だてに通ってないぜ函館旅 ⑦ホーリークリスマス



函館旅行記、ひっそりと続いてます。
あ、もう飽きました?(笑)

今回はクリスマス目前ということで、教会の写真を。
カトリック元町教会から。


11win62.jpg

落葉樹の多い中、このアイビーの緑が、とっても美しく感じられました。


11win60.jpg

美しいなぁ。


11win141.jpg

聖ヨハネ教会。


11win138.jpg

キリスト降誕の飾りもの。「クリブ」というんだそうです。
木彫り。それぞれのシルエットが際立ってます。


11win140.jpg

手前にクリブの説明書きがあります。
そこにだれかさんが雪だるまを載せてました!
心があたたまりますね。


11win147.jpg

左は港が丘教会。
まるでお菓子のおうちみたいでかわいくて大好き。
ピンク色のペンキで塗られた建物が、函館の街には多くあります。
お隣りの擬洋風建築と並んで、すごくいい景色になってます。


11win185.jpg

ここは教会じゃないけど。
旧イギリス領事館の前にはこんなツリーがありました。
七夕ふうに、願いごとの短冊が下げられていました。
日本は今年3月に大震災・大津波があり、大きな悲しみや苦しみに包まれた一年でした。
どうか日本が、そして世界が、平和と喜びにあふれますように。


11winn14.jpg

朝方の函館。
まだお月様が西の方に見えてます。

ということで、皆様、どうぞよいクリスマスをお過ごしください。
私にはイベント的なことはなにもないです。
大掃除。あと年賀状の準備。あと買出し。・・・地味すぎる。



つづきはこちらから

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ぜ~んぜん飽きてませんよ、カイリさん!
楽しく読ませていただいてま~~す!!

クリブって言うんですねぇ~。こういう習慣があったんですね。
神戸の時教会の敷地内にあって、写真に撮ってました!あれがそうだったんだ~。

こうして写真見せて頂くと、ホントにかわいい彩りですねぇ~。
カラフルなのに、淡い感じだから全然うるさくない。
こんなかわいい家に住んだら、絶対幸せな気分でしょうねぇ~。

ホントに、多くの人が、淡い色彩の中で、しみじみ幸せだねぇ~って思える時代が来ることを願い続けたいです。

No title

☆たびぱぱさま
飽きてませんか?ほっとしました(笑)
自分でも「この旅行記、どこで終わらせたらいいんだ?」ってわからなくなりました。
前倒しでクリスマス気分を満喫できたのは、私にとってはとても良かったです。
年末の慌しい仕事のまえに、心が潤いました。

私もクリスチャンではないし、こういった専門用語を初めて知りました。
神戸の外国人街や教会でも、いろんなクリスマスがあったのでしょうね~。
私は大学生のころ神戸にしょっちゅう行ってました!

今年はいろいろありましたね。
つい最近、北朝鮮のあの人も亡くなりましたし、大きな出来事が多いですね。
今年悲しみにくれた人たちが、来年はたくさん笑顔になれるといいなぁ。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード