デミカップ3個



私御用達の(笑)某中古品店で、昭和レトロな陶器を仕入れました~。
デミタスのカップ&ソーサーのうち、カップのみ3個セット。
なんじゃそれ。
1個でよかったんだけどセット売りなので仕方ない。
こうしてうちのガラクタ骨董は数が増えていくのねん。


demi04.jpg

バラ以外、なんの花か曖昧。
ぼんやりして垢抜けない柄がとても良いです。


demi05.jpg

(あ、ジェシカのベルトが取れてる!)

バックスタンプをみますと「MTK 陶器 ジャパン」とあります。
例のごとく、ネットで検索して調べてみました。
どうも多治見市にある陶器会社の製品らしいです。
このデミタスカップは輸出向けに作られた昭和30~40年代のものかなぁ?
昭和の時代にデミタスカップを使うような日本人ってそんなにいなかったと思うんですよね。


ノリタケやミカサ、ナルミなどは世界的にも名の知れたメーカーです。
でもそれだけでなく、まだまだ日本にはたくさんの陶磁器メーカーがあるんですね~。
またひとつ、新たな発見があって、ますます陶磁器の深みにはまっていく私であります。
ガラクタのようでも私にはお宝。
安定感ナッシングだけど、プチブライス用スタンドにでもします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか見たことあるカップ。

うーん、ま、うちのへんにはいろんなところがあるから・・・。



で、ロゴ見てまさかね・・・・・と思い、我が市のと聞きやはりと。
前畑ですね(笑)

秋にはちゃわん祭というのがあります。
こたらの方にお越しの際にはご案内いたしますよ~。

No title

☆綺羅々さま
あれれ、これ前畑陶器ですか?
自分で調べたのはまったく別のメーカーでした。いや~ん(笑)
てっきり丸栄かと・・・。お恥ずかしい!
ちょっと記事を修正しておきます。

綺羅々さまは私からすれば夢のようなところにお住まいですよ!
ネット調べててお祭りのこともしりました。
もしそのような機会に恵まれましたら、ぜひ案内してくださいまし~。

No title

ありゃ・・・私が間違っていると思います~。
ごめんなさーい。
よく見るロゴなので前畑だとばっかり・・・。
ちゃんと調べられているのですからカイリさんが間違いないと思います~。

No title

☆綺羅々さま
いえいえ、私もなんかいまいち確信がないんです・・・。
最初に調べたときネットの骨董屋さんに行き着いて、そこにMTKマークのお皿があって、どうも丸栄らしいとわかったのですが、後日調べるとそれが出てこなかったんですよね~。

前畑のバックマークはネットで画像検索かけてみたら、これよりももっとラブリーでした(爆)
でも同一メーカーでもバックマークは時期で違ってくるし、うーむむむって感じです。

こんにちは!

微妙な古さのものって僕も好きです~!
骨董的価値は全く無いけど、昭和初期の薬ビンとかワクワクしちゃいますねぇ。
磁器も奥が深そうですねぇ~。
前畑は覗いた事あります~!懐かしい~~。

MTK...
まぁ、とっても、かわいいわねぇ。の略だったりして。

No title

☆たびぱぱさま
まあとってもかわいいのね!なははは大爆笑!
「なんとか(Mからはじまる名前)陶器会社」の略らしいのですが、なにぶんマイナーなマークなので、ネットでも簡単にさくっと出てこないのです。
まぁそういうのを時間かけて解明していくのも、また楽しいことですよね。



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード