だてに通ってないぜ函館旅 ④ねこを訪ねて



ねこ探しの巻。
ネットで調べていた花園温泉という銭湯に行ってきました。
なぜここにしたかというと、ねこがいるからです。
長年看板ねこだったグレさんは秋に天国へ。
今は後輩ねこたちがいるもよう。

函館駅前から59系統のバスにのってどんどこ40分くらいで着きました。
目印はこれ。ドラッグストアの看板・・・の下に温泉の看板(笑)
ちなみに函館にはこのツルハがあちこちにあります。
犬も歩けばツルハにあたる。
トイレ借りたりカイロ買ったり、すごく便利です。朝9時からやってるよ。


11win89.jpg

温泉玄関。
ノボリに注目。かき氷!まだ入浴前の私の体感温度がぐーんと下がるよ(笑)
温泉であったまったあとはさぞおいしいんでしょうね。


11win86.jpg

玄関横に第一花園ねこ発見。
ちょっとシャイな子?そこは奥がないから隠れられないよ~。
ひょっとしたら、パイプの中にお湯が流れてて温かいのかもしれませんね。


11win87.jpg

しっぽ、ぴーーん!「よく来たにゃー」と歓迎されました。
皮膚疾患があるのか、お口と足にハゲがあります。
北国での外ねこ生活は厳しいだろうけど、頑張って乗り越えて春を迎えてね~。

玄関入って下駄箱の横にストーブがあって、そのへんにもねこがいました。
外ねこと内ねこと分かれているのかなぁ?
茶トラで鼻の長いイケメンねこが気持ちよさそうに寝てました。あ、オスかわかんないけど。
その横にもう1匹おなじ茶トラのねこがいて、こっちは母親かな~。
肝心の写真がなくてすいません。撮り逃しました。
ねこの寝ている姿はいいですね。「まさに寝子っすな」 byしょこたん

温泉は薄い茶色。源泉かけ流しで循環なし。いいお湯です。
女湯は新館と旧館があったらしいけど、私はそれに気づきませんでした(泣)
お風呂から出てふーふー言いつつ着替え終わって、ふと脱衣場のわきをみると別の通路が!
そっちがもうひとつのお風呂だったのだと思います。あー。
朝に行ったので、お客さんは常連ぽいおばちゃんばかりでした。


11win93.jpg

入浴後、外に出たらまた別の外ねこが待ってました。
で、このねこ撮ってたら、いつのまにか自分の足元にまたまた別のねこがまとわりついてました(笑)
2匹はサバトラ系。体格差があったので親子かもしれません。


11win95r.jpg

まとわりついてたねこ。「また来てにゃー」
お見送りされますた。幸せ。




ついでに他所でとったねこ写真もアップします。
夏に会ったねこたちにも会いにいきました。


11win192.jpg

西部地区のお立ち台ねこ。
歩道がツルツルに凍っていて近づくのもデンジャラス。
夏と違ってそっけない態度でした。あらら。
完全な外ねこなのね。寒かろうが、がんばるです!


11win74.jpg

昼間、飲食店の前にいたねこ。
きっと余った食べ物を頂いて生活してるのでしょうね。
夕方もこの店の前をたまたま通りました。
そしたらこの子が足元に擦り寄ってきて離れません。
どこまでもついてこようとします。う、嬉しいが困る。
次の信号のところまで来ちゃったので、仕方なく持っていたマドレーヌをちぎって置いてきました。

あとで写真をよくみたら、この子、右の前足の先がなかった。
てっきり雪道が冷たいからひょこっと歩いてると思ったのに。
ここ数ヶ月の内に事故にあったんだと思います。痛々しい(泣)
がんばって生きてね。なんて私に同情されても、当のねこは悲観にくれることもなく、淡々と生きていくのみなのだろう。
たくましく生きてくれ。

ちょっぴりしょぼーんな再会となりました。


ぬこ好きな方、過去記事もどうぞ!→


この旅行記のつづきはこちらからどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

猫がいっぱいいる温泉なんて、いいの見付けましたねぇ~!さすがベテラン函館旅人!(笑)
これはガイドブックに載って無いもんなぁ~。
それにしてもみんな人懐っこいんですねぇ~。かわいい~~!

お立ち台猫はやっぱりあそこが定位置なんですね!びっくり。

怪我した猫は確かに痛々しい...
それでも猫は街で暮らし続けるんですよね。山に住みついてる猫って見たこと無いですもんね。
やっぱり人間のそばがいいのかなぁ~?

No title

☆たびぱぱさま
行く数日前にネットで知ったのです。天の導き~。
「これは行くしかないでしょう!」ってことで行きました。
さすがに脱衣所まではねこを入れていないので、衛生面も大丈夫です。
函館の銭湯はだいたい420円ですが、ここはなぜか350円でした。安いです!

ねこは人のいるところでないと生きてはいけないんでしょうね。
この白黒ねこは人に媚びるのはとても上手かったので、それでオコボレをたくさんもらって生きてるのかもしれません。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード