○○先生



戦前の薬瓶。「洋々醫館」とエンボスが入ってます。
旧漢字の「醫」が読めず?と思ってたのですが、JIN~仁~を見ていたら「医」なのだと分かりました!
「西洋醫学所」など、仁に出てきたので。
ひとつお利口になったよ、ママン!

JIN~仁~、終わってしまいましたね。
第二部も泣いてばかりの先生でしたが、手紙を読みながら泣くところには思わずこっちも涙々・・・。
咲さん、一途で芯が強いなぁ。

野風役の中谷さんはほんまもんの女優さんだな~と思いました。
いい意味でバケモノ女優。
内野さんもすごい。
もう内野さん以外の龍馬が想像できないくらい、強烈な龍馬像をアピールした。
このドラマは配役がとても優れていて、脚本が良いことで大成功したのだと思います。
・・・なーんて普段ドラマをあまり見ない私がえらそーに言ってはいけないか。
現代の日本人が忘れつつある「人を思いやる気持ち」というのが、昔の市井にはしっかりと存在していたと思います。
今は「無関心でいること=プライバシーの尊重」みたいに勘違いしている人も多いしなぁ。
ツール(携帯電話、スマホ等)がないと人との交流を実感できないなんて、そんなの寂しいわ。


仁が終わってしまって、日曜の夜がつまんなくなっちゃうなぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JIN終わっちゃいましたねー。
私も毎週楽しみにしてました!終わっちゃって寂しいです。
手紙のシーンは私も泣いてしまいましたー(´;ω;`)○○先生へ・・
咲さん、先生いなくなってから告白するんだもん・・
独り身でいたこととか、最期まで咲さんらしい。

中谷さん、前から好きだったのでJINに出てて嬉しかったです。
フランス語も得意な方なので、役にピッタリでした。

内野さん!
内野さんの龍馬が大好きだっ!面白くてかっこよくて、色気も男気もあって、仁先生とイチャコラしてて(←)、今まで見た龍馬の中で一番好きだと思いました。内野さんの土佐弁もよかったv

本当にいいドラマでした、JIN...涙もろいので、何度泣かせられたかw

それにしも「醫」がわかってよかったですね!
すごい偶然というか運命!

No title

☆かぷ子さま
本当にいいドラマでしたよね!
私連ドラに夢中になることがあまりないんですけど、久しぶりにすごくはまりました。

内野龍馬は野生的で色気がありますね(笑)
チャーミングだからこれじゃ女性がほっとかないよね~。
先生とのいちゃこらシーンも多かったですね。一種のファンサービスかな?

さすがに幕末ではこうった硝子瓶はまだ一般に普及していなかったようです。
ドラマの仁友堂では、白い陶器の皿や素焼きの壷などが小道具で使われていました。
偶然この旧漢字がわかってよかったです。
いや~にしても旧漢字は画数多いですな。

No title

原作とは違う終わり方らしいですね。
今回のは最初は見たんですが、なんとなくリタイヤしてしまい、最後はみとくか・・と見ました。
なので龍馬の最後は見てないんです~。

いい役者を揃えた作品でしたね。
来年の大河の主役に決まった彼女についてはまだまだこれからの成長を期待したいところですが。

No title

☆綺羅々さま
私、原作未読なんですが、原作だと先生と咲さんは一応夫婦になるらしいですね。
漫画原作のものをドラマ化、映画化するとあらら~な結果になることが多いなか、この「仁」はかなり奮闘したのではないかと思います。
よし●がふみの「大奥」の漫画はすきなのですが、映画化しても見る気にもならなかったもん(苦笑)

実は龍馬暗殺の回、私も見てません(笑)
もうね、番組始まる9時には眠たくなっちゃって・・・・。
3回分くらい見損ねてしまいました。

そうか、大河の主役やるんですか。
彼女は役を選ぶ役者だと思うので、ぴたっとはまるといいですね。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード