海ちゃん

110817_1047~02

画像だと小さくてわかりにくいかもしれませんが・・・。
白いノボリになにか記号みたいなものがかいてあるの見えます?
これは「どうぞ安全な航海を」という意味の国際信号らしいです。
映画『コクリコ坂から』と連動した企画のようで、この旗が横浜の観光地のあちこちにはためいていました。
ちなみに私はまだ映画を見てません(汗)
映画の主人公が海ちゃんという名前なのですってね。

山下公園~みなとみらいのあたりをふらついてきました。あっちーよ!
夏休みだから人出は多いです。
なぜか広場や芝生の上でブルーシートを敷いて待機している人がたくさん。
???と思ったら、今夜花火大会なんですね!
暑い真昼間から場所取りご苦労様です。でも熱中症には気をつけて~。


経営がかわった「人形の家」にいってみました。
施設内は基本的に変わってないみたいです。入館料が300円に値下がりしてて嬉しい。
しいていえば、1階のお土産屋さんが変わってしまったので、もう小次郎(看板猫)に会えないのが悲しい。
ブログによると、小次郎は里親さん(元のお土産屋さんのスタッフ)に引き取られて家猫となり、とても幸せに暮らしているそう。
上質な絹の絨毯のような、みっしりとした毛の感触が忘れられないわぁ(笑)


ま、それはさておき、お人形を撮影。
初めて知ったけど、ここは撮影OKなんですね(フラッシュ厳禁)

110817_1118~01

出席をとります。
子供たち 「はーーーーい!」
シュタイフ社製。服もそれぞれ違っており、とてもかわいい。


110817_1112~03

ちびちびサイズの和食器。明治時代の水屋道具。


110817_1120~01

お上品なアーモンドマルセル。泣き出すちょっと手前?
頭をぐりぐり撫でたい。触ったら体温を感じそうなリアルさ。


110817_1120~02

ピンボケですいません。
夢見る夢子ちゃんみたいなぽわーんとした表情がかわいかったです。
いつかはATとかジュモーとか、欲しいなぁ。
ビスクはブルーアイが似合いますね。


110817_1112~01

はい、ぽわーーーーん。
ほんのちょっとだけ頭が傾いているのが、これまたかわいい。


110817_1142~01

見学後、外に。
どうにも暑いので、アスファルトを歩くより舟に乗って涼もう!
ということで、シーバスに乗りました。シーバスのデッキからの眺めです。
普通の公共機関より1.5倍、観光気分が増します(自分比 笑)
赤レンガ前で下船。ワールドポーターズにいったら観光客でいっぱいでした!


110817_1248~01

ポーターズで涼んだのち、また外へ。
汽車道を桜木町駅に向かってデレンコデレンコ歩く。あつい。
皆、みなとみらい地区にカメラを向けがちですが、実は反対側もけっこういいです。
よく見るとまだ昔の面影が残ってます。
万国橋、古いビル、古いアパート、屋形船。
アパートはもっとたくさん並んでいたのですが、だいぶ取り壊されてしまって残念です。
今もすぐ横で大きなビルを建設中みたいですね。

ぷち観光はたった数時間で終わりました。だって暑いんだもの。



今週末から私は夏休みです!やったー!
函館に涼みにいってきます。早く涼しいところへ行きたい。
こう暑いと頭が働かないし、体が重くてだるいよ~。

ではまた帰ってきたら更新します。ドロン!

コメントの投稿

非公開コメント

行ってらっしゃいませ~!

“コクリコ坂から”僕も観てません。いつもだったら、ジブリと言えば観に行きたくて仕方ないのに、今回は全然そんな気になりません。情報不足だからでしょうか。ちらっと観た絵の感じも、あまりそそられないんですよね~。

人形の家はそんなことになってるんですか~。小次郎に会えなくなったのは残念ですね~。

シーバスはいいですよね~!僕も大好きです。お手軽遊覧船ですよね~。
やっぱり横浜いいなぁ~。でも中々行けません。

もうカイリさん、函館の爽やかな気候を楽しまれてるんでしょうね~!
またまたレポートが楽しみです~!
お帰りをお待ちしてま~す!!

No title

素敵なお休みをすごして下さいね~。

人形の家、経営が変わったんですか。
でも、そのままそこにあるっていいですね。
写真が撮れるってのも素敵です。
もう20年近く前に一度行ったっきりですが・・・。
猫さまも引き取られていたなんて良かったですね。
きっと新しいおうちで楽しくしているでしょうね。

No title

☆たびぱぱさま
どーもー、旅から帰りました!
意外と暑かったです。涼みに行く計画だったのに・・・なぜ?(笑)
ぼちぼちレポアップしていきますね。

横浜市が『コクリコ坂』をプッシュしていることすら知りませんでした。
横浜市民なんて所詮そんなもの(笑)
ジブリならもっとファンタジックで大冒険な物語をみてみたいです。


No title

☆綺羅々さま
無事、帰宅しました!
北海道はパンやお魚がおいしくてお手ごろでした。
いかに関東の物価が高いか、わかりました。

人形の家はどこの経営になったのか、よくわかりませんでした。
が、ショーケースとか配置はそのまんまです(笑)
ちょっと前に一度リニューアルしているので、20年前と比べたら感じがかわっているかな~?
いや、でもたいしてかわってないかもしれない(笑)

小次郎は元ノラ猫とは思えないほど幸せ太りして、毎日ぬくぬくな生活を送っているようですよ。
猫にも運命というか、幸運な子がいるんですね~。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード