今こそ観光を!函館旅 ⑦よーく見てみると

今回の記事は「よーく見てみると」がテーマです。



4月下旬の函館では満開の桜をみることは叶いませんでしたが、よーくあたりを見てみると、ちゃんと春はやってきているのです。

若葉というか新芽というのか。
これはなんの木でせう?


date152.jpg

上の写真の遠景。お寺の巨大さがわかりますでしょうか?
東本願寺函館別院といいます。
このお寺、日本初の鉄筋コンクリート製寺院なんだそうです。ほえ~。
向こうにはカトリック元町教会がみえます。
いろんな宗教が仲良く共存。それが元町。


date132.jpg

明治館のレンガ壁。
はびこる蔦からちいさな若葉が出ていました。


date153.jpg

このつる科の植物はなんでしょう?
そして太い幹の木は桜?

こんなふうにかなり無理やり春を探して歩きました(笑)



date145.jpg

「よーく見てみると」その2。
古い商店建築は、建物正面上部にお店のマークや装飾をつけていることが多いです。
このビルは現在、ヱビス商会という会社が入ってます。


date146.jpg

ということで上部にはこんなマーク。「ヱ」。


date193.jpg

こっちは「銀座通り」と名づけられた通りの古いビルたち。
このあたりはいまは寂れちゃってるけど、大正から昭和初期にかけてモガ・モボが闊歩していたそうな。
で、左3軒、やっぱり上部に飾りがついています。


date191.jpg

白い建物の飾り部分のアップ。

天ぷら!

まちがいなく海老の天ぷら。
ここは現在、天ぷら屋、というかお蕎麦屋のようです。
こういった洒落っ気、いいな。
建物が持っている雰囲気を壊さずに、ひそかに店をアピールしています。
古い建物がこういうふうに再生利用されていると嬉しい!
~訂正~
この白い建物はまわりの古い町並みにあうように設計された新築の建物なんだそうです!
おら、びっくりした!すばらしい心意気!
~訂正おわり~


旅行記のつづきはこちらから → その8(おわり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すてきな景色にうっとりです。
建物もほんと色々と見所がありそうですね。
猫さんもいたり・・・
つぶちゃんも連れてって貰って嬉しそうです。

色々と書きたいけど、根性くじけてごめんなさーい。
でも、いっぱい素敵なな写真にうっとりしまくりです。

一人旅っていいですね。
たまには淋しくはなりますけども。

No title

☆綺羅々さま
うだうだと無駄に長い旅行記ですんません。
ほぼ自己満な記事です(笑)
なので、こうしてコメント頂けてとても嬉しいです!

一人旅だとおいしいものを口にしたときに「これおいしいね~!」って言えないのがつらいです。
食事のときは、向かいに誰かがいるとにぎやかに食事ができていいな~って思います。

そうそうそう!
あのお寺の屋根デッカイですよね~!
坂と一体になってるように見えて、間違えて登っちゃいそうです。

お墓なんかも、和洋折衷な場所があったりして面白いですよね。
宗教がこんな至近距離で混在してる風景って、日本以外で見れる国ってあるんでしょうか?
こういう平和な風景の存在する日本こそが、世界を救う要素を持っていると思っています。
函館行くといつもそれを考えます。

建物正面上部はのマークは知りませんでした!
これは面白い!!
今度函館行ったらチェックしなくちゃ!!

☆たびぱぱさま
このお寺の屋根にのぼって、ダンボールでする~っと滑ってみたいです。

商店建築の正面はモルタルのお飾りなんですけど、建物上部にマークなどがあるとなんとなく見た目がびしっと決まる気がします。
多分、キン肉マンの額に「肉」がついているのと同じです(えー?)

最後の海老天は完全に後付けです。
以前は右隣りのビルに天ぷら屋が入っていたそうです。
で、最近隣りの白いビルに店舗を移動して、その時にこの海老天の飾りもつけたようです。

ご同輩...?

うわっ!!びっくりした!!
実は僕もキン肉マンの「肉」みたいですね!って書こうと思ったんです!!
でも書きそびれて送信しちゃって、しまった!まぁしょうがない。函館行った時自分のネタで使おう!ってずるいこと考えてたんです(笑)
カイリさんの同じ発想だったからびっくりしちゃいました(笑)

☆たびぱぱさま
いやーーーーー!大爆笑!
イメージの方向性がきっと一緒なんですね。
ネタをひとつ取ってしまい、申し訳ございません(笑)

函館にはいいネタがまだまだあると思うので、期待しております~。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード