今こそ観光を!函館旅 ①糖分摂取



4月25日7時40分羽田発の飛行機。9時前に函館空港に到着。はやいです。
「は~るばるきったっぜ は~こだって~♪」 の時代は終わったんだなぁ。

今回の旅では天候が不安定で、雨→晴れ→曇りのループでありました。
それも通り雨みたいに勢いのある雨。一瞬で足元がずぶ濡れになりました。
写真をみると天気がよさそうですが、単に降雨時の写真がないだけです(笑)

大変な強風で、実際の気温(最高14℃くらい)より体感温度が低かったです。
私はキルティングの中綿ジャケットを着てましたが、それでもけっこう寒かった。
地元の方たちはみーんな薄着!
関東の今時の格好とかわらない、春ものコートをお召しでした。
だもんで、「あら、あのひとあんなに厚着してるわ」って顔で見られました。


ま、とりあえず食べ物からご紹介しますかね。食いしん坊万歳(笑)

110425_1508~01

ホテルのそばにある老舗和菓子屋「千秋庵総本家」。古い日本家屋です。
年季の入った店の外見とは裏腹に、とてもお若い女性店員さんが応対してくれます。


date05.jpg

ホテルの部屋にて。
春らしい練りきり<八重桜>と、よもぎのおまんじゅうを買いました。
練りきりはとても上品なお味です。甘さ控えめ。
おまんじゅうは皮がもっちもちです!これはおすすめ!
きっとほかのおまんじゅうも、もちっとした食感なんだろうな~。


date07.jpg

お供はベッツィーのつぶです。
・・・・お察しの通り、外ロケ出来ませんでした。
私が小心者ゆえに。そして天候不安定ゆえに。シクシク。


110426_1602~01

こっちは洋菓子。定番をはずした変化球チョイスです。
左は「六花亭」のプチマドレーヌ。
北海道物産展でおなじみのチョコやバターサンドはいつでも買えるし、せっかくなので横浜ではみたことのないものを買ってみました。
マドレーヌはみりんが効いていてどこか懐かしい味わいです。

右のつぶが抱えているものは「アンジェリック・ヴォヤージュ」のチーズケーキ。
函館ではスフレタイプのミニチーズケーキと言ったら「スナッフルズ」か「プチメルヴェイユ」が有名ですよね。
私は天邪鬼なのであえて他店で買いました。きりっ!
ちなみに「アンジェリック~」の人気商品は、生クリームが中にはいったトリュフ「ショコラ・ヴォヤージュ」です。
ええ、買ってません。 ←どんだけ天邪鬼
ガイドブック通りの旅やお買い物なんてつまんないもん!


date118.jpg

天候の話です。わかりやすく。
これは赤レンガの明治館。晴れているとこんな感じ。

date253.jpg

雨だとさながらホーンテッドマンションです。
お化けでてきそう。
実際に入るとお化けはいません。閑古鳥という鳥が鳴いています。

どこでもありそうなお土産屋がいくつか入ってますが、どうも建物が広すぎて持て余し気味のようです。
なんとかもっと上手く活用できれはいいのに。
「ラビスタベイ函館」さんが、ホテルで人気の朝食バイキングをここで一般観光客向けにやってくれたりするといいな~なんて勝手に想像したり。

あ、どんどん話が脱線してしまいました。
こんなグダグダなかんじで旅行記、続く予定です。ぺこり。




旅行記のつづきはこちらから → その②

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

千秋庵って山親爺でしたっけ?あの熊のフィギュア付いてるやつ。六花亭も元々出どこは千秋庵なんですよね、確か。

天邪鬼最高~!(笑)
でも北海道って、お土産のお菓子の種類半端ないですよね。この間のあれ美味しかったなぁ~って思っても、同じもの探す自信が無い(笑)

それにしてもホントに不安定なお天気だったんですねぇ~!
洋館って確かに曇り空の下では、ちょっと薄気味悪いかも(笑)

No title

☆たびぱぱさま
そうです、山親爺の店です。
今では暖簾わけした店のほうが大きな顔してますが、もともとはこの小さな店が本家です。
北海道は小麦、乳製品、海産物、いろんなおいしい食材ありますから、お土産もおいしい率が高いのかな。

私は天邪鬼っていうか、正しくは意地っぱりかね~(笑)

天気はめまぐるしく変化してました。
谷地頭温泉にはいって、「さっぱりした~」と外に出たら大雨でして、そのうちあられ(ひょう?)まで降りましたから!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード