を強いられている方々。
そうした皆様が心から安心して暮らせる日々が一日もはやく来ますように。

テーマ:骨董・アンティーク大好き - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ( ´艸`)すごく立派な桜の木ですね!
ぐぉーって上に伸びてる枝が力強いですっっ!!
見てたら私も元気が出てきましたo(`▽´)o
そうですよね、『上を向いて歩こう』ですよね♪

最近また大きな余震が続いてるから心配です。
大丈夫ですか?
早く余震おさまって欲しいです。

No title

☆涼花さま
ご心配いただきありがとうございます。
こちらは大丈夫ですよ。
昨日はちょうど涼花さんのブログにコメントを入れている最中にグラグラ~っと来たのですよ。
お財布のはいったかばんを手にダッシュで玄関に飛び出しましたが、ご近所は静まり返ってました。
なんだかひとりで慌てていて恥ずかしかったです(笑)

錦帯橋のさくらもとってもきれいですね!
観光地のさくら見物って2倍、3倍くらい?得した気分ですよね!
お互い、上を向いて歩いていきましょう(^。^)

おはようございます!

すご~い!品番まで分かるものなんですか~。
これは推理したら面白いですね~。
こういう色合いのお皿にケーキのせても美味しそうですね!
というのも、僕はケーキでも渋い陶器で合わせるのを思い浮かべちゃうので。
でもやっぱりケーキは洋食器ですね~。高級感が出るし、純粋にケーキが美味しそうです。

No title

☆たびぱぱさま
あえて渋めの陶器にセットするのも有り!だと思います。
西洋の絵付けの派手な器、色の派手な器は、のせる料理の邪魔になることもしばしばありますが、日本の器は「縁の下の力持ち」的ないい塩梅のものが多いですよね。

ケーキの写真は、まじで写真のためだけにセットアップしてみたものです。
このまっピンクお皿でケーキ食べたのは、実は初めてでした(笑)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード