だてに通ってないぜ函館旅 ⑤イルミネーション

古くてごついデジカメを持って、夜景撮影に行きました。
旅行前に説明書を読み直して臨みました(笑)
はっきりいって不慣れでブレッブレ。
どうかド素人の写真と思って温かい目でみてください。




夕方4時をまわるとだいぶ人気がなくなってきます。
気温はこの時点でたぶんマイナス。
イルミネーションがつかないな~とぼやいていたら、ぱっと点灯。
4時半から点灯なのでした。


11winn13.jpg

撮影モードをいじりながら撮り比べ。
長所:全体が明るく写る
短所:ピントが合いにくい ぼけ~


11winn11.jpg

おなじ場所を別モードで撮影。
長所:ピントが合いやすい
短所:全体的に暗い
・・・・この2枚の中間くらいの機能はないのか?(笑)

手前から2軒目の生協は、地元の人でいっぱいでした!


11winn16.jpg

高感度モード。
短所:画質がザリザリ 色調が薄い
私はこのカメラの高感度モードはあまり好きじゃないかも。
ていうか高感度モードというのを今まで試したこともなかった(笑)
新しいデジカメを買ってから、いかに先代カメラの機能をわかっていなかったかを思い知りました。
ほほほ。


11winn53.jpg

これが今回の夜景のベストショット。「がんばったで賞」です。
私じゃなくてカメラががんばったんですがね。
11winn57.jpg

ここは基坂です。坂の上に公会堂があります。


11winn58.jpg

人、いない。


11winn74.jpg

坂を上ると、人、いました。
アジアからの団体客。すごい大声ではしゃいでました。


11winn73.jpg

公会堂手前の元町公園。青い電球が中心の飾りつけでした。


11winn76.jpg

なんだか写真だとテーマパークの装飾みたいで現実感がないなぁ。
実際は極寒でした!
さっきの団体客が去って、だーれもいなくなりました。


11winn88.jpg

凍った二十間坂を、ビビリながらおりてきました。
もう寒くて限界だからホテルの部屋に帰ろう。


11winn95.jpg

十字街。
市電のスナッフルズ号、今回はたった一度しか見れなかったよん。



11win156.jpg

昼間、おやつにかった「ぼんぱん」のミニクロワッサン。
ここのパン屋はとても家庭的な雰囲気。パンの香りが店じゅうに広がります。
このクロワッサンは甘め。きっと子供は大好きな味。
パリパリしたフランス系ではないけど、しっとりしてておいしい。
手作りパン屋が充実してて函館はいいっすな~。




つづきはこちらからどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

あはははは!
うさじ~ねっころがってる~!

夜景よく撮れてるじゃないですか~!
コンデジでこれだけ撮れれば充分ですよ~。
すっごい雰囲気伝わって来ます。
街中がクリスマスムード。しかも雪セットだから写真で見せて貰ってるととってもロマンチック!

でも寒いんですねぇ~...ブルブル...
僕の場合、出かける前にトイレの位置をチェックしておかないと恐くて歩けそうにありません(笑)
全然ロマンチックじゃなくなっちゃう。

やっぱりいいですねぇ~、雪の函館!

No title

☆たびぱぱさま
コンデジと一眼の違いがよく分かりました。
よその写真ブログサイトでみた函館の夜景は、もーーーっときれいだったもん(笑)
ボツボツ練習していこうと思います。

写真だと夜更けみたいに見えますが、せいぜい遅くても18時ぐらいなんですよ。
イルミネーションを坂の街路樹につけて、この時期の集客力をあげようとしているのでしょうが、実際それほど人はいません。
みんな、レンガ倉庫まではくるけど、寒くて元町のほうまではいかないようです。

私も旅行先でのトイレの場所はぬかりなくチェックしてます(笑)
目的地のそばに大型スーパー、家電量販店、などがないかかならず調べます。
観光スポットのトイレは、混んでいたり、古かったり、個室が少なかったりしますよね。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード