函館あじさいツアー ③函館山体感

110824_1532~01

夜景は以前見にいったので、今度は昼間に函館山に行きました。
写真でお分かりのようにロープウェイの「片道」きっぷです。
つまり、帰りだけ歩きです。かなり場違いな格好で下山を強行しました。はずかし!


登山(下山)の注意 :
334mの小さな山ですが、それなりの登山の格好をしていくのが正解かと思います。
夏でもヒールやサンダルでは登れませんよ~。


11-8date 034r

ロープウェイはたった3分で頂上の駅についてしまいます。
なんかもったいない~(根っからのケチんぼです)


11-8date 030r

空はスコーーンと晴れ渡り。


11-8date 021r

いや、けっこう雲もありました(笑)
雲の影が街にまだら模様を作っていました。


11-8date 022r

寄ると、函館どつくがよくみえます。
クルーズでも見た赤い船。そのよこは海自?のグレーの船。
斜め右下に海王丸もみえます。


11-8date 025r

歩いて登ってきたらしい、小学生の団体さんがいました。
みんな山頂に無事ついてハイテンション!


11-8date 026re

男子2人、うれしさのあまり転がっていました。
すかさず先生に「はい、そこ、転がらない!」と注意されてました。かわいい。

さて、ひとしきり頂上からの景色を楽しんだら下山です。
しかしどこから登山道なのか、標識がないよ~。


11-8date 035r

↑これが最初で最後の下山時の写真です。
下りるので精一杯でカメラを構える余力もなかった(笑)

適当に道を下ったら「観音コース」という表示があり、そちらを行くことに。
これがまた難儀なコースでございました。
上から3分の1は車道を下って、途中から山道(やぶの中)を行く感じでした。
この山道がとても狭くて、ぬかるんでいて、石がごろごろしていて、片側が崖っぷちだったりして・・・・
観光客にはデンジャラスでした!
一応事前にネットで調べていたので、ちゃんとスニーカーと長ズボンは履いていたのですが、ちょっと甘くみていました。
「私が崖下の熊笹の中に落ちても誰も気がつかないよね・・・」とか思いつつ、慎重に足を進めていきました。
半そでなのに虫よけスプレーもしてなかったから、ブンブンというまわりの羽音がこわくて急ぎ足になってました(笑)

途中、下から登ってきた登山服姿のお兄さんとすれ違い「こんにちは~」とお互いに挨拶。
あきらかに向こうは私を怪訝な顔で見てました。
エコバッグを肩からさげたラフなアラフォー女が一人でドテドテと歩いてるのですから、無理もないです。

30分?もしかするとそんなにかかってないかもしれません。
海の香りとカモメの鳴き声が近くなり、下山の終わりが近づいてきたのがわかりました。
人間、自然に包まれてると五感が働くようになりますね(笑)

11-8date 037r

最終的には山上大神宮という神社のわきに出て、無事に観音コースを下山できました。
神社の前には幸(さいわい)坂が伸びてます。これまたナイスネーミング!
無事に下山できてよかった~。さいわいだわ~。
喉かわいた~。トイレいきたい~。


11-8date 056r

幸坂をちょっとおりて、左に曲がってずんずん行って、外人墓地も通り過ぎると、夕日がきれいに見えると評判のカフェがあります。
そこでちょっとブレイク。
私と入れ違いにお客さんが出てしまって、誰もいない。貸切さ!


11-8date 049r

がっかり写真で申し訳ないです。
本当は海もきれいに見えてました。景色は最高!アイスコーヒーは・・・普通。


11-8date 054r

さりげなくプチ美を撮ったり。
きっと夕方はこの海に向いたテーブルが満席なんでしょうね。
カップルだらけだろうから、私は昼間でいいのです。


11-8date 050r

あれは海王丸かな?
日影でぼーっと景色をみて、だいぶリフレッシュできました。


11-8date 086r

カフェをでてあちこち寄り道しながら市電の通りに出てきました。
さぁ次はどこに行こうか。


11-8date 153r

夕食は海鮮生ちらし at ホテル。 イカうまい。




旅行記④はこちらからどうぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

すっご~~い!!
歩いて下山したんですか~!山ガールじゃないですか!カッケー!!

山頂からの景色は、空の色も雲の形も、“夏”!!って感じでいいですねぇ~。いい眺め!

このカフェも素敵ですねぇ~。
ホントに函館っていいですねぇ~。カイリさんが何度も行くのが判る気がします。

海鮮生ちらしも美味そう~~!!

No title

☆たびぱぱさま
山ガールはちゃんとそれなりに山歩きに適した格好をしてると思います。
車道を下っているとき、下からアマチュアランナーの人たちがやってきたのですが、みんな挨拶はするものの「どーしちゃったの、この人」って感じで私を見てました(笑)

登山道は、途中見晴らし台とか休憩スペースとか、そういったものは一切なく、眺望は良くありませんでした。
ほかにもいろんな登山コースがあるので、他は雰囲気が違うのかもしれませんねぇ。

カフェはね、崖下から海産加工場のにおいがあがってきます(笑)
これもまた旅情を盛り上げます。漁師町だもの!

生ちらしはデパ地下で買ったものですよ~。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード