風の強い日



台風の影響で、関東も風が強いです。
各地の皆様もくれぐれもご注意ください。

アリー(フルパン)はくるくるウィッグ着用中。
くるくるがダレてきてるのでレースのっけて誤魔化した。

ひざにいるのはプチ子です。棒のようだ。
もちっと自然に寄りかかってる感じにならんもんかのぅ。

ティーカップ、また増えました。
函館の湯の川地区の骨董屋さんで買いました。てへっ。
素朴な民芸調の絵付けです。


110817_1112~02

ちょっと話がかわりますが、一応ドール関連てことで。
先日人形の家に行ったときにこのキューピーのビスクドールを見たのですね。
で、私、このキューピーの復刻版を持っているのに気がつきました。


onq05.jpg

うちの復刻版。
比べてみると、復刻版とはいえだいぶ違うんだなぁとわかりました。
まず左の子の視線が完全にオリジナルとは逆だし(笑)
このほうがラブラブっぽいから?
復刻版は首が太いね。これはすこしでも割れにくくするためかな。
眉もオリジナルは細眉。こちらは太眉。髪もだいぶ違うのね~。
これは日本製?中国製?わかりません。
やっぱり繊細さはオリジナルにはかないません。

今はローズ・オニール(キューピーの原作者)のキューピー公式サイトまであるんですね!
私、ドールブログやってるわりに知識が足りない・・・・。
日本の歳時記をビスクで表現したシリーズはすごくかわいい! こんなの→●
あら、けっこうお値段がよろしいのね、ほほほ。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

只今中国地方、広島に来ております。てへっ。
お隣岡山はどうも大変なことになってるようですが、ここ広島は風すらない!雨も降ってないし、とってもいい天気でした!
何か不思議です。

ローズ・オニール!!?
キューピーってマヨネーズ屋さんのゆるキャラじゃなかったんですねぇ~!!全然知らなかった!
しかも調べたらアニメにもなってるんですね!びっくり。

出張してると、ご当地キューピー(函館だったらイカキューピーでしょうねぇ~(笑))見かけますが、なんでキューピー??って感じで全然そそられませんでしたが、キューピーのこと調べてみると、なんだか気になってきますねぇ~。
集めちゃったりして(笑)

No title

☆たびぱぱさま
ごくろうさまです~。
お隣の同士の県でも全然状況が違うんですね。
広島か~、何年も行ってないなぁ。

日本で知られているマヨネーズメーカーのキューピーはたぶん日本人があとからキャラデザインしたものだと思います。あまりそこらへん詳しくないんですけど・・・。
元祖がローズ・オニールというわけです。

私ってご当地キティーやらご当地キューピーにはあまり興味がないのです。
キーホルダー的なものをカバン等につける習慣がほとんどないからかなぁ?
おそらく函館の土産屋にもあったんだろうけど、私の目に入ってきませんでした(笑)きっとイカですね!

No title

アリーとプチ子はお揃いのドレスでしょうか。ティーカップの雰囲気と合っていますね。可愛いです~

函館に行かれていたんですね。お疲れ様です。
夏の北海道は憧れます。素敵なお写真をありがとうございます。

私のお盆休みは、父親と二人でお墓参りツアーでした。お盆中、お墓参り、という普段無いものが重なって、夜は寝つけませんでした。物凄く怖がりなんです。弟には「お姉ちゃん、幽霊が出たら年齢を言ってみ。逃げるから。」と言われました。あんまりです(笑)

No title

☆ナツさま
お盆にお墓参りとは、すばらしいことですよ!
きっとご先祖さまたちも「いい子だわ~」って思ってますよ(笑)
弟さんはきっと怖がりなお姉さんを和ませるために言ったのですよ!
・・・でもちょっと傷つくよね(^。^;

だらだらオチのない旅行記を読んで頂きありがとうございました。
そういって頂けて嬉しいです!
ほぼ自己満で書いてるので(笑)

アリーとプチはお揃いじゃないけど、似たテイストの服なのです。
ちょっとビクトリアンな雰囲気目指してみました。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード