函館あじさいツアー ④渡●篤史のちい散歩

110824_1534~01

函館に行くといつも市電の一日券を買っていろいろまわります。
パンフレットが、以前よりスタイリッシュにバージョンアップしてました(笑)


11-8date 117r

大三坂。うそみたいに色があざやか。
思わず「セル画かよ!」って心の中でつっこみました。
ジブリっぽいなぁ~とにやにや。


11-8date 015r

イギリス領事館のお庭。
加工したら無駄にノスタルジックになりますた。


11-8date 018r

木かげばかり撮ってました。だって暑いんだもん。


11-8date 039r

幸坂のロシア領事館にも行きました。


11-8date 044r

似たような構図ばかりじゃん。


11-8date 041r

コケがもっさり。この石段をのぼって、サンルームのなかを覗いてみました。


11-8date 043r

よいしょっと。


11-8date 042r

ストーブしか置いてなかった・・・。
照明は古そうだ。当時のものか?
屋敷の部屋のなかも一般公開してくれると嬉しいな~。
きっと部屋からの眺めもすばらしいだろうと思います。


11-8date 080r

プラタナスの並ぶ基坂。
西にいけばいくほど、古い擬洋風建築が残ってます。


11-8date 154r

スーパーの入り口に三輪車が横付け。
きっと常連のお得意様でしょう。


11-8date 059r

寄せ植えがとても味わいあって良いです。
地元のばーちゃんがこしらえたものでしょうか?
プランターにしているのは、海に浮かべる大型のウキ(ブイ?)を半分に割ったもののようです。
そういえば、全体的な形が帆をおろしたヨットのようにも見えます。


11-8date 038r

路地。洗濯ものがよくかわきそう。




~こぼれ話~


110821_1429~01

ホテルは大森浜に近いところでした。
駅からは微妙な距離で、正直選択を誤ったかな~と思っていたのですが・・・。
実は滞在中の20日に湯の川温泉でいさり火花火大会があり、それがホテルの部屋から8割がた見えたのです。
湯の川地区に泊まっていたわけじゃないのに、超ラッキー。
なのですが、すいません、花火の写真はないです(笑)
ひたすら「たまや~」「かぎや~」と部屋で叫んでいました。
イカの形に広がる打ち上花火もあって、びっくり。
徹底的に「イカ市てる街」なのだな~。



旅行記⑤はこちらからどうぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

イカ市てる~~!(笑)

花火も観れたんですねぇ~~!!
しかも部屋から。それはラッキーでしたね!!

こうしてみると西洋風建築がホントに多いですねぇ~。
素敵。
どの写真からも夏の感じがすっごい伝わってきます。
函館もまだまだ掘り下げられるんですね!
僕も市電使ってブラブラしたいなぁ~。

No title

☆たびぱぱさま
そーなんです、日ごろの行いが良かったのか(笑)偶然花火も見れちゃいました。
けっこう長い間どんどんと打ちあがっていました。

日差しが強かったのでカメラの露出もなんかおかしくて、白飛びしてるものが多いんですよ。
こういうとき一眼レフだと暗いところも明るいところもきれいに写るのかな~。

市電一日券は3回のったら元がとれますよ~。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード